« 鶏肉の木の芽味噌焼き | トップページ | いつも曲がってしまうエビ »

2009年6月10日 (水)

おからドーナツ

昨日おからを買いまして
何に使おうかと思いまして

おからドーナツでも作ってみましょうか♪
小麦粉もいっぱいあるし(笑)( ̄▽ ̄)
おから、小麦粉、BP、豆乳、砂糖の代わりに練乳を入れてみる

タネをスプーンでまるめて油に落としていく
結構丸くなりますね~
一つ味見♪
・・・甘さが足りないわね(爆)Σ(;・∀・)

一気に揚げれなかったので残りのタネに抹茶ラテの粉末を投入
・・・揚げすぎたわ(笑)(;´▽`A``

おお!こっちはいい感じの甘さで抹茶の香りもグー♪
甘くない方は粉糖を振って甘さと見た目をプラス

20090610okaradonut1

もちもちでおいし~♪ヽ(´▽`)/
これは簡単でいいわね~♪ リピ決定(・∀・)b

↓材料を追記で~す(・∀・)↓

参考にした元レシピはあるんですけど
入れすぎちゃったわ代用したわアレンジしたわで
今回はかなりテキトーに作ったわ(笑)Σ(;・∀・)

  • 生おから 200g(実際は214gだったかなぁ?)
  • ベーキングパウダー 6g
  • 薄力粉 200g(実際は198gくらい? 笑)
  • 豆乳 200g(実際は入れすぎて・・・219gくらい? 爆)
  • 練乳 大さじ1.5くらいかなぁ?残った練乳缶使い切り(笑)
    (全く甘くなかったので代わりに砂糖30gくらいでいいかも)
  • タネ半分に粉末抹茶ラテ 大さじ2~3くらい?(テキトー)

こんなにテキトーに作ってうまくできたので多少の誤差は問題なし♪

|

« 鶏肉の木の芽味噌焼き | トップページ | いつも曲がってしまうエビ »

その他」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~
おからか~ ヘルシじゃないですかっ!!
ね~ 分量は適当なの?

抹茶ラテを入れるとは・・・・・
これまた 意外と斬新で面白いアイディアじゃない~
粉糖をまぶして 甘さ調節も これまたグ~だし・・・
もちもちおからドーナツ 食べたいさ~ (^Q^)

↓ お弁当 美味しそう~
大葉は、そちら 安いですか?
こちらスーパーで買うと
10枚で安くて ¥98
八百屋さんで ¥70 高いのよ~結構・・・・ーー;
大好きなのに・・・・・

投稿: mana | 2009年6月10日 (水) 17時28分

今日のお弁当美味しそう~
おかずの量は とっても多いよね
お弁当は 包んで持っていくの?
それとも 巾着袋?
ご主人は 毎日ニコさんの愛情をたくさん抱えて仕事に行くのね(*^_^*)ウフッ

おからドーナツも美味しそうだね(^.^)
抹茶ラテが緑できれいだし 粉砂糖を塗した方も魅力的~♪
これは ニコさんオリジナルなの?

投稿: tukusi | 2009年6月10日 (水) 18時20分

★manaさん

参考にした元レシピがあるんですよ~クックパッドのこれ↓
http://cookpad.com/recipe/194428
ホットケーキミックスを使わず自分で適当に粉配合してみました
入れすぎるわアレンジするわで超テキトー(爆)
記事の本文にテキトー分量を追記しておきました~
よかったらmanaさんもテキトーにアレンジして作ってみて下さい(笑)

そういえば粉末の抹茶ラテがあったことを思い出して
甘いし抹茶おいしいし緑きれいだしとってもいいアイデアでした♪
もちもちしててほんとおいしかったです( ̄▽ ̄)

お弁当おいしそうって言ってくれて嬉しいな♪(≧∇≦)
近くに産直があるんですよ~そこがお手頃価格なんです♪
20枚くらい入って60円~70円くらいかなぁ
でも私はさらに値引品の50円を狙って買ってます(笑)
だってスーパーの大葉高いんだもん!
私もそんな高かったら絶対買わない(爆)ヾ(;´Д`A

投稿: ニコ | 2009年6月10日 (水) 18時32分

★tukusiさん

おお!リアルタイムだったんだ(笑)
ちょうど来られた時に本文追記したんですよ~(*゚▽゚)ノ

うふふ!おいしそうって言ってもらうと嬉しいです♪(≧m≦)
お弁当はビールが6缶入っていた保冷袋に入れています
スーパープレミアムモルツって書いてあるの(笑)
保冷タイプじゃないけどエビスビールのヤツもあるよ(爆)
冬や夏には重宝しますよ~

私もよく考えるとおかず量多いかな~って最近思ってます
だんな様はごはん食いなのに(爆)Σ(;・∀・)
私がおかず食いだからついついおかずを多めに入れてしまいます
困ったもんです┐(´-`)┌(わたしがねー)

上のコメ返しに書きましたが参考にした元レシピがあるんですよ
オリジナルではありませんがかなりテキトーに作りました(笑)
抹茶ラテはtukusiさんのアイデアを拝借だよ~(v^ー゜)

投稿: ニコ | 2009年6月10日 (水) 18時45分

サーダーアンダギーみたいじゃん!
旨そうだよ(^^)

分量の差異とか全然OKでしょ~?

投稿: まさきち | 2009年6月10日 (水) 20時39分

>実際は214gだったかなぁ?
うふふっ、ニコさんらしー(^・^*)
テキトーってさぁ、オリジナルと紙一重!
美味しかったんだから
おから入オリジナルな“ニコドーナツ”誕生!

おから‥実はウチの冷凍庫にもある、ある。
お店に毎日置いてなく、あっても大袋に入ってて
一度に使い切れないので洗った後に冷凍ストック。
ニコさんのようにハンバーグとかドーナツとか
アレンジできないでいますよ‥。
豆腐と同じように使えばイイじゃんねぇ(*´σー`)

投稿: | 2009年6月10日 (水) 21時52分

★まさきちさん

そうそう!見た目はサーターアンダギーみたいだね^^
もちもちでおいしかったよ~
おからやる~ぅ!

パン以外は計量使っててもテキトー分量のわたし(意味ねーじゃん)

投稿: ニコ | 2009年6月11日 (木) 09時54分

★きっとorihimeさんかな?(笑)

テキトーにかけては私の右に出る者はいません(笑)
テキトーはオリジナルと紙一重ね(笑)
お菓子類は絶対レシピ分量よりお砂糖を減らすから完全レシピ通りには作ったことないかも(笑)
たまにめんどいと計量もしないし(爆)←(やめなさい)

おからって結構一袋多いですよね
使うときは一袋全部いっぺんに使うので卯の花煮なんかはかなり大量にできちゃいます(爆)
だから最初から冷凍ストック分を兼ねて作ります(笑)

おからってかなり可能性の秘めた食材だと思う!
他にもおから利用して料理したいなぁって思ってます(*^-^)

投稿: ニコ | 2009年6月11日 (木) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/30039084

この記事へのトラックバック一覧です: おからドーナツ:

« 鶏肉の木の芽味噌焼き | トップページ | いつも曲がってしまうエビ »