« 正解でしたね | トップページ | 赤紫蘇投入 »

2009年6月26日 (金)

梅仕事Part2

さて、忘れているわけではなかったのだが(爆)
うちの梅干、たまに様子見て容器をふりふりしてました(笑)

やっと梅酢が上がりきったかな?
そろそろ赤紫蘇を買いに行かなければと思い本日産直へ
前に行ったときは全然売ってなくてね~
梅酢に漬かってる紫蘇を見つけてこれにしてしまおうかと思ったんだけど、迷って結局買ってなかったのです

お!今日は赤紫蘇ありました( ^ω^ )
でも量と値段と梅酢に漬かってる紫蘇とまた迷いまして・・・
考えながらウロウロしてたらなんと!青梅発見!(・oノ)ノ
結構きれいだし1kgの袋もあるし・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

思わず買ってしまいました青梅(爆)
そして他のお値打ち野菜もゲット♪そして帰宅

で? 奥さん、赤紫蘇は??・・・・

・・・・・いや~・・・迷いに迷って・・・・・
また買わずじまい(爆)Σ(;・∀・)
何しに行ってきたのよーーーーーー!!!!(。>0<。)
今月、超金欠なのに余分な物買っちゃってーーーー!(。>0<。)

まぁまぁ落ち着いて奥さん!
買ってしまった物はしょうがない!
梅仕事Part2と参りましょう(笑)

それでは仕込みましょうか、梅醤油♪

青梅 343g + 525g
醤油 343g + 525g

下処理済みの梅を消毒した保存瓶にいれる
梅と同量の醤油をいれる
梅が乾かないように上にガーゼを置く

20日ほどで出来上がるらしい
常温保存では2~3ヶ月だが冷蔵保存だと1年だそうな

20090626ume1

冷蔵保存できるように2瓶に分けました♪
20日後が楽しみです( ̄▽ ̄)

ちょっと熟れすぎた梅が余りました
梅シロップでも作りましょうか♪

梅 114g
三温糖 114g

下処理済みの青梅に竹串やフォークで穴をあける
消毒した保存瓶に梅を入れ同量の砂糖も交互に入れる
一番上は砂糖で覆い冷暗所で保存

20090626ume2

できました♪(◎´∀`)ノ

そして今後の処理としては、

毎日かき混ぜて1~2回瓶を揺すって梅と砂糖を混ぜ合わせる
10日程すると梅がしわしわになるので梅を取り出す
梅の果汁を鍋に移して弱火にかけ白いアクを丁寧に取る
弱火でゆっくり煮詰め、アクが出なくなったら火を止める
一晩冷ましてガーゼで漉して保存瓶に入れる
多少発酵するため時々蓋をゆるめて空気を抜く
取り出した梅はそのまま冷やしたり冷凍して食べてもOK
果肉をつぶして砂糖を加え煮詰めれば梅ジャムになる

だそうです(;´▽`A``
これから毎日面倒見なくてはいけませんね(笑)Σ(;・∀・)

さ~て!
以前仕込んだ梅味噌はどうなっているかな?

20090626ume3

おおお!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いい感じじゃない?(゚m゚*)
まだこのまま放っておこうかな(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

さてさて・・・肝心の梅干さんはどんな具合ですかね?

20090626ume4

おおおお!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

上がってきたじゃない梅酢♪(゚m゚*)
いいんでないかい?(゚m゚*)
梅酢も濁ってないしカビもないし

よしよーーーーーし!!(◎´∀`)ノ

あ・・・
赤紫蘇・・・Σ(;・∀・)

|

« 正解でしたね | トップページ | 赤紫蘇投入 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/30292321

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事Part2:

« 正解でしたね | トップページ | 赤紫蘇投入 »