« 短時間でいいよね | トップページ | 苦し紛れです »

2009年6月23日 (火)

手作りおかき

冷凍庫に忘れ去られていたお餅(笑)
おかきでも作りましょうか♪

6月8日に細かく切って天日干し

20090608mochi1

その後、天気のいい日にもう一回天日干し

それから今までずっと冷蔵庫の中で放置(爆)

そろそろ乾燥したでしょうということで
ちょうど唐揚げを作った後の油でおかきも作りました

20090622mochi1

手作りおかき♪
左は醤油味、右は塩味

おいし~い!(◎´∀`)ノ
初めに揚げたお醤油の方は低温すぎてちょい固めだったけど
二度目の塩のほうは揚げ方ばっちり♪

いいね~おうちで手軽に手作りおかき( ̄▽ ̄)

|

« 短時間でいいよね | トップページ | 苦し紛れです »

その他」カテゴリの記事

コメント

ニコさん
これは美味しいよ~
すっごく上手に揚がってるもん
まるで 昔おばあちゃんが作ってくれたかき餅にそっくりです(*^_^*)
懐かしくて‥ 食べたいな~
おばあちゃんが 袋に入れてくれて 抱えてずっと食べてたっけ‥‥
食べだすとやめられないんだよね(*^_^*)
私の実家の富山では 黒豆のお餅を作るの
お餅として焼いて食べても美味しいし
かき餅にして 網で焼いて食べても美味しいの
懐かしかった~
ありがとね(*^_^*)

投稿: tukusi | 2009年6月23日 (火) 13時02分

おかきだ~ (^○^)
おかき大好き!
何でも手作り! ニコさん すごいさ~~~ (^0^)v

↓ トマト収穫したんだね~ (^_^)
皮が硬い・・・・ 栄養いっぱいって事じゃない?
手作りの野菜って、収穫嬉しいよね~
愛情たっぷりトマト 愛おしいトマト^^  美味しそう

投稿: mana | 2009年6月23日 (火) 13時30分

なつかし〜〜〜
昔よく実家で作ってたよ。
桃の節句の頃はヨモギと食紅使って3色の菱餅を作るんですね。
で、それを乾燥させて揚げて、雛あられを作るんです。
当時は砂糖まぶしてましたけどね。
塩味が美味しそう♪
ビールだな、こりゃ♪

投稿: だしまき | 2009年6月23日 (火) 16時37分

★tukusiさん

おばあちゃんの作ってくれたかき餅か~( ̄▽ ̄)
いいな~なんだかわたしも懐かしい気分(笑)

ふふふ、そうそう(゚m゚*)
わたしも塩味の方はおかきを紙袋に入れて塩をふってしゃかしゃかしましたよ(笑)
かごに乗らなかった分はそのまま紙袋から食べました( ^ω^ )
食べ出すとやめられないんだよね~これが(笑)

tukusiさんは富山なんですね~友達が富山出身ですよ~
わたし豆の入ったおかきが一番好きなんです!!
黒豆のお餅とかき餅・・・・う~ん!食べたい!(≧∇≦)

投稿: ニコ | 2009年6月24日 (水) 12時06分

★manaさん

わたしも!おかき大好き~(◎´∀`)ノ
こんなに簡単に手作りできると思いませんでした(笑)
これからは忘れてひび割れたお餅はおかき行きです( ̄ー ̄)ニヤリ
今は時間があるので手作り頑張ってます♪(^0^)v

ふふふ、トマト収穫しました(*^m^)
皮は固かったけど味はおいしかったです!
これから徐々に赤くなっていくミニトマトたち・・・楽しみだ~!

投稿: ニコ | 2009年6月24日 (水) 12時15分

★だしまきさん

いいな~実家で菱餅と雛あられか~( ̄▽ ̄)
桃の節句でちゃんと菱餅つくるなんて・・・すごい!
よもぎと食紅で3色お餅、いいな~食べたいな(笑)

お醤油味の方は味が薄かったのでさらに砂糖醤油に絡めて食べたんですがとてもおいしかったです( ^ω^ )
ふふふ、塩味の方は昨晩、ビールと一緒に食べたよ(爆)
エビスの超長期熟成♪ 苦かったよ~(笑)

投稿: ニコ | 2009年6月24日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/30239425

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りおかき:

« 短時間でいいよね | トップページ | 苦し紛れです »