« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

チリビーンズでタコライス♪

2009年7月31日 の 晩ごはん

せっかくチリビーンズがあるのでこれを使って何か作ろうかな
よし!タコライスに挑戦だ!(◎´∀`)ノ
前から作ってみたかったんだよね~
うふふ、初挑戦です(゚m゚*)

manaさんちのタコライスを参考に(・∀・)b
チリビーンズでタコライス♪

タコライスのために本日レタスとトマトとオクラを購入
産直で異常に安かった巨大オクラをいっぱい買ったら
外皮が固くて食べられないのが3本もあった(笑)
だから安かったのね・・・(゚ー゚;
中の種も超デカイ(笑)
よく茹でたからきれいな星が崩れ状態ですΣ(;・∀・)

サルサソースも自家製で作りましょう
うちにある材料でお手軽に作ります
うっほ~!サルサソースおいしいよ~♪(゚▽゚*)

具材ができたらご飯に順番に乗せていくだけ
チーズはちょうどうちにあるカッテージチーズを使用
昨日に引き続き具だくさんだな(笑)(;´▽`A``
最後に自家製サルサソースをかけて完成♪

あいかわらず盛り方ヘタね~・・・( ̄◆ ̄;)

  • タコライス
    (白飯・自家製チリビーンズ・レタス・オクラ・きゅうり・なす・トマト・カッテージチーズ)
  • 自家製サルサソース
    (玉ねぎ・トマト・ピーマン・自家製ピクルス・ピクルス液・オリーブオイル・レモン・にんにく・塩・黒胡椒・チリパウダー・バジル・タバスコ)
  • ししとうのおかか和え
  • スイカ

20090731ban1

初めて食べましたタコライス
おいし~~~い!!(◎´∀`)ノ
さっぱり食べれて夏向きですね
いいわ~いろいろアレンジできそうだし♪( ̄▽ ̄)

縞なしの小玉スイカが産直で150円で売っていた
安っっっっ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
おいしくないかもしれないけど激安だったので買ってみた
案の定、甘くはなかったですけど(笑)
種なしだったことはよかったです
さっぱりしていて暑い夏にはやっぱりスイカだよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チリビーンズドッグ

2009年7月31日 の お弁当

昨日の汗と涙の下ごしらえの結果の今日のお弁当(笑)

以前からチリドッグが食べたいとおっしゃっていただんな様
モスのスパイシーチリドッグが大好きなだんな様のために
嫁は頑張って作るとします(A;´・ω・)

前夜に大豆を水で戻して圧力鍋で大豆水煮を作ります
チリビーンズも初めて作ります
とうとう買ったチリパウダーの本格出番です♪
結構時間がかかります(;´▽`A``

自家製コッペパンも焼きます
前回の薄力粉コッペパンはちょっとふわふわだったので
今回は薄力粉と強力粉を半々で作ります
生地が手にくっつきます(爆)Σ(;・∀・)
また鬼のように打ち粉をがんがん使います

スパイシーチリドッグには辛いハラペーニョが乗っています
しかしそんなものはうちにはないので(笑)
自家製ピクルスにタバスコをガンガンかけて代用します(・∀・)b

もう一つはお決まりの焼きそばパン♪

  • チリビーンズドッグ
    (にんにく・玉ねぎ・ピーマン・ミンチ・チリパウダー・ナツメグ・バジル・ローリエ・白ワイン・中濃ソース・トマト缶・コンソメ顆粒・水・塩・胡椒・オリーブオイル・水煮大豆・タバスコ)
    (自家製コッペパン・ウインナー・自家製ピクルス)
  • 焼きそばパン
    (自家製コッペパン・焼きそば・ネギ・ハム・塩・胡椒・鶏ガラスープ顆粒・中濃ソース)

20090731bento1

さあ、できましたよ!だんな様!
お味はいかがでございましょう?

私はなかなかいけましたけど(笑)
半分強力粉を混ぜるとかなり重たい食感になったコッペパン
もうちょいふわふわがいいなぁ~
今度は薄力粉をもうちょっと多めの7割くらいにしてみよう( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ野菜梅そうめん

2009年7月30日 の 晩ごはん

明日のお弁当用に午後から色々仕込んでたら
あっという間に17時を過ぎていたΣ(;・∀・)

もう夕飯作る気力ない・・・_ノフ○
あるもの野菜で簡単にそうめんにしちゃいましょう♪
それに暑いし冷たいつるつるしたものがよいでしょう
夕飯なのに一品料理です(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いろいろ野菜を乗せていったらとんでもない量になった(笑)
一品料理でおなかいっぱいです(爆)(;´▽`A``

  • いろいろ野菜梅そうめん
    (そうめん・出汁・醤油・塩・ささげ・きゅうり・なす・ピーマン・ハム・自家製ミニトマト・大根・みょうが・青じそ・梅干・ネギ・梅醤油)
  • かりもりのしば漬け

20090730ban1

食べてる途中で梅醤油をたらしてみた
超~おいしい~!!(◎´∀`)ノ

梅醤油サイコー!万歳!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

さばみりん干し混ぜご飯

2009年7月30日 の お弁当

久しぶりのお魚です(笑)
骨嫌いのだんな様なので焼いて骨を取りほぐして混ぜご飯に
これなら喜んで食べてくれることでしょう(*^-^)

  • さばみりん干し混ぜご飯
    (さばみりん干し・大葉・ミョウガ・白ごま・白飯)
  • ピーマンの梅味噌和え
  • カニかま入りだしまきたまご
  • ささげのごま和え
  • 青じそと自家製ミニトマト

20090730bento1

いっぱいハートを作ってみたけど無理がありましたね
見えない部分は崩れてます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お肉の日

2009年7月29日 の 晩ごはん

今日はお肉の日です(笑)
スーパーで毎月29日にお肉が安くなるので買いに行きます
最近、肉続きだからお魚にしようと思ってたのに・・・(;´▽`A``

生姜焼き用のお肉じゃないけど小間切れ肉でもいけるよね
玉ねぎも合わせてちょっとボリュームを出しました
味付けは合わせ調味料にして最後に投入
めんどいので肉に小麦粉もはたきません
水溶き片栗粉でとろみを付けて簡単仕上げ(・∀・)b

  • 豚の生姜焼き
    (豚肉・玉ねぎ・ネギ・塩・こしょう・出汁・生姜・醤油・みりん・水・片栗粉)
  • ささげのごま和え
  • 焼きなす
  • ネギと玉子のすまし汁
  • かりもりの即席しば漬け
  • 白飯

20090729ban1

今日も10分以上ごまをすりすりしました
おいしゅうございました(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

苺クッキー

クッキーを焼いてみます
そういえば小学生以来作ってないかも(笑)

それに型抜きクッキーは初めてです
せっかく型を買ったので作ってみたかったんです(*^-^)

前に苺サワーを漬けた時の苺がまだ少しあるので
ついでに刻んで入れてみることにしました

  • 苺クッキー

20090729cookie1

素朴なクッキーの味がします
酸味のある苺でしたが違和感なくクッキーに馴染んでます
あ~よかった(笑)(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オムそば

2009年7月29日 の お弁当

焼きそばを買ったので今日は見ためを変えてオムそば
初チャレンジ♪
でもたくさんの量を巻けなかったわ(笑)

なんとか形になりましたね(;´▽`A``
焼きそばを見せるために切り込みを入れてみた
ペロ~ンと広げるつもりだったのだが
引力の力に負けて仕方なく一部分を包丁で切ってみた
切った部分はそのまま私の胃袋へ(笑)

  • オムそば
    (焼きそば・卵・ベーコン・キャベツ・たまねぎ・人参・椎茸・塩・こしょう・オイスターソース・中濃ソース)
  • きゅうりとカニかまのごまマヨサラダ
  • 青じそと自家製ミニトマト

20090729bento1

もうちょっと見た目なんとかならんのか?(笑)

オムそばって上にソースかけてありましたっけ?(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかわりして2杯半

2009年7月28日 の 晩ごはん

めずらしく牛バラカルビがお安くて購入
だんな様の大好きな焼肉です( ̄ー ̄)

でもちょっと筋があったけど(;´▽`A``
だんな様はそんなのへっちゃらでおいしそうに食べていた
ご飯をおかわりして2杯半も食べてました(爆)

かりもりの漬け物をしば漬けに変身させてみた
これもおいしいですね♪

  • 牛バラカルビ焼肉
  • かぼちゃとししとうの揚げ浸し
  • 納豆
  • きゅうりの酢の物
  • かりもりの即席しば漬け
  • 白飯

20090728ban1

今日は品数多いですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ミニトマトのへたの星

2009年7月28日 の お弁当

昨日の残りのタンドリーチキンを投入(笑)
メインを作らないと楽々だわ~♪

  • タンドリーチキン
  • 素揚げかぼちゃとししとうの抹茶塩
  • ネギ入りだしまきたまご
  • たまねぎとキャベツのナンプラー炒め
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯(ごま塩)

20090728bento1

ミニトマトのへたの星が美しいわ~(笑)( ̄▽ ̄)

ちょっと脂っこかったかしらね?(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

只今うちは野菜天国

2009年7月27日 の 晩ごはん

実家の方のガソリンスタンドで農家の野菜が売られている
20cm四方のかごに山盛りになって入っている野菜たち
あまりにも安くていっぱい買ってしまった(笑)

なす、ピーマン、ししとう、ささげ、きゅうり、かぼちゃ、かりもり
ぜ~んぶ一盛り50円なんだもの!(≧∇≦)

小型のなすは11個も入っていた(笑)
ピーマンもししとうも数えられないくらい入ってるし
大きめきゅうりは6本
カボチャは小型がまるまる1個
かりもりも1個
全部合わせて350円也♪( ̄▽ ̄)

大量のお野菜を買ったその足で実家に行ったら
母になす2本とキャベツ1玉をもらいました(爆)Σ(;・∀・)
只今うちは野菜天国♪(・∀・)b

なすがいっぱいあるからもらったなすを素揚げに
ちょっと残っているゴーヤもついでに素揚げして
ネギソースと大根おろしでさっぱりと

この前のタンドリーチキンの漬け汁がかなり余って
そのまま手羽元を漬けて冷凍行きにしていたのを思い出し
今回は魚グリルで焼いてみた
あいかわらず辛いタンドリーチキンだわね(笑)(^-^;

  • 揚げなすとゴーヤのおろしネギソース
  • タンドリーチキン
  • ネギとしいたけのお味噌汁
  • かりもりのぬか漬け
  • 白飯

20090727ban1

おろしネギソースがお気に召しただんな様( ^ω^ )
前にも作ったけどね~(笑)

久しぶりのかりもりの漬け物、うまい♪( ̄▽ ̄)
でもだんな様には
「皮が残るから所々剥いてね」と言われた(;´▽`A``
今度は気をつけるわね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

メインを考えたくない時は

2009年7月27日 の お弁当

簡単にチャーハンです(^-^;
メインを考えたくない時はウインナーとベーコンが多い私(爆)

  • 高菜チャーハン
    (高菜漬け・卵・白飯・油・塩・こしょう・醤油)
  • ささげのごまよごし
  • ウインナー
  • ピーマンの生姜醤油和え
  • しいたけのスパイスソルトソテー
  • 自家製ミニトマト

20090727bento1

今日のチャーハンもわりかしうまくいきました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

米なすのさんま蒲焼きピザ

2009年7月26日 の 晩ごはん

昨日の残り物があるのでそれを消費
あと軽く2品ほど作る

1つ残っている米なす
ソテーしてから上にさんま蒲焼き缶とネギを乗せて
チーズを振りかけたらオーブンへ
思いつき簡単創作料理だったがこれいける♪
米なすに蒲焼き味がしみこんでおいしい( ̄▽ ̄)
酒のアテだね~(笑)

  • 米なすのさんま蒲焼きピザ
    (米なす・油・さんま蒲焼き缶・ねぎ・ミックスチーズ)
  • ししとうとささげの梅おかか和え
  • 残りのレモンマリネ+自家製ミニトマト
  • 残りのラザニア
  • 杏仁豆腐

20090726ban1

昨晩とかぶりまくってますが(爆)
残りのラザニアでおなかいっぱい(笑)(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

お気楽花火鑑賞

今日は地元の花火大会
運良くだんな様がおうちにいることになったので
のんびりラザニアを食べてから見に行きました

花火会場に行くのは帰りが込むしめんどいので
今年はうちから自転車で走って見えるところまで行きました

おお!上がってる♪
遠くからでも結構きれいに花火が見えました

撮影者はだんな様
遠かったのであまりうまく撮れませんでしたが(笑)

20090725hanabi1

ズームで

20090725hanabi2

赤い花火

20090725hanabi3

花っぽい?

20090725hanabi4

きれいね~煙すごいけど(笑)

20090725hanabi5

1!

20090725hanabi6

2!

20090725hanabi7

3!
大爆発(爆)Σ(;・∀・)

20090725hanabi8

大丈夫ですか?( ̄◆ ̄;)

20090725hanabi9

色とりどりできれい~♪

20090725hanabi10

最後は最大2尺玉!
夜空を埋め尽くすほど大きな花火(゚▽゚*)

やっぱり近くで見た方が迫力はあるよね(笑)

まぁたまにはこんなお気楽花火鑑賞もよしです(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにラザニア

2009年7月25日 の 晩ごはん

久しぶりにラザニアを作ります
あら、ちょうど3ヶ月ぶりですね(笑)
何故だか急遽だんな様がいらっしゃることになったので

ほんとは今日は会議で終日留守の予定だっただんな様
突然「なんでお前がいるんだ?」と経営者に問われ
「帰ってよし」とのお達しがくだされ午前中に帰宅( ̄◆ ̄;)

昨晩の会議はいったいなんだったの??(`◇´*)
以前から会議メンバーなんて決まってるんだから
最初から言えっつーの!!( #` ¬´#)ノ
ほんと頭の悪さは天下一品ですな・・・(-゛-メ)
さらにだんな様の直属の上司が最強アホぅらしいので
いつも一番苦労を背負い込むだんな様(ノ_-。)

なので今日はだんな様のために腕をふるいます(笑)

残っている常備菜でレモンマリネ
そうそう、梅醤油もすっかり食べ頃になっていました(爆)
メニューに合わないけど味見がてらに梅醤油和え
梅醤油うめーーーーー!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
これは使える味だわ( ̄▽ ̄)

あとカルディで買ったパンダ杏仁豆腐をデザートに♪
これ結構いけるわね( ^ω^ )

  • ラザニア
    (玉葱・人参・にんにく・オリーブオイル・挽肉・ホールトマト・コンソメ・水・塩・こしょう・ナツメグ・ローリエ・バジル・バター・小麦粉・牛乳・ラザニア)
  • しめじとピーマンとセロリのレモンマリネ
  • ささげとなすとみょうがの梅醤油和え
  • 自家製ミニトマト
  • 杏仁豆腐(パンダ杏仁豆腐・トロピカルフルーツ缶)

20090725ban1

久しぶりのラザニアおいしいです(* ̄▽ ̄*)
手間暇かけただけあって味は文句なし♪
今回は一段多くラザニアパスタを使いました

20090725ban2

きちんと層になってますね
ボロネーゼとベシャメルとチーズのとろとろが最高~(◎´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏野菜カレー

2009年7月24日 の 晩ごはん

今夜も遅くなるだんな様
夜が遅いとそんなに量が食べられないそうなので
簡単に食べられるカレーにしましょう♪

ちょこちょこと残っている野菜を総動員
長いもとなすとゴーヤはソテーしてあと乗せ
ついでにうちのミニトマトも乗せて夏野菜カレー
目玉焼きも必須です( ̄▽ ̄)

  • 夏野菜カレー
    (じゃがいも・人参・玉ねぎ・牛肉・トマト・にんにく・生姜・油・白ワイン・水・カレールー・ナツメグ・ガラムマサラ・牛乳・カッテージチーズ・ゴーヤ・なす・長いも・目玉焼き・ミニトマト)
  • しめじとピーマンのネギソース和え

20090724ban1

夜中の1時過ぎに帰宅しただんな様・・・(u_u。)

明日の会議のための会議ですって( ̄◆ ̄;)
ほんとにアホアホ会議でしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

くぎ煮

2009年7月24日 の お弁当

くぎ煮をいただきました
だんな様のご両親が遊びにきた時のお土産です

お弁当に入れてみましょうかね( ^ω^ )
わたしもちょっと味見♪ 懐かしい味がします(。・w・。 )

  • 鶏照りだんご
  • セロリと豆もやしのナムル
  • ピーマンとしめじのおかか和え
  • ささげのマスタードマヨ和え
  • だしまきたまご
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯(くぎ煮)

20090724bento1

なんかごちゃごちゃ入れちゃったわね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牛肉とネギの梅味噌炒め

2009年7月23日 の 晩ごはん

できたての梅味噌を使ってみる
牛肉とネギを梅味噌で炒めてみた

うん、いけますね♪(・∀・)
でもネギが固いけど(爆)←時間差失敗

煮詰めた方が味噌っぽくなって味噌辛さが際だっていい感じ
そのままの方は味噌ドレッシングとして使おうかな

  • 牛肉とネギの梅味噌炒め
  • きゅうりの酢の物
  • 豆もやしナムル
  • 青じそトマト
  • 白飯

20090723ban1

この頃暑いから温かい料理は少なめです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

梅味噌が完成

すっかり忘れておりましたが(爆)
梅味噌、もうそろそろ完成させましょうかね(笑)

そのままの状態のものと煮詰めた状態のもの
今回はこの2種類を作りました

20090723umemiso1

煮詰めた方は色が濃くなって梅の果肉もたっぷり入ってます
右側がそのままの方で瓶詰めしただけです

ついに梅味噌が完成です♪( ̄▽ ̄)
さっそくお料理に使ってみましょうかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸いというだけで

2009年7月23日 の お弁当

メインのおかずが思い浮かばない
とりあえずベーコンでも焼いておこう(笑)(;´▽`A``

昨日に引き続きゴーヤでも使ってみましょうかね
よし!ベーコンで巻いてみましょうか(゚▽゚*)
味見してないけど大丈夫でしたか?(爆)

かぼちゃとツナとマヨを合わせてくるくる丸める
丸いというだけでなんかかわいいんですけど(笑)(^-^;

  • ゴーヤベーコン巻き
  • ツナかぼちゃボール
  • ピーマンのゴマ和え
  • だしまきたまご
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090723bento1

いうほど丸くないわね(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴーヤ祭り開催

2009年7月22日 の 晩ごはん

産直で小さなゴーヤが4本入って70円
キムチ炒めが食べたくて買ってきました
夏野菜も安くなって嬉しい時期ですよね♪

そんなこんなでゴーヤがたくさんあるのでゴーヤ祭り開催
とりあえずサラダ以外に全部ゴーヤを投入してみた(笑)

  • 豚肉とゴーヤのキムチ炒め
    (豚肉・ゴーヤ・玉ねぎ・椎茸・各務原キムチ・お醤油)
  • しめじとツナとゴーヤの和え物
  • 豆もやしとゴーヤの天かす和え
  • トマトときゅうり
  • 白飯

20090722ban1

キムチ炒めうま~い♪
各務原キムチうま~い♪(◎´∀`)ノ

他のも普通にいけました(。・w・。 )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

なんとか苦みを押さえ込む

2009年7月22日 の お弁当

鶏胸肉を塩こしょうガーリックで揉み込んで1日放置
あとはフライパンでソテー
仕上げにスパイスソルトを少々
もっとぱさつくかと思ったけど結構しっとりしていていい感じ

ゴーヤとカニかまだけで和えたんだけどゴーヤ苦いΣ(;・∀・)
急遽かぼちゃも足してなんとか苦みを押さえ込む(笑)

  • チキンガーリックソテー
  • ゴーヤとカニかまとかぼちゃのごまマヨ醤油和え
  • ネギ入りだしまきたまご
  • ささげのおかか和え
  • 大葉と自家製ミニトマト
  • 白飯(赤じそふりかけ)

20090722bento1

今日のたまごやきはまぁまぁだね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

米なすのミートグラタン

2009年7月21日 の 晩ごはん

米なす、初挑戦食材(笑)
くりぬいてミートグラタンを作る
初めてにしては結構おいしくできました(・∀・)

枝豆のおひたし
昨日の茹でた枝豆をおひたしに
とってもうま~い♪( ̄▽ ̄)

  • 米なすのミートグラタン
    (米なす・合挽ミンチ・玉ねぎ・塩・こしょう・オリーブオイル・にんにく・トマトソース・トマトケチャップ・ミックスチーズ・ドライパセリ)
  • 枝豆のおひたし
    (枝豆・出汁・醤油・一味唐辛子)
  • 長いもたんざく
  • 冷製かぼちゃポタージュ
    (かぼちゃ・牛乳・シチュールー・コンソメ・カッテージチーズ)
  • 白飯

20090721ban1

米なすの壁を崩すのに一苦労(;´▽`A``
頑張って崩せるところは食べた(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ちくわの磯辺揚げ

2009年7月21日 の お弁当

昨日の天ぷらの鶏天を余分に揚げておく
ついでにちくわの磯辺揚げも揚げておく

ちくわの磯辺揚げ、初めて作るかも(笑)
青のりの代わりにあおさを使用
あおさ少なすぎたかな?
あんまり付いてないですね(笑)(;´▽`A``

  • 鶏天
  • ちくわの磯辺揚げ
  • カボチャサラダ
  • ピーマンのナンプラー炒め
  • だしまきたまご
  • 大葉と自家製ミニトマト
  • 白飯(旅行の友)

20090721bento1

だし醤油を付けるのを忘れますたΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

天ざる

2009年7月20日 の 晩ごはん

暑いのでさっぱりとざるそば
ほんとはご飯がなかったので(爆)

なすをいっぱい買ったので焼きなす
贅沢に2人で4本使い、うま~い( ̄▽ ̄)

やっと枝豆を買ってきました
自分で茹でるのは初めて(笑)
枝豆のおいしい茹で方を検索
へぇ~両端をはさみで切り落とすんですね~
勉強になります(。・w・。 )

でっかい甘長ししとうは天ぷらで食べたかったのです
そばとそうめんのどちらにするか迷ったけど
天ぷらなのでそばにしました

でも薬味ねぎがなかった(爆)Σ(;・∀・)
大葉とみょうがで切り抜けましょう(;´▽`A``

  • 天ざる
    (そば・かぼちゃ・しいたけ・ゴーヤ・甘長ししとう・鶏)
  • 焼きなす
  • 枝豆
  • ふわふわ

20090720ban1

ししとう、だんな様は大当たりだったようです(笑)

地元の老舗の和菓子屋さんで「ふわふわ」を買う
名前の通りふわふわしておいしいのでお気に入り♪
今日は巨峰とメロンを買いました

20090720ban2

巨峰、まんま入ってるし(笑)
これ種なしなんだよ~皮も薄いしそのまま食べてOK
私は出したけどね|∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

名古屋観光

2009年7月18日

だんな様のお父さんとお母さんがこっちに遊びにきました
高速が1000円ということもあり連休を使って遊びにきたのです

うちから近隣都市の名古屋観光が目的
この土日はだんな様とわたしはホスト役です( ^ω^ )
まぁ案内するのはだんな様ですけど(爆)

お昼過ぎに着いたので昼食をとってから名古屋へ
ホテルのチェックインを済ませていざ名古屋城へ

20090718nagoya1

久しぶりの名古屋城
今名古屋場所なのでお相撲さんとたくさんすれ違いました(笑)

20090718nagoya2

名古屋城といえば金のしゃちほこ
結構漫画チックな顔をしてますね(笑)

夕食にはまだ時間があるのでちょっとブレイク
JRセントラルタワーズの最上階51Fのパノラマサロンへ

20090718nagoya3

すごい景色♪(゚▽゚*)
私はカフェオレとケーキを注文(笑)
とっても上品な味ですっごくおいしかったです( ̄▽ ̄)

20090718nagoya4

街が一望です
それにしても高いです、51階Σ(;・∀・)

それから豆腐料理のおいしい居酒屋へ行って1日目が終了

2009年7月19日

午前中は大須と栄の街を散策
とっても暑い日でした

お昼は名古屋名物の天むすを食べることに

20090718nagoya5

天むすとは海老の天ぷらが入ったおむすびのことです

20090718nagoya6

私も初めて食べます(笑)
ここの天むすは一度食べてみたかったのです♪

素朴でとってもおいしかったです(◎´∀`)ノ
それにきゃらぶきが大好きなんですよね~わたし(笑)
お父さんもお母さんもおいしいと言ってくれました
ちょっとホッとしました(;´▽`A``

20090718nagoya7

お昼を食べた後はトヨタ博物館へ
ここは押さえておかねばと思ってさ~( ^ω^ )

20090718nagoya8

いろんな車がいっぱいです

20090718nagoya9

昔の車はオシャレですね~

20090718nagoya10

これは日本車

20090718nagoya11

かわいい(≧∇≦)
3輪車ですね~正面から見ると犬の顔のようです

20090718nagoya12

かっこいいクラシックカーがたくさん
結構楽しく見学できました(*^-^)

それから万博会場跡を見にいったんだけど
駐車場が満車で入れず・・・
そのまま私たちが住んでいる街へ戻ることに

こちらの名物の水まんじゅうを食べに行って
あとはお気に入りの創作居酒屋さんで夕食

これで2日間の名古屋観光は終了です
お父さんとお母さんは楽しまれたご様子でした
よかった~( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

ミニトマト84日目 トゥインクル2号初収穫♪

2009年7月18日 の ミニトマト84日目

3つの苗で500mlペットボトル2本分の水やり

ついにトゥインクル2号が食べられるくらい色づきました♪

20090718tomato1

トゥインクル2号の第1花房
今日、初収穫です♪

他の2つも元気そうです

20090718tomato2

トゥインクル姫、次々と順調に色づいてますね

20090718tomato3

ペペ娘、こちらも順調♪

只今のミニトマト収穫量

トゥインクル姫 55個
ぺぺ娘 56個
トゥインクル2号 1個

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崩れに崩れたトルティージャ

2009年7月17日 の 晩ごはん

稲荷寿司の寿司飯が余ったので鮭と大葉でまぜまぜ
お弁当の残りのお稲荷さんも食べましょう♪

manaさんちでみたじゃがいものトルティージャ
たたるさんちのじゃがいもでチャレンジ♪
お揚げを浸した出汁が少量残っていたので
一緒に混ぜて焼いてみた(笑)

具が多かったのか?卵が少なかったのか?
はたまたフライパンがでかかったのか?(笑)
崩れに崩れたトルティージャとなる(爆)Σ(;・∀・)

なんとか焼けてよかったよ(;´▽`A``
味はとってもおいしいんだけどね~見た目がね~(笑)

  • じゃがいものトルティージャ
    (じゃがいも・玉ねぎ・バター・塩・こしょう・卵・出汁)
  • 麻婆なす豆腐
    (残りの麻婆豆腐・なす)
  • 鮭と大葉の混ぜ寿司
  • 稲荷寿司

20090717ban1

久しぶりの混ぜ寿司、うまいです( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

お稲荷さん

2009年7月17日 の お弁当

お稲荷さん、わたし初挑戦です(爆)
お揚げさんは昨晩から作って寝かせてありました
しみしみでじゅわ~っを目指します(^-^*)

だんな様のお稲荷さんの具材要望
「五目稲荷はやめて、具はなしでいいから」

お稲荷に具はいらないそうです
酢飯とごまくらいならいい?と聞いてOKを頂く(笑)
ちなみにわたしは具があるほうが好きかも(^-^;

  • お稲荷さん
    (薄揚げ・水・醤油・砂糖・みりん・白飯・酢・ごま)
  • 自家製ミニトマト

20090717bento1

お稲荷さんしかありません(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
直球すぎますか?(爆)(;´▽`A``

初めて作ったお稲荷さん
思いの外うまくできました♪

おいし~い( ̄▽ ̄)(自分で言うな)

だんな様もお気に召したご様子
「また作ってね」とメールがきました(笑)(*^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗しすぎだろ~?

2009年7月16日 の 晩ごはん

夕飯を作り始めたのが19時過ぎだったので
おかずは簡単な麻婆豆腐にする

あ、ネギがないわ(笑)Σ(;・∀・)
まぁいいや、ある食材を入れておきましょう
ピーマンと椎茸を入れる

あ、甜麺醤がないわ(爆)Σ(;・∀・)
まぁしょうがないわね、代わりにオイスターソースを入れましょう
・・・・・ドバッと入れすぎたーーー!!\(;゚∇゚)/
めっちゃ味濃い(爆)Σ(;・∀・)

茹でておいたブロッコリーの茎は和え物に
・・・・・固くて噛みだめができる部分があるんですが(爆)Σ(;・∀・)

そんなこんなでできあがった今日のごはん
失敗しすぎだろ~?(爆)( ̄◆ ̄;)

  • 麻婆豆腐
    (合挽ミンチ・木綿豆腐・ピーマン・椎茸・水・豆板醤・オイスターソース・鶏ガラスープ顆粒・にんにく・生姜・醤油・砂糖・酒・ごま油)
  • ブロッコリーの茎のごま味噌マヨ和え
  • きゅうりとブロッコリーと自家製トマト
  • 白飯

20090716ban1

味の濃い麻婆豆腐・・・半分残りました(笑)
和え物を全部食べてくれただんな様に感謝です(爆)(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

高菜漬け入りだしまきたまご

2009年7月16日 の お弁当

人参の牛肉巻きは醤油とみりんと砂糖で甘辛に
さらに塩こしょうの代わりに柚子こしょうで味付け

おいしいわ~柚子こしょう♪( ̄▽ ̄)

  • 人参の牛肉巻き甘辛柚子こしょう味
  • 茹でキャベツのレモン醤油和え
  • インゲンの木の芽味噌和え
  • 高菜漬け入りだしまきたまご
  • 茹でブロッコリー
  • 自家製ミニトマト、青じそ
  • 白飯(赤じそふりかけ・塩)

20090716bento1

高菜漬け入りのだしまきたまご
だんな様に好評でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏の豆腐ハンバーグ

2009年7月15日 の 晩ごはん

昨日水切りした豆腐が半丁残っているので
鶏ミンチと合わせてハンバーグに
暑いので大根おろしとネギソースでさっぱりと

黒ごまをすり鉢で擦ってインゲンのごま和え
10分程すりすりしたらごまの油がねっとりしてきました

  • 鶏の豆腐ハンバーグ
    (鶏ミンチ・ネギ・塩・コショウ・小麦粉・青じそ・大根・ネギソース・自家製ミニトマト)
  • 舞茸とさつま揚げとピーマンのピリ辛炒め
  • インゲンのごま和え

20090715ban1

鶏の豆腐ハンバーグ、さっぱりでいいですね♪
だんな様は巨大にしておきました(笑)( ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

4回目のピンポン

夕方16時半頃、うちのピンポンが鳴った
ちょっとのぞき穴を覗いたがあまり考えずにドアを開けた

あ・・・・しまった・・・・・

ピンポンを鳴らしたのはお隣のあの男の子でした
また泣きながらお母さんがいないと玄関に立っていました

正直、今度は居留守を使って様子を伺おうと思っていたのです
夕飯の支度をしている真っ直中の16時半という時間帯
思わず無防備にドアを開けてしまいました

これで私のピンポン対応は4回目になりますね・・・
実はその前にも夜中にピンポンは鳴っていたのです
先日、玄関先でだんな様と男の子がばったり会った時
「昨日いなかったでしょー!」とだんな様に捨て台詞を吐いて
その男の子は自宅に入っていったそうです

「やっぱりなぁ~なんか鳴ったような気がしてたんだよなぁ」
とだんな様、私はこの時、ほっとしてました
「隣がいつもいるとは限らないってことがわかってよかったんだよ」
と私は言いました

そして今回、これで4回目のピンポンです
今度同じことが起こったら正直に自分の気持ちを伝えよう
私はずっとそう思っていました

あのお母さんに言ってもラチがあかない
あの男の子は私をあてにしている
ピンポンを鳴らす男の子に言うしかない
これは私にとって苦痛であることは紛れもない事実なのだから

わたし:「今日はお母さんはどうしたの?」
男の子:「8時までには帰ってくるって言ってたけど・・・」
わたし:「そうか・・・あのね、大丈夫だよ。
ちゃんと鍵をかけてれば悪い人も入ってこないし
おうちで待ってればちゃんとお母さんは帰ってくるから」
男の子:「・・・・」

最初のほんの一瞬は泣いていたがすぐに泣きやんでいた
私の様子を伺うようにちらちらとこちらを見ている
前から思っていた、結局、私に甘えているのだ

私は自分の思っていることを正直に男の子に伝えてみた

「あのね、やっぱり僕と一緒にいてあげられないの・・・
だっておばちゃんは僕のお母さんじゃないし・・・
おうちに入ることだってできないでしょ?
お母さんは僕を養うためにお仕事に行ってるんだよ
わかる?
僕の学校でいる文房具とか食べ物とかを買うために
頑張ってお仕事に行ってるんだよ
だから寂しくてもがまんして頑張って一人で待ってなくちゃ

寂しいのは子供だけじゃないんだよ
大人だって寂しい時があるんだよ
一人でいるのが怖くて寂しくて泣きたくなる時だってあるんだよ
僕だけじゃないよ、みんな一緒だよ

お母さんだって一人で寂しくて泣きたくなる時だってあるんだよ
お母さんの泣いたところ見たことある?
(ゆっくりと首を横に振った)
そうだね、お母さんは泣いていられないよね
だって僕たちを養っていかなくちゃいけないんだから
だから寂しいのをがまんして一生懸命働いてるんだよ
僕たちのために一人で頑張ってお仕事に行ってるんだよ

本当は僕にお母さんを守ってあげてほしいんだけどな
でもまだ僕は小さいから守ってあげるのは無理かな?
じゃあ、今、僕がお母さんにできることって何かな?
やっぱり頑張って一人でうちで待ってることじゃないのかな?」

私はゆっくりと、男の子の様子を伺いながら
自分の思ってることを正直に話してみた

男の子はいろいろと考えている様子だった
それから言葉少なに待ってみるような感じで隣に戻っていった
私は男の子の後ろ姿にガンバレー!と叫んだ

それから20分後、ピンポーン・・・
は~い、と言って私は玄関のドアを開けた
もちろん立っていたのは隣の男の子
やっぱり寂しくて一人でいられなくなったらしい
30分も待っていられないんだな・・・

私はまた男の子に自分の気持ちを正直に話してみた

「やっぱり僕と一緒にはいてあげられない
だっておばちゃんもしなくちゃいけないことがあるし
もう全然進まないよ?
やっぱり人に迷惑をかけてることになるからね・・・

僕がここに来たのはこれで何回目か覚えてる?
(小首をかしげてわからない様子)
今日で4回目だよ

じゃあこの前の夜に来たことは覚えてる?
(ちょっと考えてる様子)
夜に僕の玄関で一緒にお母さんを待ったでしょ?
覚えてない?
(思い出した様子でちょっとうなずいた)
あ、その前にも夜きたことあったよね?こなかった?
(首をかしげてわからない様子)
僕はきたよ、だんな様が言ってたもの
僕と会ったとき昨日いなかったでしょーって言ったって

前に夜に来たとき僕が泣いてて・・・
僕のためにおばちゃんなんとかしてあげなくちゃ!って
すごく頑張ったんだよ
夜はみんな寝てる時間だよね?
でも僕のために何かしてあげなくちゃ!って思って
頑張って起きて頑張って一緒にお母さんを待ってたんだよ

あの時、お母さんを待ってた時
僕は途中から玄関からいなくなったよね?
部屋の奥から声だけがしてたね
それからお母さんが帰ってきてからも
全然返事もしてくれなかったよね?

あの時、僕のためにおばちゃん一生懸命頑張ったのに
ありがとうの一言も言ってくれなかったよね?
おばちゃんすごく悲しかったよ
僕のためにいっぱいいっぱい頑張ったのに・・・
すごく悲しかったよ

こんな風に僕がうちにくると・・・
おばちゃんもどうしたらいいんだろうって泣けてきちゃうよ
ほんとに泣けてきちゃうよ?
おばちゃんはどうしたらいい?
でもやっぱり僕と一緒にはいられないし・・・
おばちゃんはどうしたらいいんだろう?

やっぱりどうしても一緒にいられないんだよ・・・」

様子を伺いながらわかってくれるように話してみた
男の子は話を聞いていてくれた
考えながら一人で待ってみるといって
また隣に戻っていった

時計を見ると17時を回っていた
これはお母さんに連絡した方がいいかな・・・と思い
真夜中のピンポン事件の時にゲットした携帯に電話をかけてみた

少し経ってから誰かが電話にでた
「はい・・・」
「○○君のお母さんですか?」と私
「あれ?・・・」
「え?・・・」
どうも話がかみ合わない・・・
それに・・・どうもお母さんの声じゃない・・・
「もしかしてさっき僕が行った時の人?!」
「・・・・・」
私は心の中でまた、しまった!と思った・・・

っていうかなんで携帯がうちに置いてあるんだよ_| ̄|○

「そうそう。あれ?これお母さんの携帯じゃないの?」
「これ僕の携帯だよ」

・・・・・・意味ねーじゃねーかよっ!!

仕方ないのでそのままちょっと話をする

「この前この番号を教えてもらったでしょ?
僕が頑張って待ってるから早く帰ってきてくださいって
お母さんにお願いしようと思って電話したの」と言ってみた

「どう?頑張って一人で待ってる?」
「やっぱり寂しい・・・」
「宿題は?もうやった?」
「宿題はもう終わった・・・」
「テレビとか付けたら?きっと寂しくないよ」
「テレビはあまり見ないから・・・」
「でもテレビ見てると楽しいから寂しくないと思うよ?」
「・・・・」
「じゃあ、頑張ってお母さんの帰りを待っててね」

と言って電話を切った

はぁ~~~~~。。。_| ̄|○
振り出しに戻ったような気分だったよ・・・

それからまた10~20分後くらいかな?
・・・ピンポーン・・・

とりあえずこちらの気持ちは男の子に伝えた
一緒にいてあげられないということ
うちにくることは迷惑だということ
これ以上、私があの男の子に伝えることはない
私も夕飯の支度で水を使ったり火を使ったりしていて
なかなかすぐには出られない状況でもあるし

ちょっとピンポンが鳴っても玄関に出ないことにしてみた
またピンポーン・・・
もう少しそのまま出ずに様子を伺ってみた
またピンポーン、ピンポーン・・・
そしたらその男の子はうちの玄関を開けて呼びかけてきた

はい、はーい!
私はまた玄関に向かった

「・・・・ねぇ、今何時?」と男の子
私が時間を答える
「7時半くらいには戻ってくるって言ってたかな?・・・」
とごちゃごちゃと言う男の子
「お母さんに電話してみた?」と私
「2回したけど出なかった・・・」と男の子
「きっとお仕事で電話に出られないんだろうね・・・
・・・おうちに時計ないの?」と私
「・・・ない・・かなぁ・・・」
「じゃあテレビの9か3をつければわかるよ」と私
「・・・う~ん・・・友達とももう遊べないし・・・」
「じゅあ、やっぱり頑張って一人で待ってるしかないね」

また考えながら男の子は隣に戻っていった
私は玄関に鍵をかけた

また10分も経たないうちに、ピンポーン・・・
私はすぐに出ずまたちょっと様子を伺った
・・・・ピンポーン・・・・
・・・・ピンポーン・・・ピンポーン・・・・・
・・・・ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン・・・・
ドンドン!ドン!(玄関のドアをたたく音)
「ちょっと出てーー!」と男の子の声がした

はい、はいーー!
私は玄関のドアを開けた

「友達のところに行ってくる・・・」
と男の子は言った
「そっか」と私
男の子の後ろ姿に「いってらっしゃーい」と声をかけた

それからどうだろう?
30分くらいは大丈夫だっただろうか

それからまた、ピンポーン・・・・
またちょっと出ずに様子を伺った
・・・・ピンポーン・・・ピンポーン・・・・・

またしばらく経ってから、ピンポーン・・・・
ピンポン、ピンポーン・・・・男の子の声がする

はい、はーい!
炒め物の途中の火を切って玄関に向かった

また時間を聞かれて答える
「もう7時過ぎたと思って・・・
急いで友達のところから帰って来ちゃった」と男の子
「まだ8時までには時間があるね」
「7時過ぎには帰ってくるかな?」
「それはおばちゃんにはわからないなぁ」
また隣に戻っていく男の子

それからまた、ピンポーン・・・・
・・・・ピンポーン・・・ピンポーン・・・・・
もうぶっちゃけ、何回のピンポンが鳴って
何回対応したかなんてよく覚えていない・・・
それくらい何回もピンポンが鳴った

またピンポンの鳴る玄関に向かう私

「ねぇ、今何時?」と男の子
ほんとに友達に話すような口調で話しをしている
「18時38分かな」と私
「えっと・・お母さんが帰ってくるまでに何分ある?」
「8時までにはあと1時間20分はあるよ」と私
はっきりとちょっときつめの口調で言ってしまった

「そうじゃなくて!7時くらいまでには何分?」と男の子
「20分くらいあるよ」と私
また考え込んで男の子は
「7時頃にお母さんは帰ってくると思う?」と言った
「それは私に聞かれてもわからないな」と私
もうこの時点でちょっとストレス気味の私・・・
そのまま隣に戻る男の子

それからまたしばらくして、ピンポーン・・・
私はまたすぐに出ず様子を伺っていた
・・・・ピンポーン・・・・・
・・・・・・・・・・

それから20時前までピンポンは鳴らなかった
もうお母さんが戻ってきたのだろうか?
玄関ののぞき穴から見るとお隣の車があった

これはまたお母さんに報告をしないと
と思い20時半頃、隣のお宅に伺った

お母さんが玄関を開けそうそうに私に
「またそちらに行ったみたいで・・・すいませんでした」
と言われた
男の子がお母さんに話したのか?
めずらしい・・・・

また、今日あった出来事を簡潔にお母さんに報告した
あの真夜中のピンポン後にもう一度こちらに来てることも話した
お母さんは驚いた様子で「すいません・・・」と頭を下げた

「以前にかけさせてもらった携帯にかけたら僕が出て・・」
「もしもの時用に1つ家に置いてあるんですよ」
「そうでしたか・・・もしまた何かあったら困るのでお母さんの携帯番号を教えていただけないでしょうか?もちろん電話をかけなくてもよくなることが一番望ましいことなんですが・・・」と私
やっとお母さんの携帯電話の番号を教えてもらう

「もうこれで4回目ですし・・・こちらもやはり迷惑ですし・・・来られるとやっぱり気になるし・・・胸や胃が痛くなるんですよ・・・」
と自分の気持ちをお母さんに正直に伝えてみた
「もうお隣にはいかないって今日約束したのでもういかないとは思うんですが・・・本当にどうもすいませんでした」とお母さん

とりあえずこれで今回のピンポン事件は終了した

この後すぐにだんな様が帰ってきたので
また今回のピンポン事件のことを話した

「男の子には一緒にいられないって正直に話した・・・。今日は何回もピンポンが鳴って大変だったよ・・・10回とは言わないけど・・・5~6回?7~8回?ほんとによく鳴ったよ・・・」とちょっとぐったりめに私は話した
「それはひどいな・・・」とだんな様
「私が話す前にお母さんが知ってたから男の子から話したみたい・・これはちょっと進歩だと思わない?」と私
「それは母親が携帯チェックして子供に問いただしたんじゃないの?自分の携帯なんだから帰ってきたらチェックするやろ?」とだんな様
まぁ、確かに・・・

「それにしても・・・今回は私が言う前にお母さんは知ってたのに向こうからこっちに来たことは一度もないよね・・・」と私
「その気がないんでしょ?母親として何の対応もしてないんじゃないの?会社の人が言ってたけど、しつけの問題だよ。これからしつけるのは難しいんじゃないのかな・・・」とだんな様

「一番被害を被ってるのは私なんだけどね・・・」と私

「ならあなたならどんな対応をするの?」と彼に聞いてみると
「今までお母さんがいなくなっても必ず帰ってきてたよね?だったらそのままうちで待ってなさい。って言う」と答えた

でも実際対応するのは家にいる私なんだよね・・・
お母さんは子供に言って聞かせてるだけで特に他の対応をするふうでもなく・・・
心に引っかかる物をまだぬぐい去ることはできない
ピンポン・・・鳴ってほしくはないけどまた鳴るかもしれない・・・
なんて考えるとまた気分が滅入るわ

今回は冷静に自分の気持ちに正直に対応した分
それだけでも以前よりはちょっと気持ちが楽だったような気がする
根本的な問題解決にはなってないように思いますが

もし今度ピンポンが鳴ったら私はどんな対応をするんだろう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さつま揚げで塩焼きそば

2009年7月15日 の お弁当

粉末ソース付きの塩焼きそばを買ってみた
安かったもので(爆)(;´▽`A``

さつま揚げを具材のメインにしてみました
単体で味があるので意外といけますね(笑)

市販のソース付きだったので味付けはそれにおまかせ
見た目より味が結構きつめですね~
やっぱこれくらいダシを効かせた方がいいのかなぁ

  • さつま揚げで塩焼きそば
    (塩焼きそば・さつま揚げ・ブロッコリーの茎・人参・ネギ・自家製ミニトマト)

20090715bento1

簡単でいいわ~焼きそば(笑)( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入れすぎてないよ

2009年7月14日 の 晩ごはん

カッテージチーズ、初めて使います
使い方がいまいちわからずそのまんまで食べてみた
サラダとかは和えた方がいいかな~
またいろいろレシピ検索してみなくちゃな(笑)

1本88円だったゴーヤを買ってチャンプルーに
今日はお豆腐、入れすぎてないよ(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)

  • ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ・ベーコン・人参・ネギ・木綿豆腐・出汁・塩・コショウ・醤油・卵・鰹節)
  • ナスとしめじのおかか生姜醤油和え
  • カッテージチーズのサラダ(カッテージチーズ・トマト・ブロッコリー・自家製ミニトマト・マヨネーズ)
  • キャベツの塩昆布和え
  • 白飯

20090714ban1

ゴーヤチャンプルーはやっぱうまい~~♪(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

梅シロップで梅ゼリー

先日仕込んだ梅シロップ、やっと完成させました(笑)
果肉もつぶして一緒に煮詰めました

これを使って久しぶりにひんやりゼリーでも作りましょうか♪
今日はゼライスじゃなくて寒天で作ります(*゚▽゚)ノ
ちょっと梅シロップが足りなかったので梅ジャムも追加(笑)

ついでにおなかもすいたのでバナナスコーンも作りました

  • 梅ゼリー
  • バナナスコーン

20090714umejelly1

梅ゼリー、甘酸っぱくておいし~い!(◎´∀`)ノ

だんな様にも好評でした♪
「これは売れる!寒天で作ったのが和風ぽくていい!」
だそうです(笑)

夏はひんやりデザートが嬉しいですね~( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パッとしないわね

2009年7月14日 の お弁当

彩りがパッとしないわね(爆)Σ(;・∀・)
きれいな緑色がないせいかな
青じそ入れるの忘れました(;´▽`A``

  • インゲンとウインナーのピリ辛炒め
  • 長いもの煮物
  • 茹でキャベツの抹茶塩
  • さつま揚げとえのきの甘辛煮
  • 黒ごま入りだしまきたまご
  • 自家製ミニトマト
  • 白飯(のりたま)

20090714bento1

えのき多すぎたってさー(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だんな様思いの?

2009年7月13日 の 晩ごはん

国産豚バラカルビ焼肉用のお肉がg 98円で売っていた
だんな様思いの?妻は購入することに決める(爆)

暑いので他は冷たいメニューにしました
煮物も冷蔵庫で冷やしましたよ(笑)

  • 豚バラカルビ焼肉
  • ナスと甘長ししとうの和風マリネ
    (ナス・甘長ししとう・塩・コショウ・オリーブオイル・ピクルス液・鰹節・しょうゆ)
  • キャベツのマスタードサラダ
    (キャベツ・きゅうりピクルス・カニかま・玉ねぎ・粒マスタード・ピクルス液・マヨネーズ)
  • 長いもとえのきとネギの煮物
  • 白飯

20090713ban1

国産豚バラカルビはやっぱりうまい♪
だんな様のお肉量はこの2倍以上(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ハートで四つ葉

2009年7月13日 の お弁当

ある食材でテキトーに( ̄▽ ̄)b
カレーがほんの少し残ってますのでカレー炒めに(笑)

甘長ししとうがあるので焼いて抹茶塩で
たまには黒ごまでごま和えに

めったにしませんがハートたまごやき(笑)
詰め方に困ったので四つ葉にしてみました(・∀・;)
少しは愛妻弁当らしく?(爆)

  • 豚肉とナスのカレー炒め
  • インゲンのごまよごし
  • 焼きさつま揚げ
  • 焼き甘長ししとうの抹茶塩和え
  • ハートで四つ葉のだしまきたまご
  • 自家製ミニトマトと青じそ
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090713bento1

美味しかったそうな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

今宵はインドナイト

2009年7月11日 の 晩ごはん

以前買ったタンドリーチキン用スパイスミックスを使いたくて
本日使います(笑)

タンドリーチキンといえばカレーですよね?
だんな様の好きなほうれん草カレーでも作ってみましょうか
ついでにナンも焼いてインドナイトといきましょう!(*゚▽゚)ノ

ナンはだしまきさんが作っておいしいといってたレシピを参考に
ついでにほうれん草カレーのレシピも参考にします

・・・・ほうれん草がありませんでした(爆)Σ(;・∀・)
仕方ないので小松菜でいきますね(笑)( ̄▽ ̄)
参考にしたといってもうちに全ての材料なんて揃ってないし
お肉を入れるつもりもさらさらありませんでしたので(笑)
いつものようにテキトーにアレンジして作りますヘ(゚∀゚ヘ)ニャハ

ナン、初めて手作りします
・・・・こねても全然一まとまりになりませんが(爆)( ̄◆ ̄;)
これでもかというくらい手粉を使ってとりあえず形に持っていく
なんとかできてよかったです(笑)(;´▽`A``

どうにかなりました(爆)
今宵はインドナイト♪( ̄▽ ̄)

  • 小松菜のカレー
    (小松菜・玉ねぎ・ピーマン・セロリ・にんにく・生姜・油・塩・コショウ・水・鶏ガラスープ顆粒・コンソメ顆粒・カレールー・ヨーグルト・ガラムマサラ・チリパウダー・一味唐辛子・ケチャップ・牛乳・クリームチーズ)
  • タンドリーチキン
    (鶏もも肉・タンドリーチキン用スパイスミックス・ヨーグルト・レモン汁・ケチャップ・塩)
  • ナン
  • 大根サラダ
    (大根・自家製ミニトマト・鰹節・青じそドレッシング)

20090711ban1

うまいじゃないか!(◎´∀`)ノ

テキトーに作った小松菜カレー結構いけます(笑)
どうなることかと思ったナン、結構まともにできました(爆)

1枚目は蓋をするのを忘れて固くなってしまいましたが
2枚目からはうまく焼けました
やっぱり焼きたての方がおいしいですね♪( ̄▽ ̄)

タンドリーチキンが辛い辛い!!ι(´Д`υ)
外で食べるタンドリーチキンと味が違ってる気がしました
スパイスの違いなのかなぁ?

とりあえずインドナイトは楽しめたのでよかったです( ̄ー ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

一応食べやすいように

2009年7月11日 の お弁当

今日は土曜日出勤のだんな様
またいつものアホアホ会議だそうな(笑)

会議の土曜日は昼食時間があまりないということで
食べやすさを重視しているのだが・・・
今日はちょっと量が多かったかも(笑)Σ(;・∀・)

一応食べやすいようにフォークを入れておきましたよ(^-^;
ちゃんと食べきれますように。。。。(*_ _)人

  • チャーハン
    (白飯・卵・ネギ・ウインナー・人参・油・塩・コショウ・醤油)
  • ウインナー
  • キャベツのカレーソース炒め
  • しめじの木の芽味噌和え
  • スティックきゅうり
  • 自家製ミニトマト

20090711bento1

今日の詰め方もいいんでないかい?(・∀・)b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きゅうりとセロリのマスタード和え

2009年7月10日 の 晩ごはん

なんとなくお料理する気があまりなかったので(笑)
本日の特売品、びんちょうマグロのお刺身を購入
あとはさっぱりメニューにする

きゅうりとセロリのマスタード和え
香ばしいクルミがアクセントになってとってもおいしいです♪

  • びんちょうマグロのお刺身
  • きゅうりとセロリのマスタード和え
    (きゅうり・セロリ・クルミ・粒マスタード・マヨ・醤油)
  • 長いもとろろ
  • セロリとウインナーの中華スープ
  • 白飯
  • 黄桃ヨーグルト

20090710ban1

今、冷蔵庫にブルガリアヨーグルトがいっぱいあります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

塩昆布じゃがバター

2009年7月10日 の お弁当

残っていた手羽元は塩・コショウ・にんにくをすりこんで
魚焼きグリルでこんがりと焼く
見た目にそそられるわね、食べにくいけど(爆)Σ(;・∀・)

蒸かしたじゃがいもは塩昆布とバターで合えただけ
これがまたうまいんですよ(*^m^)
たたるさんのじゃがいもだからまた味も格別♪

  • 手羽元ガーリックグリル
  • だしまきたまご
  • ベーコンと人参とねぎのスパイスソルトソテー
  • もやしのおろしポン酢和え
  • 塩昆布じゃがバター
  • 自家製ミニトマト
  • 白飯(旅行の友)

20090710bento1

手羽元の塩コショウもっときつめでもよかったわね(^-^;
塩昆布じゃがバター最高♪( ̄▽ ̄)

自家製ミニトマト、今日は奮発して3つ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手羽元のスペアリブ

2009年7月9日 の 晩ごはん

この前は煮込んだ手羽元、今回は焼きとかいいな♪
今日はどう調理しようかな~と思ってレシピを検索
クックパッドの☆手羽元でスペアリブ☆に挑戦してみる

いつか作ってみたいと思っていたスペアリブ
ちょうどいいわね♪(*^-^)

残っていたタルタルはたたるさんのじゃがいもと合体
タルタルじゃがサラダに変身(*^ー゚)b
タルタルとたたるさん・・・・似てるわね(爆)
タルタルたたるさんじゃがサラダってのもいいわね(笑)

  • 手羽元のスペアリブ
    (手羽元・塩・黒コショウ・醤油・ケチャップ・砂糖・酒・にんにく・生姜)
  • しめじのおろしポン酢
  • タルタルたたるさんじゃがサラダ
    (じゃがいも・自家製タルタルソース・きゅうり・トマト)
  • にんじんと大根葉とねぎのすまし汁
  • 白飯

20090709ban1

初めて食べたスペアリブ、おいしいですね( ̄▽ ̄)
だんな様にも好評でしたよ♪

タルタル好きのだんな様、もちろんサラダも完食(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ミニトマト75日目

2009年7月9日 の ミニトマト75日目

3つの苗で500mlペットボトル2本分の水やり
ぺぺ娘とトゥインクル2号は少し多めに
トゥインクル姫は少なめに水やり

次々と赤く色づくミニトマトたち♪( ̄▽ ̄)

20090709tomato1_2

トゥインクル姫の第2花房
着々と収穫されてます(笑)(*゚▽゚)ノ

20090709tomato2

トゥインクル姫の第3花房
色のグラデーションがきれいです(*^-^)

20090709tomato3

ペペ娘の第1花房
こちらも着々と収穫(笑)(*^m^)

20090709tomato4

ペペ娘の第2花房
こちらも順調に収穫(*^ー゚)b

20090709tomato5

ペペ娘の第3花房
こっちも徐々に色づき始めましたね(゚▽゚*)

20090709tomato6

ペペ娘の第4花房
こっちも色付きだしてる(*^m^)

さて、挿し木で増えたトゥインクル2号ももう一人前です

20090709tomato7

トゥインクル2号の第1花房
ほっほっほっほっ!( ̄▽ ̄)

20090709tomato8

トゥインクル2号の第2花房
自由気ままに房が分かれてますね(笑)(^-^;

20090709tomato9

トゥインクル2号の第3花房
豊作(笑)( ^ω^ )

20090709tomato10

トゥインクル2号の第4花房
こっちも順調に花芽をつけてます(。・w・。 )

ほんとに元気だね~うちのミニトマト(笑)(´,_ゝ`)

ちなみに・・・・
只今のミニトマト収穫量

トゥインクル姫 29個
ぺぺ娘 28個
トゥインクル2号 0個

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かに爪フライ

2009年7月8日 の 晩ごはん

冷凍庫の奥から発見したかに爪(笑)
そういえばまだ残ってましたね、忘れてました(爆)

かに爪フライにして自家製タルタルで食べましょうか( ̄ー ̄)

  • かに爪フライ
  • 自家製タルタル&自家製ミニトマト
  • エリンギとしめじのバターソテー
  • 大根ともやしのキムチ和え
  • ネギスープ
  • 白飯

20090708ban1

やっぱかに爪ってうまい!(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

計画的に

2009年7月8日 の お弁当

またやる気のないお弁当だわね(爆)( ̄◆ ̄;)

余っている食材を一掃した感じのおかずになったわ
計画的に私がそうしたんですけどね(笑)(^-^;

  • 鶏ささみのミートソース和え
  • じゃがいもジェノベーゼ
  • だしまきたまご
  • かいわれと茹でキャベツ
  • 自家製ミニトマト
  • 白飯(たらこふりかけ)

20090708bento1

じゃがいもジェノベーゼうまい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初のジェノベーゼ

2009年7月7日 の 晩ごはん

ピザの時に買った大袋のバジル(笑)
たくさんバジルが残っておりまして・・・・(;´▽`A``

ということで昨日ジェノベーゼソースを作りました
人生初のジェノベーゼ♪
うちにくるみがあってよかったわ~(爆)Σ(;・∀・)

あとは残ってる食材をちょこちょこ使って作ってみる

  • 豚肉となすのミルフィーユ蒸し
    (豚バラ肉・なす・一味唐辛子・大根・自家製ポン酢)
  • ジェノベーゼのパスタ
    (バジル・くるみ・パルミジャーノ・にんにく・塩・コショウ・オリーブオイル・サラスパ)
  • なすとピーマンのネギソース炒め
  • トマト
  • 白菜とじゃがいものミルクスープ
  • 白飯

20090707ban1_4

ジェノベーゼはパルミジャーノをたくさん入れたら結構濃厚
初めて食べたジェノベーゼ、いけますわね♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ちょっと様子を見てみましょう♪

うちの梅干し♪(・∀・)b

6月17日 塩漬け
6月27日 赤紫蘇投入

そして7月7日の今日、どんな色になってるかなぁ?
ちょっと様子を見てみましょう♪

20090707ume1

( ^ω^)おっおっおっ!
ほんのり色づいてるわ♪(* ̄▽ ̄*)

赤紫蘇の量が半端ないからどんな色になってるかと
ちょっとビビってましたが(爆)(;´▽`A``

この調子なら土用干しまで大丈夫そうかな(´・ω・`;A)

そして、うちの梅味噌♪(・∀・)b

梅干しと同じく6月17日に仕込む

そして7月7日の今日、どんな具合になってるかな?
ちょっと様子を見てみましょう♪

20090707ume2

( ^ω^)おっおっおっ!
なんかトロッとしているわ♪(* ̄▽ ̄*)
梅もしわしわになってエキスが出てますって感じ

こちらもあとちょっとこのままにしておこうかな
ちょうど1ヶ月後の17日頃に完成させましょうかね(*^m^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんちゅう組み合わせ

2009年7月7日 の お弁当

食パンが残っていたのでサンドイッチにしてみる
残っていた茹でじゃがいもでタラモサラダを作って具にする

微妙なスペースは小型おにぎりで穴埋め(笑)

  • サンドイッチ
    (タラモサラダ・コーン・かいわれ・マーガリン)
  • ミートソース入りたまごやき
  • 赤じそおにぎり
  • 自家製ミニトマト

20090707bento1

なんちゅう組み合わせのお弁当なんだ・・・(;´Д`A ```

そういえば七夕ですね
七夕に晴れた記憶がないんですが・・・(゚ー゚;
どっぷり梅雨ですもんね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

鮭のホイル焼き

2009年7月6日 の 晩ごはん

ちょっとさっぱりとしたものが食べたい(笑)
簡単に鮭でホイル焼きを作る

そういえば私、初めてのホイル焼きですね(;´▽`A``
鮭が肉厚だったのかレシピ所要時間の2倍かかったわ(爆)
オーブントースターの代わりに魚グリル使ったからかな(^-^;

  • 鮭のホイル焼き
    (鮭・玉ねぎ・しめじ・塩・コショウ・白ワイン・ねぎ)
  • ツナポテサラダとトマト
  • 白菜のわさびおかか和え
  • ぬか漬け大根と各務原キムチ
  • きのこ汁
  • 白飯

20090706ban1

鮭のホイル焼き、さっぱりしてておいし~い♪(・∀・)

軽めに作るつもりがだったのだが・・・
使いたい食材を順番に使っていったら数が増えました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白がゆ

2009年7月6日 の お弁当

病気とかで何も食べられない時用に買っておいた白がゆ
賞味期限が7月までなんです(笑)

ちなみに白がゆは好きではないわたし(爆)(;´▽`A``
だんな様はお好きなのでお弁当で食べて頂くこととなる

トッピングを少し付けておきましたよ(笑)(^-^;
それとストックのインスタント焼きそばを食べるんですって

  • 白がゆ
    (梅干・塩昆布・塩もみ白菜)
  • 一平ちゃん焼きそば

20090706bento1

あともう1つ白がゆ残ってます(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

簡単な夕食

2009年7月5日 の 晩ごはん

簡単に冷やし中華(*゚▽゚)ノ
いいわ~こんな簡単な夕食って(笑)

でも今日は鶏ささみが入ってちょっと豪華♪
たんぱく質比率も高くってよ!( ̄ー+ ̄)

  • 冷やし中華
    (ハム・もやし・きゅうり・鶏ささみ・卵)

20090705ban1

いつもこんな簡単なら楽なのにね(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブルでトリプル

日曜の朝、目覚めると胃がどーんとしていた(笑)
夕べのピザ食べ過ぎです(爆)(;´▽`A``

なのでこの日のランチは昨日のピザの残りと
残り物サラダとフォカッチャで簡単に済ます
フォカッチャとってもうまいです♪( ̄▽ ̄)
これがほんとのフォカッチャの味だったのね(爆)Σ(;・∀・)

午後はだんな様のPCのケース買いにグッドウィルへ
ついでにPC部品も買い取ってもらうために持って行く
それからぶらりと近くのショッピングモールへ

今サーティワンでダブルを頼むとトリプルになるそうな
ということで買ってもらいましたダブルでトリプル(笑)
トリプルなのでワッフルコーンをチョイス♪

20090705icecream1

ツインベリーチーズケーキ
ティーアンドスコーン
ロッキーロード

久しぶりに食べたわ~サーティーワン♪(・∀・)
前に食べた時もダブルがトリプルになる時だったわね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

久しぶりにピザを焼く

2009年7月4日 の 晩ごはん

以前からピザが食べたいとだんな様がおっしゃっていたので
久しぶりにピザを焼く(。・w・。 )

配合・分量は以前と同じでだしまきさんレシピ
やっとピザも肩肘張らずにできるようになったかな?(^-^;
常温で十分発酵する今の季節が一番作りやすいかも(笑)

マルゲリータはオーブンで、他は魚グリルで焼いてみた
オーブンだけで焼くと間がかなり空くので空腹時にはつらい
オーブンピザを焼いている間に魚グリルピザの用意をする
魚グリルで焼く時は生地の両面を軽く焼いてから具を乗せていく
具を乗せた状態まですべて作っておいて後は食べながら焼く
そうすると短時間で焼けてとてもいい具合だ♪

だんな様はPC入れ替えに手こずっているご様子(゚ー゚;
粉こねだけは手伝ってもらったが他は全て私が作りました(^-^;

  • ピザ(マルゲリータ)
  • ピザ(自家製ミニトマト・ベーコン・たまねぎ・ピーマン)
  • ピザ(鶏ささみ・しいたけ・たまねぎ・コーン・マヨ)
  • ピザ(じゃがいも・ベーコン・たまねぎ・コーン・ピーマン・マヨ)
  • マグロのお刺身
  • 白ワイン

20090704ban1

絶対はずせないマルゲリータ
やっぱりおいしい♪( ̄▽ ̄)

20090704ban2

自家製ミニトマトをたっぷり乗せて
トマトの酸味がアクセントになってこれもおいしい♪

20090704ban3

だんな様がトッピングしてくれました
鶏ささみとコーンとマヨ、これもおいしいです(*^-^)

20090704ban4

勢いでもう一枚焼いてしまいました(爆)Σ(;・∀・)
さすがに全部食べきれず残しましたけど(笑)

20090704ban5

食材を買いに行った時にちょうどタイムサービスで売っていた
とってもおいしそうだったのでだんな様と即決でご購入

買って正解でした♪
臭みもなく新鮮でおいしかったです( ̄▽ ̄)
久しぶりのマグロだわ~(笑)

20090704ban6

うす~くマヨネーズを塗ると大トロの味になるんですって
本当に?(;´▽`A`` 試してみましょう♪

そうね~・・・・大トロにはならなかったわね(笑)

20090704ban7

残った半分の生地はフォカッチャを焼く
今回はピザを焼く時と同じピザ用ボタンで焼いてみた

これが超ーーーーうまくいった!!(◎´∀`)ノ
これまでで最高のできです!(≧∇≦)
ちゃんと焦げ目がついてるし!(笑)Σ(;・∀・)

オーブンでピザはうまく焼けるから同じ生地のフォカッチャなら
同じボタンでうまく焼けるかも?って思ったのです
うふふ、大成功でしたね♪(゚m゚*)

フォカッチャ、とってもおいしそうに焼けたんだけど・・・
とてもじゃないけどおなかいっぱいで入りません(爆)

翌日のランチにでも食べるとします(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製食パンでフレンチトースト♪

2009年7月4日 の ランチ

フレンチトーストが食べたくて金曜日に食パンを焼く(笑)
そして一晩フレンチトーストの卵液に浸してランチに食べる

自家製食パンでフレンチトースト♪
作ってみたかったんです( ̄▽ ̄)

  • フレンチトースト(自家製食パン・牛乳・卵・砂糖・バター)
  • ベーコンソテー
  • 野菜サラダ(トマト・グリーンリーフ・自家製ミニトマト)
  • 蒸かしじゃがいも
  • オレンジジュースとグレープフルーツジュース

20090704lunch1

フレンチトーストうまいです( ̄▽ ̄)

たたるさんに頂いたじゃがいも
やっぱり最初は蒸かしていただきたい
レンジでチンして簡単に蒸かして美らマースでいただく

20090704lunch2

ちょっと量が多すぎましたか?(笑)(^-^;
見ためからほっこりおいしそうです♪
それではいただきます!

20090704lunch3

うっま~~い!(◎´∀`)ノ
採れたて新鮮なじゃがいもの味がします
ほくほくでとってもおいしいじゃがいも

食べ過ぎておなかいっぱい(笑)(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

食べなくてよかったです

2009年7月3日 の 晩ごはん

今日は一人晩ごはん
だんな様は会社で飲み会があるそうな
・・・・またかよ!凸(`、´X)

それはそれとして今日の晩ごはんどうしようかな?
昨日の煮浸しの出汁が残っているので素麺でも作りましょう

いつもとちょっと変わった味を試してみようと
出汁にゴマとマヨネーズとポン酢を追加してみた

具もいっぱい乗せてちょっと豪華だぞ♪( ̄▽ ̄)

  • 冷やし素麺ごまマヨポン酢だれ
    (素麺・なめこ・ハム・ねぎ・グリーンリーフ・自家製ミニトマト・出汁・醤油・塩・ゴマ・マヨネーズ・自家製ポン酢)

20090703ban1

今回お試しで作ったごまマヨポン酢だれ
そうですねぇ・・・マヨがきつすぎましたね(笑)
う~ん、まずくはないんだけど・・・いまいちです( ̄◆ ̄;)

今日はだんな様が食べなくてよかったです(笑)Σ(;・∀・)

だんな様、日付が変わりましたがまだ帰ってきません(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

突撃!たたるさんのジャガイモ便

今日、突然うちに宅急便が届きました

送り主はたたるさん
え~~~?!( Д) ゚ ゚ 超びっくり!!(゚ロ゚屮)屮
品名には「じゃがいも」って書いてありました(笑)

じゃがいも?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さっそく開けてみました♪

20090703potato1

おおお~~~~!!!!!Σ(`0´*)
じゃがいもだーーーーーーー!!(笑)

たたるさんの自家菜園で採れた新鮮なじゃがいも
お裾分けしていただきました♪
名付けて「突撃!たたるさんのジャガイモ便」(笑)

いっぱいあるよーー!w(゚o゚)w
うっひょ~~!! うれし~~い!!!(◎´∀`)ノ

見てみて~~♪

20090703potato2

でっかい(爆)( ̄▽ ̄)

とってもりっぱなじゃがいもだな~
すごいすごい!(゚▽゚*)
自画自賛のとってもおいしいじゃがいもだそうです♪
ありがとう!たたるさん!!ヽ(´▽`)/

これは頑張ってじゃがいも料理を作らなければ!(笑)

何作ろうかな~♪ 楽しみ~(≧m≦)
大事に使わせていただきますね!たたるさん♪
本当にありがとうございました(◎´∀`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚肉ですけど何か?

2009年7月3日 の お弁当

だんな様の好きな焼肉です♪
でも豚肉ですけど何か?(爆)(; ̄З ̄)

男の子はそんな小さいことを気にしちゃいけません
男の美学に反します・・・きっと(笑)

  • 焼肉(豚肉・自家製焼肉のたれ)
  • 大根菜のゴマ味噌和え
  • だしまきたまご
  • 白菜の塩昆布和え
  • じゃがいものめんたマヨ和え
  • 自家製ミニトマトとかいわれ
  • 白飯(赤紫蘇ふりかけ)

20090703bento1

お、今日は結構頑張ったねお弁当( ̄ー ̄)
肉続きだからきっと今日も満足だね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

みそじゃがバター

2009年7月2日 の 晩ごはん

豚もも肉のかたまりを自分でスライス
サワークリームがあるので久しぶりにクリーム煮
初めて豚肉で作るかも(笑)(^-^;

自家製なめ茸もそろそろ使いきりたいので
クリーム煮のきのこに追加してみた
これお手軽でなかなかいいですね(。・w・。 )

  • 豚肉ときのこのクリーム煮
    (豚もも肉・なめこ・自家製なめ茸・塩・コショウ・小麦粉・バター・にんにく・牛乳・サワークリーム・白ワイン・出汁・醤油・ローリエ・ドライパセリ)
  • みそじゃがバター(じゃがいも・味噌・バター)
  • サニーレタスの冷製煮浸し納豆乗せ
  • 自家製ミニトマトとサニーレタス
  • 白飯

20090702ban1

サニーレタスの煮浸しに納豆を乗せてみた
別に乗せなくてもよかったかも(笑)(゚ー゚;

みそじゃがバター簡単でうまうま♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

牛肉ゾーン

2009年7月2日 の お弁当

牛肉ゾーンが暗いわね(爆)(;・∀・)
でもこのゾーンがお気に召すのよね~だんな様(笑)

今日はちょっと多めの牛肉ゾーン
肉大臣のために増やしておいたわよ♪
薄揚げとねぎで嵩まししたともいうけどね(爆)Σ(;・∀・)

  • 牛肉と薄揚げとねぎの甘辛煮
  • 茹でキャベツの木の芽味噌マヨ和え
  • 大根葉のおかか和え
  • 青じそ入りだしまきたまご
  • 自家製ミニトマトと青じそ
  • 白飯(ゴマ塩)

20090702bento1

うちに肉大臣がいるとほんと大変よ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製トマトの含め煮

2009年7月1日 の 晩ごはん

完熟トマトがいっぱいあるので何かトマト料理を
チョイスしたのは冷製トマトの含め煮
ちょっと火が強くて形が崩れ気味でしたが(^-^;
薄味でトマトの酸味と甘みが引き立つ一品となりました♪

うちのミニトマトも赤くなってきたので一緒に食卓へ
やっぱりペペとトゥインクルの味は違いますね
ペペはさっぱり、トゥインクルは濃厚
でもどっちもおいしいんですけどね(v^ー゜)

  • スパムステーキ
  • キャベツのにんにく醤油焼き
  • 椎茸のソテー
  • 冷製トマトの含め煮(トマト・青じそ・水・醤油・みりん)
  • 大根とかいわれと自家製ミニトマトのサラダ
  • 大根菜となめこと昆布のスープ
  • 白飯

20090701ban1

だんな様はスパムステーキ2枚でご飯1杯
もう1杯食べるために、さらにご飯半膳を追加しました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

トマトの和風冷製パスタ

2009年7月1日 の ランチ

今日はだんな様はお弁当がいらないとのこと
ということで私のランチです(*゚▽゚)ノ

完熟トマトがもりもりあります
昨日の和風ドレッシングが余っています
ツナの残りも余っています
一緒に混ぜてトマトの冷製パスタです(笑)

  • トマトの和風冷製パスタ
    (カッペリーニ・トマト・ツナ・にんにく・オリーブオイル・和風ドレッシング・塩・コショウ)

20090701lunch1

テキトーに作ったにしてはおいしいわ~( ̄▽ ̄)
やるじゃん私(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミニトマト67日目

2009年7月1日 の ミニトマト67日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり
トゥインクル2号の水やり分は他の2つに少し分けてやる

20090701tomato1

トゥインクル2号、元気ですね~(笑)
もう第2花房、第3花房も花盛りで第4花房のつぼみもあります

そして次々と赤くなり始めたトゥインクル姫とペペ娘(。・w・。 )

20090701tomato2

トゥインクル姫、順調に赤くなってますよ♪

20090701tomato3

トゥインクル姫の第1花房
今夜食べましょうかね~♪(゚m゚*)

20090701tomato4

トゥインクル姫の第2花房
こっちも順調に色付いてます♪( ̄▽ ̄)

20090701tomato5

ペペ娘の第1花房
整列加減が素晴らしいわね(笑)
こちらも食べ頃かしらね♪( ^ω^ )

20090701tomato6

ペペ娘の第2花房
二股の分かれた花房、色づき始めました( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なすとトマトのチーズ焼き

2009年6月30日 の 晩ごはん

トマトがとっても安くて大量に買ってしまいまして
ついでにサニーレタスも安くて買ってしまいまして
ということでガンガン使うメニューにします(笑)

なすとトマトのチーズ焼き
なすとトマトのミートグラタンと言ってもいいかも(笑)

  • なすとトマトのチーズ焼き
    (なす・トマト・合挽ミンチ・コーン油・玉ねぎ・塩・コショウ・醤油・バジル・ナツメグ・ドライパセリ)
  • グリーンサラダ、和風ドレッシング
    (サニーレタス・刻み昆布・ピクルス液・醤油・オリーブオイル・白ごま・鶏ガラスープ)
  • サニーレタスの鶏ガラスープ
  • きゅうりの即席しば漬け
  • 白飯

20090630ban1

テキトーに作った和風ドレッシングはいまいちパンチにかけました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »