« 新米はおいしいよね~ | トップページ | 梅干し完成♪ »

2009年8月25日 (火)

ミニトマト122日目 ほぼ終焉

2009年8月25日 の ミニトマト122日目

うちのミニトマトたち
第一次成長期からほぼ終焉を迎えています

葉もだいぶ枯れて実もあと残りわずか
トゥインクル姫もペペ娘もすべての実を取り尽しました

20090825tomato1

すっかり変わり果てた姿に(;´▽`A``

トゥインクル2号は摘芯せずに伸ばしてたら
二股に分かれて支柱を超えて伸び放題に(^-^;

20090825tomato2

トゥインクル姫の花房の先から新しいわき芽が!?(・oノ)ノ

実を取り尽くしたトゥインクル姫とペペ娘の鉢を
トゥインクル2号の二股わき芽たちに分けようと思います
ついでにトゥインクル姫のわき芽も植えます

2つとも結構大きな根がはっていました
今までおいしいミニトマトをありがとう( ^ω^ )

20090825tomato3

一応植え替えました

この炎天下で少々しなしなしておりますが・・・
お水をたっぷりとあげましたが大丈夫かなぁ?ι(´Д`υ)

この暑さじゃうまく育たないかもしれないなぁ(゚ー゚;

それにこれって・・・連作だよねΣ(;・∀・)ダメジャーン!
一応、肥料と新しい土は混ぜておいたけど・・・(^-^;

|

« 新米はおいしいよね~ | トップページ | 梅干し完成♪ »

ニコニコ菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~ ニコさん^^
ニコさんちのミニトマトは 大収穫だったね
大 大 大成功でよかったね~(*^_^*)
ベランダで生る真っ赤なミニトマトがみれなくなって ちょっと寂しいけど 夏中新鮮なトマトが食べられて最高に幸せだったね!
我家は ニコさんちより遅れて植えているので もう少し収穫できそうです
相変わらず 息子1人で毎日数個のミニトマトを収穫してきて嬉しそうに食べてます(*^_^*)

投稿: tukusi | 2009年8月25日 (火) 17時35分

ニコさん こんちは(^^)/

トマトは、もう~終わりそうだね~。
まだそちらも暑いみたいですね~。
こっちも毎晩熱帯夜・・・・ 早く涼しくなって欲しいさ~
一気に冬が来てもイイくらい (笑)
今も汗をかきながら PC中~ 暑いな~もう!

ご主人のご実家で、美味しいものたくさん食べましたか?

新米でおにぎりか~ いいね~ 旨そう (^Q^)

> イカタコ なんとか続けているんだけどね~
もうそろそろレパートリーが・・・・・^^;
タコも安い時は良いんだけど、
冷凍もなくなったことだし・・・・ 昨日はするめいか買ってきた 笑
アタリメをしゃぶりながら 晩ご飯作っています 爆笑
過去記事、読んでくれてありがとさん (^^)
そして、お疲れ~~ 笑
私は 読み逃げごめんしておりました m(_ _)m


投稿: mana | 2009年8月25日 (火) 18時00分

★tukusiさん

初めてのミニトマト栽培でしたが大収穫でした~(◎´∀`)ノ
今日までで296個も採れましたよ!
野菜を育てるって収穫の楽しみがあって嬉しいですね♪

わき芽をまた植えたから育てばまた楽しめるけど・・・
育つかどうかはわかんないわ~(笑)

tukusiさんちのトマトも大収穫のようですね!
毎日息子さんの笑顔が見られる幸せもついてくるし(笑)
ほんとにかなりのトマト好きなんですね~(*^m^)

投稿: ニコ | 2009年8月26日 (水) 11時02分

★manaさん

長く楽しませてもらったミニトマトもいったん終わり
また2世が育ってくれると嬉しいんだけど(笑)

こちらは少しだけ朝晩は少し涼しくなりましたよ
でも昼間はほんと暑い夏真っ盛りです(;´▽`A``
沖縄はもっと暑いんだろうな~~ι(´Д`υ)アセアセ

帰省するとやっぱりご馳走三昧で(笑)
いつも体重が増えて帰ってくるんですよね~(爆)Σ(;・∀・)
新米はやっぱりおいしいですよね♪
だんな様もいっぱい食べてました(笑)

イカたこのレパートリーか~(^-^;
でもこのおかげでイカたこレパートリーも増えるんじゃない?
アタリメをしゃぶりながら晩ご飯作ってって・・・(爆)
ついでに片手にビール持ってたりしてΣ(;・∀・)
右手にアタリメ左手にビール・・・これじゃ料理できないね(爆)

投稿: ニコ | 2009年8月26日 (水) 11時11分

ニコさん  こんにちは(^^)

はは~~ 確かにたこ焼きソースだとちょっと甘めだね。
私は、焼きそば用のソースがないときは、
ウースターと焼き肉のたれを入れたりもするよ~
あと 塩焼きそばにしちゃうとかね ^^

↓アタリメをしゃぶりながら晩ご飯作ってって・・・(爆)
ついでに片手にビール持ってたりしてΣ(;・∀・)

何で わかる~?  爆
一昨日の私の晩ご飯、アタリメとビールがほとんど・・・ 笑


> 50cmくらいのすんごいでっかい冬瓜・・・・
旬になると、沖縄の直売店も すごいヤツが並びます 笑
あれって、一般家庭で食べられないようね~
どう考えても。。。。  
学校給食行きだよな・・・・・・笑

夕日、楽しんでもらえて 何よりです (^_^)


投稿: mana | 2009年8月26日 (水) 17時04分

★manaさん

へぇ~焼きそばに焼肉のたれか~(゚0゚)
それはいいかも!がっつり加減がだんな様気に入りそう(笑)
あは!塩焼きそば、やるやる(笑)( ^ω^ )

そりゃ~わかるさ~manaさんだもの(笑);:゙;`(゚∀゚)`;:゙
アタリメとくれば酒の肴、とくればビールでしょう?(爆)
晩ご飯がアタリメとビール(笑)
至福の時よね~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あんなでっかい冬瓜初めて見た!
最初見たとき「どうやって切るんだよ!」って思ったもの(爆)
マグロ一本おろす勢いがないと調理は無理だよね(笑)
ほんと、学校給食行きが間違いないかも(*^-^)

投稿: ニコ | 2009年8月27日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/31098447

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト122日目 ほぼ終焉:

« 新米はおいしいよね~ | トップページ | 梅干し完成♪ »