« 流しそうめん | トップページ | 選択でハヤシ »

2009年8月19日 (水)

梅の天日干し(3日目)

2009年8月19日

梅の天日干しの3日目

2日目から夜干しして夜露に当てそのまま3日目に突入
午前中は曇り空でしたが午後から晴れてきました

20090819ume1

お昼頃に梅を裏返しました

20090819ume2

だいぶ梅干しらしくなってきましたよ♪

20090819ume3

干すとだいぶ色が薄くなりますね~

20090819ume4

もう食べられそうな感じ♪

20090819ume5

全部で63個ありました

20090819ume6

日が暮れてから天日干し終了

漬ける前の梅の半量の重さになったら干し上がりらしいのだが
干し上がった梅干しを計ってみると3/4程で半量になってしまった

もうちょっと干した方がよさそうかなΣ(;・∀・)

帰省してからまた晴れた日にでもゆっくり干しましょうかね(^-^;

|

« 流しそうめん | トップページ | 選択でハヤシ »

その他」カテゴリの記事

コメント

あらあら、何やら可愛らしい行列が!
梅を干す際の並べ方にも性格って表れますね。
私の盆笊、見事にガタガタに放り投げられた状態(;;;´Д`)
ニコさんのように「はい、こちらに並んでねー」ってな感じに
整列してないわ・・・。見てみないふりしておきます。

私も今日で三日目なんだけど、やっぱり
お日様の力が不足してるんでしょうかー・・・。もう少し
干したいところです。だけど、明日は雨なんですよねー。

投稿: 焼き鮎 | 2009年8月20日 (木) 15時36分

★焼き鮎さん

わたしも1日目はバラバラでしたよ(笑)
ひっくり返す時にどこまでひっくり返したかわかんなくなったから
2日目からはきれいに並べてみました(;´▽`A``
並んでると順番にひっくり返すからわかりやすいのです
性格は至っておおざっぱですよー(爆)

3日間カラッといいお天気!っていうのは今年は難しいのかなぁ
勢いで干しちゃったけど実は今日追加干ししてます
でも雲があっていまいちな感じ・・・(´・ω・`)
昨日ピーカンだったから干せば良かった!!(。>0<。)

投稿: ニコ | 2009年8月25日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/31023026

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の天日干し(3日目):

« 流しそうめん | トップページ | 選択でハヤシ »