« 足りない黄色を補う | トップページ | 和風鯖カレー »

2009年6月17日 (水)

初めての梅仕事

あちこちでおいしそうな梅ブログを見掛けておりまして
あちこちのスーパーや産直でも只今梅が真っ盛り

あま~い匂いをプンプン放って私を誘います
フレッシュな青梅から黄色や紅色に熟した完熟梅まで
そのふくよかな丸い形、夢の中へと誘うような甘い香り・・・

わたくし、とうとう落ちました(爆)(=´Д`=)ゞ
今年は頑張って挑戦してみましょうか!梅仕事!o(*^▽^*)o

6月14日、日曜日、買ってしまいました青梅(笑)

20090614ume1_2

産直で仕入れた地元産の南高梅、いい香り♪
2kgで850円、2袋購入して4kgで1700円
サイズは2Lくらいでしょうか?
初めての梅仕事だからこんなもんでいいでしょう(゚ー゚)
2kgを梅干、1kgを梅味噌、1kgを梅ジャムに使う予定

ふふふ・・・だんな様にまた野田琺瑯をおねだりしました(笑)
ラウンドストッカー18cmと21cm♪(゚m゚*)
前日に届きましたよ、間に合って良かった(爆)
うちのラウンドストッカー18、21、24cmの3種類が揃いました(≧∇≦)

わたしが野田琺瑯をおねだりして買ってもらったので
だんな様もここぞとばかりに前からほしがってた21.5型フルHD対応液晶ディスプレイを購入しました(;´▽`A``
そうね・・・今回は何も言えないわね(爆)Σ(;・∀・)

6月17日、購入して3日目の梅
めっちゃめちゃいい香り!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

20090617ume1

そろそろ梅仕事開始ですね
って・・・Σ(゚д゚;) 茶色の点々の梅たちを発見!(・oノ)ノ
やばいわ! 熟しすぎたか傷があったか( ̄◆ ̄;)

これはもう一刻の猶予もありません
さあ!とっととはじめるわよ!

初めての梅仕事~♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪ワクワク

参考にしたのはこちら→梅のある生活
まずは梅たちを選別

傷んでいる梅や茶色の点々の梅は梅ジャム用 1kg
傷んでいない黄色く完熟した梅は梅干用 2kg
比較的青っぽい梅は梅味噌用 1kg

茶色の点々梅が意外と多い・・・゚゚(´O`)°゚
ざっと分けたら梅ジャム用の梅が1kgもあったよ( _ _ ).....o
とりあえず予定通りの分量に分けられてよかったです

まずは保存容器やボールの消毒
ホワイトリカーでも買おうかと思っていたのですが
もったいないのでうちにあるもので代用します

だんな様が奥から出してきた96度のウォッカ(爆)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
96度なら大丈夫だろ~ほぼアルコールじゃん(^-^;
すごいですこれ・・・手に触れるとひりひり痛いです(笑)

まずは梅の下処理から

梅は丁寧に流水で洗う
黄色く熟した梅にはアク抜きは必要ないらしい
青梅は2~4時間水に浸してアク抜き
浸した梅をザルで水気をしっかり切って自然乾燥
水気を拭き取りながらなり口のホシを竹串で取り除く

では梅干から作るとしましょう♪(◎´∀`)ノ

今回の塩は梅に対して18%にしてみます
でも梅の分量が微妙で18%にすると363.06・・・と割り切れず
切りのいい数字まで切り上げることにします

梅 2017g
塩 370g
重石 保存用ビニール袋2枚と2Lの水

今回の梅は完熟しているので洗う時に5分程浸しただけ
アク抜きしてこれ以上茶色の点々が増えるのを避けます(^-^;

殺菌も兼ねて梅と塩が馴染むように梅にウォッカを振る
殺菌した保存容器に梅と塩(分量の2/3)を交互に入る
梅を全部入れたら残りの塩(残りの1/3)を上にまぶす
重石用のビニール袋もウォッカで拭いて殺菌
梅の上にビニール袋を2枚重ねて水を注いでしっかり閉じる

20090617ume2

できました♪
しまった・・・途中経過の写真が一切ない(爆)Σ(;・∀・)
一人での作業なので手一杯だったんです(;´▽`A``

さてお次は梅味噌を作りましょう♪

梅 1kg
味噌 1kg
砂糖 700g

この日本海こうじ味噌はわたしのお気に入り♪
うちの味噌がまだできていないのでこれで作ります(笑)

20090617ume3

こちらの梅は比較的青っぽいので1時間強くらい浸しました

殺菌した保存容器に、味噌→梅→砂糖の順に交互に入る
これを2~3回繰り返す
冷暗所で保存して時々混ぜて様子を見る
梅にシワがよって味噌がトロッとしたら出来上がり
食べ頃は1ヶ月後以降みたいですが10日目くらいでもいいみたい

20090617ume4

一応できました♪ って・・・( ̄◆ ̄;) 
上の砂糖めっちゃ多っっ!!(・oノ)ノ
上の味噌めっちゃ少なっっ!ヾ(*゚A`)ノ

ですがもう後の祭り・・・il||li _| ̄|○ il||li
もう少し詰める味噌配分を考えようよ私(爆)Σ(;・∀・)
また途中経過の写真がありませんが(笑)

さて最後に梅ジャムを作りましょう♪

傷んだり変色している梅を今回は梅ジャムにします
傷んだ部分をそぎ落としたら1kgから751gになりました(笑)

梅 751g
砂糖 400g

鍋に梅とたっぷりの水を入れて中火にかける
手でゆっくり混ぜながら茹でる
手に熱さを感じるくらいになったら水を捨てる
これを青梅なら2~3回、完熟梅は1~2回繰り返す
茹で上がった梅をザルにあげて水気をきり冷ます
種を取り除き実を包丁で刻んで細かくする

・・・この梅の種取り作業・・・
至上最高に苦戦しましたil||li _| ̄|○ il||li
もう梅の酸で手が痛くて痛くて・・・(´;ω;`)ウウ・・・
もうだめ!死ぬ~!と叫びながら作業をしてたら
途中で帰ってきただんな様に「死ぬなー」って言われました(笑)
4個程種を取ってがまんできなくなって手を洗いました
でもこんなことしてたらいつまでたっても進まないので
残りは一気に行いました、全部で21個・・・
作業後の私→・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

鍋につぶした果肉と砂糖1/3を加えて混ぜ中火にかける
鍋底が焦げないように絶えずかき混ぜながら煮る
煮立ってきたら1/3の砂糖を加えて5分程煮る
浮いてくるアクは丁寧に取り除く
残りの1/3の砂糖を全部入れて15~20分程煮る
あとは果肉が透明っぽくなってトロッとするまで調整
熱いうちに殺菌した保存容器に入る

20090617ume5

できました♪
途中かなり苦戦しましたが無事にできあがりました
甘さも控えめにして味は上々♪
ジャムはもう手慣れたものです( ̄▽ ̄)

そんなこんなで1日中かかって梅仕事は無事終了しました
ほんと疲れましたよ~ι(´Д`υ)

梅酢・・・無事上がってきますように゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

|

« 足りない黄色を補う | トップページ | 和風鯖カレー »

その他」カテゴリの記事

コメント

・・・(--)
梅醤油、作り忘れてるよ(クスリッ

投稿: たたる | 2009年6月18日 (木) 16時18分

おおお!やっとるやっとる!
梅干し、シソは入れないの?

投稿: だしまき | 2009年6月18日 (木) 16時25分

★たたるさん

あ!ほんとだ!!∑(=゚ω゚=;)
梅醤油いいな~・・・・また週末梅仕入れてこようかな(笑)

投稿: ニコ | 2009年6月18日 (木) 17時46分

★だしまきさん

みんなにつられてやってしまいました(◎´∀`)ノ

梅干、シソ入れるつもりですよ~
違うレシピも検索済み(笑)
赤じそ、いつ入れようか迷うかも(;´▽`A``

その前にちゃんと梅酢あがるかな・・・

投稿: ニコ | 2009年6月18日 (木) 17時49分

梅部会、とうとう入部したんですねぇ。
いいぞぉーニコさん(◎´∀`)ノ

こちらでも、スーパーで南高梅がいい香りを放てって
その前で、しばらく悩んだ結果、やっぱり諦めました。
って言うより、ムリッ!って自分に言い聞かせた。
あはっ
ブログやってる方、みんな自家製梅干しなのにね~
何だか遅れをとってるorihimeです(´Д⊂グスン


投稿: orihime | 2009年6月18日 (木) 23時34分

★orihimeさん

はい、へっぴり腰ながら入部しました~(◎´∀`)ノ

もう梅のあの芳しい匂いに負けました(笑)
せっかく家にいるので調子に乗ってやってみることにしました
うまくいくかどうかはわかりませんが(^-^;

orihimeさんならできると思うんだけどな~
でも時間に余裕がないからかな
レシピ的には梅味噌と梅醤油なら比較的簡単ですよ~
これなら手間も時間もそんなにかからないと思います
梅干はわたしもこれからが正念場だわ(笑)Σ(;・∀・)

投稿: ニコ | 2009年6月19日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/30162378

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての梅仕事:

« 足りない黄色を補う | トップページ | 和風鯖カレー »