« 休日はやっぱり休日気分 | トップページ | 敗因は青じそ? »

2009年8月10日 (月)

いか大根

2009年8月10日 の 晩ごはん

生するめいかが安かったので購入
久しぶりにさばいてみる
えんぺらから皮を剥いだら身がさけました(笑)
輪っかのいかにならずΣ(;・∀・)

仕方ないのでそのまま細切り
炒め物にしようと思ってたけど大根があるので
いか大根に挑戦してみましょう♪
orihimeさんとこのまねをしてワタも一緒に入れてみます

・・・・・ワタの出し方が載ってませんΣ(;・∀・)
探すのもめんどかったので手でぎゅってつぶして出した(爆)
絶対やり方間違ってるよね?(;´▽`A``

  • いか大根
    (するめいか・大根・水・酒・みりん・砂糖・醤油)
  • きゅうりとみょうがの梅味噌ドレッシング和え
  • しめじと玉ねぎと人参の味噌汁
  • 白飯

20090810ban1

テキトーに作ったわりにはいか大根うめー!(*゚▽゚)ノ

ワタ入れて正解だね♪
コクがあってとてもおいしかったです
だんな様もいっぱい食べてくれました~(*^-^)

|

« 休日はやっぱり休日気分 | トップページ | 敗因は青じそ? »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

2回目の花火も楽しかったようですね(*゚▽゚)ノ
それぞれの花火の特徴をしっかりとらえ、上手に撮影できてますね(^_-)☆
花火の写真は去年で懲りた゚゚(´O`)°゚

イカ大根、煮汁がしっかり染みて美味しそう(・∀・)イイ!
ワタが入るとダシになるし、コクも出て美味しいでしょう
母がいつもワタ入れて作ってたので
ウチはワタ入がスタンダードだったりします。

ワタの出し方‥正しいかどうかわからないけど
薄皮に切れ目を入れて、包丁の背でしごき出しています。
ほらっ、明太子の中身出すときの要領よ!
ただ、イカスミ入った袋はくれぐれも破きませんように‥
えらいことになりますからねっヾ(*゚A`)ノ

イカの皮‥お刺身にする時以外は皮剥かないよ、私は!
面倒だし、気にならない。
返って美味しそうな色だったりするしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: orihime | 2009年8月11日 (火) 21時58分

★orihimeさん

今度は近くで見られて迫力花火でしたよ~
写真はほぼだんな様撮影(笑)
難しいよね~花火の写真って(;´▽`A``
いっぱい撮ってそのうちのきれいな写真をピックアップです♪

いか大根、初挑戦でしたよ~
とてもおいしかったです( ̄▽ ̄)
ワタがまたいい味出してました♪
いかおいしいね~レパートリー増やしたくなりました(笑)

ワタの出し方・・・私ひどいでしょ?(笑)( ̄◆ ̄;)
どうしたらいいのかわかんなくて手でむぎゅっ!だもの(爆)
あ、やっぱ切れ目入れてしごくのね(;´▽`A``
了解しました(  ̄^ ̄)ゞ
イカスミにはくれぐれも注意します(笑)

イカの皮って剥がなくてもいいのね?(笑)(;´▽`A``
天ぷらやフライの時の飛びはね恐怖症でさ~~
鬼のように皮を嫌うわたし(爆)

投稿: ニコ | 2009年8月12日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/30917308

この記事へのトラックバック一覧です: いか大根:

« 休日はやっぱり休日気分 | トップページ | 敗因は青じそ? »