« ブロークン・ハート | トップページ | ミスドのモスド »

2009年6月 5日 (金)

かじきのカレー煮&本当のゴマ和え

2009年6月5日 の 晩ごはん

かじきの切り身を初めて調理します(笑)
結構かじきってお高いですよね
だからいつもスルーしてたんですがお手頃価格だったんで

魚のお料理本からかじきのカレー煮をセレクト
ちょうど茄子もあったし使いさしのトマト缶もあったので

煮込んでる間にいりごまをすり鉢ですりすり
今日は本当のゴマ和えに挑戦です
“ゴマよごし”ではなくて“ゴマ和え”に( ̄▽ ̄)b

15分くらいはすりすりしていただろうか・・・疲れた(笑)
でもしっとりとごまの油がでてきて練りゴマっぽくなりました
ちょっと味見♪ うんまい!(゚▽゚*)
なんか香ばしさとゴマゴマしさがたまらない♪
擦っただけなのにこのおいしさ、すごいです(笑)
これからは頑張って擦りましょう!(気が向いた時に)(爆)

  • かじきのカレー煮
    (かじき・茄子・塩・コショウ・小麦粉・にんにく・生姜・玉ねぎ・トマト缶・水・コンソメ・ケチャップ・ソース・ローリエ・バジル・ドライパセリ)
  • 水菜のゴマ和え(水菜・いりごま・砂糖・醤油)
  • サラダ菜サラダ(わさびドレッシング)
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯(茹でみつば)

20090605ban1

かじきのカレー煮めちゃくちゃうまい!(◎´∀`)ノ
やばいようまいよ~~ヽ(´▽`)/
でもちょっと見た目カレーっぽかったのでワンプレートにしてみた
なんだかますますカレーライスっぽい(爆)Σ(;・∀・)

ゴマ和えもおいしかったし今日はおいしいものづくし♪
おかげでちょっと食べ過ぎちゃったよ(笑)

|

« ブロークン・ハート | トップページ | ミスドのモスド »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

enter ニコさん

15分はすごい!!
そりゃ、うまかろう!!

すり鉢ごとテーブルへ、ってのが直球だなー(笑)
いいかも!!

カジキってお肉っぽいよね。
そういえばケンタロウ氏もカレーにしてましたよ。
しかし「使いさし」って言葉は関西だけかと思ってました。
と妙な所に食いついてしまった(;´▽`A``

投稿: だしまき | 2009年6月 6日 (土) 09時13分

美味しそう~~
かじきのカレーか~
かじきって魚だけど 食べ応えある身だよね。
お肉のような感じで味わえませんか?
茄子と一緒に 美味しそうだよ~
ごま和えも すごい!
これは非常に 美味しかったろうね^^
ごまの風味一段と引き立っていたでしょうね~

あ~ カレー食べたくなったな・・・笑

投稿: mana | 2009年6月 6日 (土) 17時47分

★だしまきさん

でもきっと15分以上擦ってましたよ(爆)(;´▽`A``
なかなか練りゴマっぽくならなくて
でも擂り鉢で擦るとホントにおいしくなりますね~
たまには丁寧に作ってみるのもよいものですね(*^-^)
小型の擂り鉢なんでそのまま行っちゃいましたよ(笑)

そうですね~お肉っぽいかも
あまり使わないから調理方法調べましたよ(笑)

使いさし・・・
他の言い回しが思い付かなくてそのまま使っちゃった(笑)
どこの方言なんでしょうねぇ?(゚ー゚

投稿: ニコ | 2009年6月 7日 (日) 06時42分

★manaさん

かじきのカレー煮、初めて食べました(笑)
とってもおいしかったです!
そうですね、お肉じゃないのに満足感ありました(笑)

ゴマ和え、擦るの疲れましたけど(爆)
でもとってもおいしくなるんですね~
びっくりしましたよ!
たまに丁寧に作るのもよいものですね(笑)
これからもたまに作ろうと思います(*^-^)

ふふふ、manaさんとこのカレーもすっごくおいしそうだよね♪

投稿: ニコ | 2009年6月 7日 (日) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/29969282

この記事へのトラックバック一覧です: かじきのカレー煮&本当のゴマ和え:

« ブロークン・ハート | トップページ | ミスドのモスド »