« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

さんまとすだち

2009年8月28日 の 晩ごはん

近頃スーパーの店頭に並ぶようになりましたが
まだまだお高めだった新物さんま
今日は北海道産生さんまが98円だったので購入(・∀・)b

さんまとすだち♪

もうこの季節がやってきたのですね~(*^-^)

  • 焼さんま
  • 玉子豆腐
  • ピーマンと椎茸とエリンギのナンプラー炒め
  • 残りの卯の花
  • 白飯

20090828ban1

う~ん♪ さんまおいしいね~( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

スルーでビミョウ

2009年8月28日 の お弁当

余っている焼きそばでそばめし
前に作ったそばめしが意外といけたので(笑)

今日もおいしくできましたよ♪( ̄▽ ̄)

  • そばめし
    (焼きそば・白飯・ピーマン・人参・玉ねぎ・豚肉・かつおぶし・あおさ・お好み焼きソース・オイスターソース・醤油・中濃ソース・塩・胡椒)
  • ブロッコリーの茎のゴママヨ和え
  • 茹でブロッコリー
  • いかなごくぎ煮入り炒り卵
  • ひじき入り卯の花煮
  • 青じそと自家製ミニトマト

20090828bento1

卯の花の色は引き続きスルーで(笑)
うちのミニトマトの色もビミョウです(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りだと

2009年8月27日 の 晩ごはん

めずらしくスーパーでぶりが特売品だった
久しぶりにぶりの塩焼き
おいしいすだちも添えましょう♪

ポテサラは昨日の煮物の残りを利用(笑)

卯の花にひじきを入れたらまたすごい色になってしまった・・・
食欲をそそらない色だよね( ̄◆ ̄;)

  • ぶりの塩焼き
  • 和風ポテトサラダ(残りのじゃがいものそばろ煮・人参・マヨネーズ・ブロッコリー)
  • ひじき入り卯の花
  • 白飯
  • 梨(豊水)

20090827ban1

ぶりはだんな様のお気に入り
お気に入りだととてもきれいに食べてくれます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

だね?

2009年8月27日 の お弁当

ガッツリお肉を入れておく( ̄ー+ ̄)
頭が働かなかったので焼肉にしましたよ(笑)

ひじき入りのたまごやきがすごい色だね?Σ(;・∀・)

  • 豚肉で焼肉
  • ピーマンのごま塩炒め
  • ひじき入りだしまきたまご
  • じゃがいもの煮物
  • 茹でブロッコリー
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯(赤じそふりかけ)

20090827bento1

赤じそふりすぎだね?(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塩ダレ豚

2009年8月26日 の 晩ごはん

何にしようか迷ってましたが・・
レシピ検索で見つけたクックパッドの塩ダレ豚に決定

塩味の生姜焼きっていう感じかな
おいしいすだちを絞ってさらにさっぱりおいしく♪

  • 塩ダレ豚
    (豚肉・玉ねぎ・生姜・酒・塩・にんにく・ごま油・胡椒・キャベツ・すだち)
  • じゃがいもとエリンギのそぼろ煮
  • ひじきとみょうがの梅味噌和え
  • なめこと玉ねぎのお味噌汁
  • 白飯

20090826ban1

ひじきの梅味噌和えは煮詰めてない梅味噌を使用
簡単酢味噌って感じだけどちょっと甘めだわ・・・
他の使い方を考えなければ(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ちょっと甘めになったよ

2009年8月26日 の お弁当

簡単メニューの焼きそば(笑)

中濃ソースが残り少なっっ!!Σ(・ω・ノ)ノ
足りない分はたこ焼きソースで補う(爆)

ちょっと甘めになったよ(笑)Σ(;・∀・)

  • 焼きそば
    (焼きそば・玉ねぎ・人参・ゴーヤ・豚肉・塩・胡椒・中濃ソース・たこ焼きソース・オイスターソース)
  • 自家製ミニトマト

20090826bento1

ソースが切れました(笑)
中濃ソースって近くに売ってないのよね~(´・ω・`)ショボーン

なんで中濃を置いてないんだよ!(*`ε´*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぷり絞ってみました

2009年8月25日 の 晩ごはん

スッカラカンの冷蔵庫(笑)
ちょっと買い出しに行ってきましたよ
お野菜高くなってきましたね~
産直のお野菜も少なかった( ̄◆ ̄;)

帰省土産に買ってきた無農薬の露地すだち
マカロニサラダにたっぷり絞ってみました
さわやかでおいし~い♪( ̄▽ ̄)
だんな様も食べる前から「すだち!」って叫んでたよ(笑)

買ってきた芽かぶとろろも食べてみます♪

  • 豚肉とゴーヤのキムチ炒め
    (豚肉・ゴーヤ・椎茸・キムチ・塩・胡椒・醤油・ごま油)
  • マカロニサラダ
    (マカロニ・玉ねぎ・人参・ブロッコリー・ツナ缶・塩・胡椒・すだち・マヨネーズ)
  • 芽かぶとろろのすまし汁
  • 白飯

20090825ban1

お金もないので節約週間にしようかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

梅干し完成♪

2009年8月25日

梅の天日干し、4日目(笑)

最後にもう1回だけ干すことにしました
青空を見て干したんだけどすぐ曇ってきて午前中は曇り・・・

午後は晴れてきたので一安心(;´▽`A``

20090825ume1

夕方頃の梅たち

20090825ume2

だいぶ干し上がってきたかな?

20090825ume3

もうお日様が沈むなぁ

ということで、これにて梅の天日干し終了
まぁこんなもんかなぁということで(笑)(;´▽`A``

20090825ume4

どうやって保存しようかちょっと迷ったけど
干した梅を一度梅酢に戻してから瓶詰めすることに

20090825ume5

できました~~~ヽ(´▽`)/ 梅干し完成♪
初めての梅干し♪((w´ω`w))

このグラスジャーは帰省中にゲットしました(笑)(・∀・)b
容量2700ml♪ まだ余裕がありますね
来年は3kgくらい漬けるかな(笑)( ̄▽ ̄)

食べるの楽しみ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

もうちょっと塩なじみさせてから試食といたしましょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニトマト122日目 ほぼ終焉

2009年8月25日 の ミニトマト122日目

うちのミニトマトたち
第一次成長期からほぼ終焉を迎えています

葉もだいぶ枯れて実もあと残りわずか
トゥインクル姫もペペ娘もすべての実を取り尽しました

20090825tomato1

すっかり変わり果てた姿に(;´▽`A``

トゥインクル2号は摘芯せずに伸ばしてたら
二股に分かれて支柱を超えて伸び放題に(^-^;

20090825tomato2

トゥインクル姫の花房の先から新しいわき芽が!?(・oノ)ノ

実を取り尽くしたトゥインクル姫とペペ娘の鉢を
トゥインクル2号の二股わき芽たちに分けようと思います
ついでにトゥインクル姫のわき芽も植えます

2つとも結構大きな根がはっていました
今までおいしいミニトマトをありがとう( ^ω^ )

20090825tomato3

一応植え替えました

この炎天下で少々しなしなしておりますが・・・
お水をたっぷりとあげましたが大丈夫かなぁ?ι(´Д`υ)

この暑さじゃうまく育たないかもしれないなぁ(゚ー゚;

それにこれって・・・連作だよねΣ(;・∀・)ダメジャーン!
一応、肥料と新しい土は混ぜておいたけど・・・(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新米はおいしいよね~

2009年8月25日 の お弁当

だんな様のご実家から新米を頂いた
さっそく炊いておにぎりに♪

やっぱり新米はおいしいよね~(*^-^)

  • おにぎり(鮭・梅・高菜漬け・いかなごくぎ煮)
  • ひじきの煮物

20090825bento1

今週はきっとやる気のないお弁当が続きます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

かつ天

2009年8月24日 の 晩ごはん

久しぶりの自宅晩ごはんですな(笑)

帰省土産のかつ天
魚のすり身にカレー粉を合せてパン粉で揚げてあるもの
だんな様が好きなんです( ^ω^ )
マヨネーズをかけて食べるのがデフォルトなんですって

  • かつ天(お土産)
  • ひじきと薄揚げと人参の煮物
  • オクラと青じその梅醤油和え
  • 豆腐と玉ねぎのお味噌汁
  • 白飯
  • 梨(豊水)

20090824ban1

酒の肴にもってこいよー(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

たらいうどん

2009年8月22日

だんな様のご実家に帰省中

有名な御所のたらいうどんを食べに連れて行って頂きました

20090822udon1

とっても太くて食べ応えがあります(笑)
つるつるしこしこでおいしかったです( ̄▽ ̄)

20090822udon2

一つ結びのうどん発見(笑)
当たりですかね?(・∀・)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

選択でハヤシ

2009年8月19日 の 晩ごはん

食材使い切りデー
明日からだんな様の実家に帰省します

カレーかハヤシかの選択でハヤシと答えただんな様
はい、仰せの通りにハヤシライスにいたします(笑)

帰省土産を買うついでにビールを買いにスーパーに寄る
かにクリームコロッケが目に入り思わず購入(笑)
ちょっと豪華になったよ( ̄▽ ̄)

  • ハヤシライス
    (牛肉・玉ねぎ・バター・酒・水・オリエンタルハヤシドビー・トマトケチャップ・中濃ソース)
  • かにクリームコロッケ(市販品)
  • たまごとキャベツのサラダ
    (卵・キャベツ・人参・きゅうりピクルス・ピクルス液・塩・胡椒・マヨネーズ・シーザードレッシング・レモン汁・ドライパセリ)
  • 玉子どうふ
  • 白桃

20090819ban1

久しぶりのハヤシライス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の天日干し(3日目)

2009年8月19日

梅の天日干しの3日目

2日目から夜干しして夜露に当てそのまま3日目に突入
午前中は曇り空でしたが午後から晴れてきました

20090819ume1

お昼頃に梅を裏返しました

20090819ume2

だいぶ梅干しらしくなってきましたよ♪

20090819ume3

干すとだいぶ色が薄くなりますね~

20090819ume4

もう食べられそうな感じ♪

20090819ume5

全部で63個ありました

20090819ume6

日が暮れてから天日干し終了

漬ける前の梅の半量の重さになったら干し上がりらしいのだが
干し上がった梅干しを計ってみると3/4程で半量になってしまった

もうちょっと干した方がよさそうかなΣ(;・∀・)

帰省してからまた晴れた日にでもゆっくり干しましょうかね(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

流しそうめん

2009年8月18日

だんな様が夏期休暇なので日帰り旅行に行ってきました

行ってきたのは岐阜の郡上市白鳥町
前から食べてみたかった流しそうめんを体験しに行きます♪

20090818soumen1

着きました(◎´∀`)ノ
開店10時、現地到着10時13分(笑)

20090818soumen2

朝っぱらから流しそうめん食べ放題(爆)Σ(;・∀・)

20090818soumen3

滝の水を使用した流しそうめん
山わさびでいただきます

20090818soumen4

お店の人がどんどんそうめんを流します

20090818soumen5

がんがん流れてくるそうめん(笑)

20090818soumen6

がんがん食べるわたし(爆)
このそうめんとってもおいしいです( ̄▽ ̄)

止めどなく流れてくるそうめん・・・
食べ過ぎておなかいっぱい( ̄◆ ̄;)

20090818soumen7

流しそうめんを食べた後は近くの沢を散策

20090818soumen8

少し登って阿弥陀ケ滝を見に行きました

豪快できれいですね~滝って(*^-^)

20090818soumen9

ちょっと虹が見えてます( ^ω^ )

その後は少し下って郡上市八幡町の町並みを散策

20090818soumen10

日本の名水百選の第1番目に選ばれた宗祇水

ちょうどテレビの撮影が来ていました
雨上がりのほとちゃん
インパルスのいたくらさんとつつみしたさんを見ました
テレビそのまんまの顔でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅の天日干し(2日目)

2009年8月18日

梅の天日干しの2日目です♪(◎´∀`)ノ

梅酢に戻した梅をもう一度ザルに広げて天日干し

20090818ume1

昨日よりもしわが寄ったかな?

20090818ume2

梅酢に戻したおかげで梅の色が均一に近づきましたね

20090818ume3

相変わらずいい匂いを放つ梅たち(笑)

20090818ume4

ぷっくりといい感じ♪(・∀・)

20090818ume5

もうすでにおいしそうです(笑)

20090818ume6

今日も梅酢を天日干し
昨日はラップに水滴が溜まってしまったので今回は串で穴開け

20090818ume7

レンガも買って梅の下にも風を通します

2日目はこのまま夜通し干して夜露に当てる予定(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

おかずは乏しいです

2009年8月17日 の ランチ

だんな様はお盆を過ぎてからの夏期休暇
今週1週間はお休みです

でも今週は色々と用事があり
だんな様の実家には20日から23日まで帰省する予定です

今日は梅を天日干しした後でのすっきりランチ(笑)(・∀・)

  • だしまきたまご
  • ささげとしめじとししとうの生姜醤油和え
  • なすとみょうがの味噌汁
  • 白飯
  • パイナッポーヽ(´▽`)/

20090817lunch1

食材使い切り大作戦なのでおかずは乏しいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の天日干し(1日目)

2009年8月17日 

朝から晴れ!!
yahoo天気も3日間晴れマークだったのでいってみますか!

お待ちかね梅の天日干し~~♪(*゚▽゚)ノ

20090817ume1

2kgの梅干
赤紫蘇を干すにはちょっと狭かったかも(笑)

ちょっと色がまばらです(;´▽`A``

20090817ume2

梅のいい香り♪

20090817ume3

干してるそばからよだれが・・・(笑)(´ρ`)

20090817ume4

梅干しっぽいよ~(笑)

20090817ume5

いいねいいね~(笑)

20090817ume6

うん、初めてにしては上出来かも♪( ̄▽ ̄)

20090817ume7

梅酢も天日干し

おいしい梅干しになっておくれ♪

1日目は干し終わってから梅酢に戻します(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

代わりにししとう

2009年8月16日 の 晩ごはん

茄子が残っていたので簡単に麻婆茄子
ネギがなかったので代わりにししとうを使う(笑)

片栗粉が少なくてちょっとゆるくなったわ(^-^;

  • 麻婆茄子(茄子・にんにく・生姜・甘長ししとう・ごま油・鶏ガラスープ顆粒・水・醤油・豆板醤・味噌・酒・砂糖・片栗粉)
  • 焼きさつま揚げ
  • ささげのキムチ和え
  • 冷や奴

20090816ban1

酒の肴メニューよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

実家からお寿司

2009年8月15日 の 晩ごはん

あいにくお盆はだんな様はお仕事
私は実家に泊まりに行ってたんだけど
急遽現場が中止となって帰ってきただんな様

実家からお寿司を頂いてきました(笑)
今日は二人で楽ちん晩ごはん♪

  • にぎり寿司
  • サラダ巻き
  • 母作はるさめサラダ

20090815ban1

おいしーーい!
お寿司サイコー!(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ひまわり畑

毎年うちの地域で休耕田を利用して植えられるひまわり
今年は近くの休耕田にひまわり畑ができていました

ちょっと曇り空だったけど見に行ってきました(*゚▽゚)ノ

20090813himawari1

一面ひまわり畑です!

20090813himawari2

きれい~(゚▽゚*)

20090813himawari3

みんな東を向いて咲いています

20090813himawari4

かなり広範囲のひまわり畑

20090813himawari5

みつばちが蜜を吸いにきています

20090813himawari6

ほんとに辺り一面真っ黄色ですごいです(◎´∀`)ノ

20090813himawari7

新幹線とひまわり(笑)(。・w・。 )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと味見

2009年8月12日 の 晩ごはん

まだイカが残っているので炒め物にする
イカのワタも調味料として投入
おいしく仕上がりました(。・w・。 )

今日、味噌の天地返しをした際
少し取り分けておいた自家製味噌をちょっと味見♪
ほんとはまだ熟成途中ですけど(笑)
定番のお味噌汁にします

・・・・?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お味噌汁、超~うまいじゃないか!!(◎´∀`)ノ
結構普通に食べられて驚きました(笑)

  • イカと舞茸のワタオイスター炒め(するめいか・舞茸・酒・ごま油・オイスターソース・XO醤・ナンプラー)
  • ささげのごま和え
  • 甘長ししとうのキムチ和え
  • 大根とみょうがと椎茸の味噌汁
  • なすのぬか漬け
  • 白飯

20090812ban1

ちょっと作りすぎたわ(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

だいぶ赤くなってます

昨日今日ととってもいいお天気
絶好の梅干し日和だったようです

・・・・まだ梅干してませんΣ(;・∀・)

だって明日の天気が曇り時々雨なんだもの(´・ω・`)
せっかくなら3日間晴れ!って時に干したいじゃない?(^-^;

そうそう、味噌の天地返しのついでに
うちの梅干しの様子も覗いておきましょう( ̄▽ ̄)b

20090812ume1

だいぶ赤くなってますね(*^-^)
奥の方にあまり染まってない梅もありますが・・
まぁもうしばらくは様子を見ることにしましょうかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌の天地返し

もう梅雨明けしましたが・・・
味噌の天地返しがまだでしたね(笑)(;´▽`A``

ではお待ちかねの天地返しをいたしましょう♪

3月22日に仕込んだうちのお味噌
いったいどうなっているのでしょうか?(゚ー゚;)

20090812miso1

ちょっとカビてますね(笑)Σ(;・∀・)
でも縁の方だけほんのちょびっと
想定範囲内ということでおk♪

20090812miso2

カビの部分だけ取ってほら元通り♪
なんか味噌っぽいよーーー!(゚m゚*)

20090812miso3

では天地返し開始

みそ玉を作って一度全て味噌を保存容器から取り出し
容器の内側はうちにある96度のウォッカで拭いて消毒

20090812miso4

みそ玉を上にあったものから順に戻していく
上から押して空気をしっかり抜いて詰めていく

う~ん、きれい~♪( ̄▽ ̄)b

20090812miso5

空気にふれないように味噌の表面にラップをして
重石用の塩袋を半量に減らして重しをして完了

そういえばたまりは上がってませんでしたね(; ̄ー ̄A

9月22日でちょうど6ヶ月
たまりが上がっていれば食べられるようですが
9~10ヶ月さらに1年を過ぎた頃がよりおいしくなるらしい

ということは・・・12月から来年の1月?Σ(;・∀・)
さらには来年3月を過ぎたらおいしくなるということかい?

うちのお味噌が食べられるのは
もうちょっと先の話になりそうです(笑)(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには使ってやらねば

2009年8月12日 の お弁当

いつも冷蔵庫の片隅で忘れ去られているXO醤(爆)
たまには使ってやらねばね(^-^;

  • 豚肉のXO醤炒め
  • 赤黄パプリカとキャベツのごまマヨ醤油和え
  • ささげのおかか梅醤油和え
  • だしまきたまご
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯(黒ごま)

20090812bento1

お肉とXO醤もいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の食卓は高級だよ!

2009年8月11日 の 晩ごはん

久しぶりのホタテ♪
うちでは高級食材(爆)
登場回数は年に数えるほどです
たまたまお値打ちだったので購入

うちのだんな様もホタテを見るなり
「今日の食卓は高級だよ!」って言ってました(爆)(;´▽`A``
お値段はだんな様には内緒にしておこう(笑)

  • ホタテとしめじのバターソテー
  • オクラの酢の物
  • 生揚げと椎茸の煮物
  • レタスとパプリカのシーザーサラダ
  • 白飯

20090811ban1

ホタテ6個で201円♪
高級にしてはお値打ち過ぎ(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

敗因は青じそ?

2009年8月11日 の お弁当

今日も簡単に丼(笑)

一応彩りにパプリカをトッピングしてみたのだが
やっぱり盛りつけ方はいまいちですね(笑)

敗因は青じそ?Σ(;・∀・)

  • 豚みそ丼
    (豚・玉ねぎ・酒・生姜・みりん・砂糖・豆板醤・味噌・白飯・キャベツ・青じそ・赤黄パプリカ)

20090811bento1

ガッツリだね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

いか大根

2009年8月10日 の 晩ごはん

生するめいかが安かったので購入
久しぶりにさばいてみる
えんぺらから皮を剥いだら身がさけました(笑)
輪っかのいかにならずΣ(;・∀・)

仕方ないのでそのまま細切り
炒め物にしようと思ってたけど大根があるので
いか大根に挑戦してみましょう♪
orihimeさんとこのまねをしてワタも一緒に入れてみます

・・・・・ワタの出し方が載ってませんΣ(;・∀・)
探すのもめんどかったので手でぎゅってつぶして出した(爆)
絶対やり方間違ってるよね?(;´▽`A``

  • いか大根
    (するめいか・大根・水・酒・みりん・砂糖・醤油)
  • きゅうりとみょうがの梅味噌ドレッシング和え
  • しめじと玉ねぎと人参の味噌汁
  • 白飯

20090810ban1

テキトーに作ったわりにはいか大根うめー!(*゚▽゚)ノ

ワタ入れて正解だね♪
コクがあってとてもおいしかったです
だんな様もいっぱい食べてくれました~(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日はやっぱり休日気分

2009年8月10日 の お弁当

簡単にチャーハン
休日明けってやっぱりやる気にかける
私はいつも休日なのにね(爆)

  • チャーハン(白飯・玉子・ウインナー・人参・玉ねぎ・甘長ししとう・油・塩・こしょう・醤油)
  • なすのピリ辛炒め
  • ささげの抹茶塩
  • 青じそと自家製ミニトマト

20090810bento1

それでも休日はやっぱり休日気分(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

そばちょこグラス

2009年8月9日 の 晩ごはん

帰ってくるのが遅かったので遅めの夕食
仕込んでおいた塩鶏で焼き鳥にしましょう
串差しはだんな様に手伝っていただきました
あと枝豆の端切りも(笑)

週末に買ったそばちょこグラスを使いたくてざるそば
涼しげでいいわね~( ̄▽ ̄)

簡単居酒屋メニューね(笑)

  • 塩鶏でねぎま
  • 焼きししとう
  • しめじと舞茸のバター醤油炒め
  • 茹で枝豆
  • ざるそば

20090809ban1

ねぎまサイコー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食バイキング系

2009年8月9日 の ランチ

ミニクロワッサンを買ったのでランチに食べる
おいし~い( ̄▽ ̄)
クロワッサンが大好きな私です(笑)
いつか自分で作れるといいな~

  • ベーコンと目玉焼き
  • ハッシュドポテト
  • レタスと青じそのサラダ
  • ミニクロワッサン
  • 白桃とパイナップル
  • 牛乳

20090809lunch1

メニューがホテルの朝食バイキング系だね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

花火を見に行く

今日はちょっと遠出をして花火を見に行くことにする
遅めのランチはSUBWAYで

一番人気の海老アボカドにする
うまい~♪(≧∇≦)

20090808lunch1

さあ、間に合うように花火会場へ
いつもの橋の上で花火が上がるのを待つ

始まりました♪

20090808hanabi1

20090808hanabi2

ねこ?(笑)

20090808hanabi3

20090808hanabi4

色とりどりでキレイ♪

20090808hanabi5

ナイヤガラが見事です

20090808hanabi6

まん丸お月様も出てきました

20090808hanabi7

20090808hanabi8

20090808hanabi9

20090808hanabi10

最後は特大花火♪

近くで見るとやっぱ迫力ありますね~( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかげさまで

2009年8月7日 の 晩ごはん

午後から4時間半程かけて大掃除をする
だんな様のご要望で少ない煙でよく効く!を実行したからだ
今週たびたび起こっている虫出没事件による打開策の一つだ

・・・・・またかよ( ̄◆ ̄;)
まぁ仕方ないので今日もやつらと戦います(笑)

午前中から下準備
避難できるあらゆる物は別室へ移動
できないものは新聞紙を覆いまくる
セットしてからの待機時間はしばし外へお出掛け
帰ってきてから全部屋の大掃除となる

実行部屋は壁と届かないところ以外は全てぞうきん掛け
全ての掃除を終え避難物を元通りにした頃には
すでに19時半を過ぎていました

疲れた~~・・・・_ノフ○ グッタリ
やっぱり週末だんな様と一緒にやればよかったなぁ( ̄_ ̄;)

もう買い物行く気力残ってない(笑)
夕飯は冷蔵庫にあるもので簡単に作りましょう
お豆腐があるから時間のかからない麻婆豆腐にしましょう

  • 麻婆豆腐
    (木綿豆腐・ミンチ・ネギ・生姜・にんにく・油・水・鶏ガラスープ顆粒・醤油・砂糖・豆板醤・オイスターソース・酒・ごま油・片栗粉)
  • ピーマンのおかか和え
  • キャベツとみょうがの梅醤油和え
  • 白飯

20090807ban1

おかげさまで1kgほど痩せていました(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

今日も簡単に

2009年8月7日 の お弁当

今日も簡単にそぼろ弁当(笑)
まだやる気があまり起こらないらしい(爆)

ちょっと量多すぎたかな?Σ(;・∀・)

  • そぼろ弁当
    (肉そぼろ・キャベツのごま和え・ピーマンの生姜醤油・炒り卵・自家製ミニトマト・白飯)

20090807bento1

お掃除しなきゃーーーー!!(。>0<。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かろうじて確保

2009年8月6日 の 晩ごはん

午前中からあれこれといろいろやっておりまして
いろいろと作ってまして暑いわ汗だくだわ
おまけにブレーカーは落ちるわで(爆)Σ(;・∀・)
・・・・夕飯作る気力がなくなりました( ̄◆ ̄;)

ということで、簡単そうめん♪
それだけではいかんだろうということで
そぼろ煮だけ追加

これでたんぱく質はかろうじて確保(笑)(;´▽`A``

  • そうめん
  • かぼちゃのそぼろ煮

20090806ban1

ちょっと手抜きすぎた?(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

今朝は雨降ってたよ

2009年8月6日 の お弁当

冷凍の鶏ハンバーグをししとうと一緒に照り焼きに
あってよかったわ~(笑)

あとは冷蔵庫にあるお野菜でちょこちょこと
週末までは買い物しなくても良さそうかな(。・w・。 )

  • 鶏ハンバーグとししとうの照り焼き
  • キャベツの粒マスタードマヨ和え
  • ピーマンのごま味噌和え
  • だしまきたまご
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯(梅干と黒ごま)

20090806bento1

梅雨明けしても今朝は雨降ってたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製ポタージュ

2009年8月5日 の 晩ごはん

昨日のミートローフが残ってるのでメインは作らず(笑)

たたるさんちのじゃがいもで冷製ポタージュを作る
ベシャメルソースとマッシュじゃがいもと牛乳を
ミキサーにかけて塩こしょうを少々、簡単で楽だわ♪

ちょっと牛乳入れすぎたわ(爆)Σ(;・∀・)

  • 残りのミートローフ
  • 冷製ポタージュ
  • なすとみょうがの梅醤油おかか和え
  • きゅうりともずくの酢の物
  • レタスとマヨ
  • 白飯

20090805ban1

酢の物の汁気も多すぎたわ(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

朝っぱらから

2009年8月5日 の お弁当

冷蔵庫にあるもので行き当たりばったりで作る(笑)

ししとうと椎茸を炒めながら何味にしよう?と考える
とりあえず塩こしょう
ピリ辛にしましょうかね~ラー油とタバスコ投入
ナンプラーも入れましょうかね~

・・・・ほんとテキトー(笑)
でも味はいけてたけどね(^-^;

  • さばの木の芽味噌焼き
  • ねぎ入りだしまきたまご
  • ししとうと椎茸のピリ辛炒め
  • きゅうりのゴマ汚し
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯(ごま塩)

20090805bento1

いつもいけてるとは限らないけどね(爆)Σ(;・∀・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は朝っぱらからずっとキッチンの掃除(-゛-)

昨日の夜、ゴキ退治をしてくれただんな様が
食器の置いてあるキッチンに殺虫剤をスプレーしたのです
(実は2回目)

・・・・・・(-゛-メ)・・・・・・・・・・

もうちょっと考えてほしいと思うのは私だけでしょうか?

さらに三角コーナーに落ちたであろうゴキの姿は見当たらず
・・・・・・・・・・逃げた?・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)

(・・・もしかして私、掃除損じゃないのか?(-゛-メ)・・・)

だんな様に食器の置いてあるところでスプレーするのはやめて
っていったら、じゃあ今度からゴキブリがいてもスプレーしないから
って言われた
そういう意味じゃなくてさ・・・・
なんでそんなんで不機嫌になるかな
私の方が掃除しだしたらさらに不機嫌になるだろうさ(-_-X)

推定被害箇所プラス半径1m以内に置いてあった
全てのグラス、皿、ナフキン、調理器具、棚、壁、シンク・・・・
ぜ~んぶ洗わせていただきましたよ!\(*`∧´)/

2時間半もかかりました_| ̄|○

かなり疲れました・・・
だんな様、かなり大変なので食品を扱う場所での
殺虫剤は本当にやめてください・・・(;-ω-)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

スイカのゼリー

毎日暑いですね~
とても暑いからついつい冷たい物がほしくなります

前にフルーツポンチで使いきれなかったスイカの身を
つぶしてゼリーにしてみました

分量はテキトーに(笑)
水と寒天とレモン汁、グラニュー糖を足しました
上にはカットスイカも飾ります♪

なかなかいいんじゃない?
スイカのゼリー、完成です( ̄▽ ̄)

20090804jelly1

お味はそのまんまスイカですな(笑)

もうちょっと甘くてもよかったかも
でもさっぱりつるんで涼しげなデザートとなりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートローフ

2009年8月4日 の 晩ごはん

お値打ちミンチを大量購入(・∀・)b
せっかくなのでミートローフに初チャレンジしましょうか♪

玉ねぎ炒めなくてもいいのね~
成形しなくてもいいのね~
型に入れてオーブンで焼くだけだから思ったより簡単だね~

焼けた後の肉汁がものすごいね~Σ(;・∀・)
その肉汁に酒とケチャップと中濃ソースを合わせてソースに
めっちゃくちゃ飛び跳ねるし!!(*`0´*)ノ
ここだけはちょっとめんどいんだね~( ̄◆ ̄;)

  • ミートローフとマッシュポテトクリーム
    (合挽ミンチ・玉ねぎ・人参・コーン・ミックスチーズ・塩・胡椒・ナツメグ・パン粉・牛乳・ハヤシカレー用粉・ケチャップ・中濃ソース・酒)
  • きゅうりとみょうがの梅醤油和え
  • オクラともずくのすまし汁
  • 昨日の残りの煮物
  • 白飯

20090804ban1

やわやわハンバーグ?って感じですね(笑)
これはこれでおいしいですね

だんな様もおいしいっていってくれました( ^ω^ )
このお料理、昨日すればよかったかも(笑)(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お肉を入れておきましたよ

2009年8月4日 の お弁当

お肉を入れておきましたよだんな様(笑)
塩こしょうで最後にお醤油をたらり
シンプルでおいしいね~
蓋が閉まらなかったから下を少し切りました(爆)

あとはある物でテキトーに(^-^;
彩りパプリカはお弁当にはもってこいよね~

  • ネギの豚肉巻き醤油味
  • 自家製がんもどきと椎茸の煮物
  • 赤黄パプリカとピーマンのスパイスソルトソテー
  • いかなごくぎ煮入りだしまきたまご
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20090804bento1

緑が少ないわねΣ(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

お誕生日のホールケーキ

2009年8月3日 の 晩ごはん

今日は私の誕生日
何を作りましょうかね
特にゴタゴタと作る気もなく(笑)

さらっとさっぱりしたものでいいわ
冷蔵庫にあるもので簡単夕食

だんな様のことはあまり考えなかったから
動物性たんぱく質が少ないですね(爆)Σ(;・∀・)

  • 豆腐とはんぺんのステーキ
    (木綿豆腐・はんぺん・小麦粉・塩・胡椒・バター・にんにく・醤油・みりん・ネギ・かつおぶし・青じそ)
  • パプリカとレタスのサラダ
  • 自家製がんもどきと椎茸とネギの煮物
  • もずくとオクラの酢の物
  • 白飯

20090803ban1

いつも帰りが遅いだんな様
でも今日はだんな様が帰ってくるまで待っていました
そしたら少し早く帰ってきてくれました(≧∇≦)

久しぶりに平日に一緒に食事をすることができました♪

20090803ban2

さ~て、メインイベント!!

お誕生日ケーキでお祝い♪
奮発してホールケーキを買ってくれました(* ̄▽ ̄*)
ありがとうだんな様♪
ちなみにろうそくの数と年の数は無関係です(笑)

HAPPY BIRTHDAYの曲も歌ってくれましたよ!(≧∇≦)
ろうそくの炎をふぅ~~~って消しました
その勢いで生クリームにろうが飛びました(爆)

20090803ban3

切り分けてくれたケーキを二人でいただきます!!

う~~ん♪おいし~~~い!!(◎´∀`)ノ
やっぱりお誕生日はホールケーキが嬉しいよね♪( ̄▽ ̄)

特別、何をしたというわけでもない誕生日
いつもより早く帰ってきてくれただんな様
お誕生日のホールケーキ
まただんな様の優しさが実感できた幸せな日でした

いつまでもずっと二人で笑顔でいられますように。・゜☆゜・。。・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

誕生日前夜祭

2009年8月2日 の 外晩ごはん

今日は誕生日前夜祭ということで外晩ごはん♪
だんな様と近くのイタリア系の居酒屋へ

20090802ban1

まずはカクテルとビールで乾杯♪

20090802ban2

  • かにクリームコロッケ

とろとろでとってもおいしいです♪(゚▽゚*)

20090802ban3

  • アボカドとマグロのサラダ仕立て

わさびマヨがいい感じ~(*^ー゚)b

20090802ban4

  • ホタテとかにのグラタン
  • バケット

これもとろとろでおいし~い(≧m≦)

20090802ban5

  • カマンベールチーズのオムレツ

カマンベールがころころ入ってます(。・w・。 )

20090802ban6

  • ティラミス

紅茶のブリュレを頼んだけど売り切れでした(´・ω・`)
でもこのティラミスは甘すぎずおいしかったです

そしてディナーの後はレイトショーを観に行ってきました
観た映画は「サマーウォーズ」

とてもおもしろかったです!
ストーリー展開が早く飽きさせず程よい笑いもあり
映像もとってもきれいでした
後味すっきり!って感じで私好みの終わり方だし

これは年齢を問わず楽しめそうですね
よかったら家族で見ていただくことをお勧めします♪
夏休みにはぴったりのいい映画でした(*^-^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

天然うなぎとひつまぶし

2009年8月2日 の 外ランチ

明日の誕生日は平日なのでお祝いは今日に繰り上げ

私が外出の支度をしている間
ちょっと外に出ているなと思っていただんな様は
下のやつを手でつまんで持って帰ってきた(笑)Σ(;・∀・)

20090802zarigani

おおおっ!久しぶりに見ましたよ~ザリガニ
これはおなかに青い線が入っていたのでアメリカザリガニです

近くの農業配水路にいっぱいいるとのこと
ちょいと見に行くと、ほんとにいっぱいいました(笑)

あ、雨が降ってきた!
おなかもすいてきたのでそろそろ出発しましょうか♪

今年は土用の丑の日にうなぎを食べていなかったので
ランチとして行きつけのお店に行ってきました

  • 天然うなぎ丼肝吸いセット

20090802lunch1

これはだんな様注文
さすが天然うなぎ、とってもおいしいです!!(◎´∀`)ノ

そしてわたしはこれ♪

  • ひつまぶしご膳

20090802lunch2

いつもはうな丼を食べるのですが
今日は久しぶりにひつまぶしを注文♪
食べたかったんですよね~( ̄▽ ̄)

最初はそのままで
次は薬味を入れて
最後はお茶漬けに♪

20090802lunch3

うな茶漬け~(*゚▽゚)ノ
久しぶりでとてもおいしかったです
でも天然うなぎには負けてましたが(爆)(;´▽`A``

そしていつものことなのですが
うなぎを食べたすぐ後の私たちの会話といえば
「当分うなぎはいいよね・・・(^-^;」です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

トルティーヤに初挑戦

2009年8月1日 の 晩ごはん

チリビーンズ料理の第3弾♪
トルティーヤに初挑戦!(◎´∀`)ノ

発酵させなくていいトルティーヤはお手軽でいいわ♪
って最初は思ってたんだけど・・・
薄~く丸~く伸ばすのがかなり大変!ヾ(*゚A`)ノ
ほんと疲れます(;;;´Д`)ゝ

20090801ban1

それに丸く伸ばすのって難しいですね(;´▽`A``
今度作る時はだんな様に手伝ってもらおうかな(笑)

20090801ban2

フライパンの中火で軽く焼くって書いてあったけど
ちょっと焼きすぎたかな?(^-^;

さあ、初めてのトルティーヤが完成しました~(◎´∀`)ノ

  • トルティーヤ
    (自家製チリビーンズ・トマト・コーン・レタス・オクラ・きゅうり・玉ねぎ・自家製サルサソース・カッテージチーズ・柚子こしょうタルタルもどき・マッシュポテトクリーム・チキンソテー)
  • フルーツポンチ(スイカ・白桃缶・レモン汁)

20090801ban3

具材はうちにあるものでテキトーに作りました
さあ!お好きに巻いていただきましょう♪

20090801ban4

まずは定番のチリビーンズとお野菜
やっぱトルティーヤ焼きすぎて具が巻きにくいわ(;´▽`A``

でもお味はグッド!( ̄▽ ̄)b

20090801ban5

お次はチキンと野菜とタルタルもどきとポテトクリーム
これもさっぱりでいけるわね(*^-^)

でもトルティーヤって結構おなかに溜まりますね(^-^;
私は2枚食べておなかいっぱいになりました

だんな様も3枚食べた時点でおなかいっぱいのご様子

20090801ban6

にもかかわらず、1枚残ったトルティーヤを見て
残すのも何だし・・・といって大量の具材を巻くだんな様(爆)

20090801ban7

そしてデザートのフルーツポンチ( ̄▽ ̄)
ちょうど小玉スイカがあったからちょっと頑張ってみました
頂いたGLOBALのぺティナイフで飾り切り♪

この包丁切れ味抜群だね~!
いい感じだよーーー!(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりプレゼント

昨晩、だんな様から早々にプレゼントを頂きました(笑)
私が午前中に宅急便で受け取った大きいけど軽い箱
あら、私用だったのね(゚ー゚;

ちなみに私の誕生日は8月3日
まだ3日もあります(爆)(;´▽`A``

「早く使ったほうがその分効果が上がるから」とだんな様
「効果?ダイエット商品?バランスボールとか・・・」と私
「そんなの渡すのは失礼だろ?」とだんな様(笑)

さっそく開けてみました

おお!Σ(`0´*)
包丁セットに研ぎ器にじょうろ( ̄▽ ̄)
OXOのじょうろカッコイイ♪(笑)

20090801present1

プレゼントのメインは包丁だそうです
あとはぜんぶおまけですって(笑)

そういや、うちの包丁
刃こぼれしてだんな様に研いでもらったっけ( ^ω^ )

20090801present2

この包丁めっちゃ切れるらしいです
「トマトを切ったらわかるらしい」とだんな様
あ、今日トマト使い切っちゃったよ(爆)

今回もびっくりプレゼントでした( ̄▽ ̄)
ほしいものが思い浮かばずおまかせにしていたのです

私のために選んでくれた誕生日プレゼント
とっても嬉しいです(*^-^*)
だんな様、どうもありがとうheart04
これでまたいろいろお料理しておいしいもの作るからね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

そばめし

2009年8月1日 の お弁当

焼きそばが一袋残っているのでそばめしにします
これも初めて作りますね(笑)
以前スキー場で食べたことはあるけどそれ以来かも(^-^;

おお!!(・oノ)ノ
そばめし、めっちゃうまいや~~ん♪( ̄▽ ̄)
そんなにおいしかったイメージはなかったんだけどな(爆)
何が勝因だったのかな?かつおぶし?お醤油?
まぁおいしくできたからいいや(笑)(・∀・)ニヤニヤ

  • そばめし
    (焼きそば・白飯・キャベツ・ねぎ・玉ねぎ・ちくわ・鶏がらスープ顆粒・かつおぶし・塩・コショウ・醤油・オイスターソース・中濃ソース)
  • キャベツとおくらのナンプラー炒め
  • 自家製ミニトマト

20090801bento1

今日も食べやすさを重視!(*゚▽゚)ノ
ではアホアホ会議がんばってね、だんな様(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »