« なんちゅう組み合わせ | トップページ | 人生初のジェノベーゼ »

2009年7月 7日 (火)

ちょっと様子を見てみましょう♪

うちの梅干し♪(・∀・)b

6月17日 塩漬け
6月27日 赤紫蘇投入

そして7月7日の今日、どんな色になってるかなぁ?
ちょっと様子を見てみましょう♪

20090707ume1

( ^ω^)おっおっおっ!
ほんのり色づいてるわ♪(* ̄▽ ̄*)

赤紫蘇の量が半端ないからどんな色になってるかと
ちょっとビビってましたが(爆)(;´▽`A``

この調子なら土用干しまで大丈夫そうかな(´・ω・`;A)

そして、うちの梅味噌♪(・∀・)b

梅干しと同じく6月17日に仕込む

そして7月7日の今日、どんな具合になってるかな?
ちょっと様子を見てみましょう♪

20090707ume2

( ^ω^)おっおっおっ!
なんかトロッとしているわ♪(* ̄▽ ̄*)
梅もしわしわになってエキスが出てますって感じ

こちらもあとちょっとこのままにしておこうかな
ちょうど1ヶ月後の17日頃に完成させましょうかね(*^m^)

|

« なんちゅう組み合わせ | トップページ | 人生初のジェノベーゼ »

その他」カテゴリの記事

コメント

我が家も昨夜ようやく赤紫蘇投入しました。
梅雨明けまで暫く辛抱です。

3キロ漬けたつもりなんだけど実際には何キロだったのか?
夫が仕事休んで夫の実家の梅の木からもぎ取ってくれたんだけど
計量は夫母にして貰ったんですって。多分、かぁちゃんの事だから
気前よく3キロ以上持たせてくれた気がするんです・・・。
量らずに漬けるという無謀な事をするから、梅酢濁って
バタバタしまくりです。来年はきちんと計量する事にします(;;;´Д`)ゝ

投稿: 焼き鮎 | 2009年7月 7日 (火) 17時00分

ニコさん こんちは(^_^)

梅干し きれいに出来てきていますね~
楽しみですね~。
梅味噌も美味しそう~。 
梅味噌って、食べたことないです。
これは どんな風に食べますか?
ご飯のお供とか、ドレッシングみたいにも出来るのかな~?

↓ ピザもフォカッチャも美味しそう~。
ニコさん、どんどん腕を上げていますね (^^)


> あらっ 盛りつけ、  そう~お~?
ニコさん、よ~く見てくれているよね~ いつも (*^_^*)

そうそう~ にぎり寿司は、本当は新鮮なうちに食べたかったよ~。
主婦の 帰りが、午前様だったしさ~^^ゞ
翌日のお昼に食べるには、生ものは今の時期ちょっとね~ ^^;
お弁当、 今日は超手抜きです (^皿^)v

投稿: mana | 2009年7月 7日 (火) 17時33分

★焼き鮎さん

焼き鮎さんとこも赤紫蘇投入しましたか(゚▽゚*)
土用干しが待ち遠しいですね♪

実家の梅の木ですか!梅も自家製だなんて・・・(゚0゚)
まさに正真正銘の自家製梅干しですね!(◎´∀`)ノ

あはは、計量せずに仕込んだんですか?(^-^;
ベテランさんみたいだな~(笑) かっこいい♪( ^ω^ )b

私、今年初挑戦なんですよ~梅干し
失敗しないか超~~ドキドキしてます(笑)ヾ(;´Д`A

投稿: ニコ | 2009年7月 8日 (水) 13時07分

★manaさん

今のところ順調そうです~梅干し(・∀・)ニヤニヤ
このまま無事に土用干しまで過ごせますように(笑)

梅味噌、わたしも初めて作りましたよ(笑)
この時ちょっと味見してみたんです
とろっとしてて甘い梅風味の味噌って感じ
甘いからみたらし団子にして食べたいって思った(爆)Σ(;・∀・)
できあがったら和え物とか肉や魚に付けて焼こうかな
とろとろのままならこのまま梅味噌ドレッシングになりそうです♪

ピザとフォカッチャ、久しぶりでしたがうまくできました(◎´∀`)ノ

うふふ・・・(゚m゚*) そりゃあそうだよ~(*゚▽゚)ノ
いつもmanaさんの食卓には釘付けなのさ♪\(≧∇≦)/♪

投稿: ニコ | 2009年7月 8日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/30444307

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと様子を見てみましょう♪:

« なんちゅう組み合わせ | トップページ | 人生初のジェノベーゼ »