« たまには使ってやらねば | トップページ | だいぶ赤くなってます »

2009年8月12日 (水)

味噌の天地返し

もう梅雨明けしましたが・・・
味噌の天地返しがまだでしたね(笑)(;´▽`A``

ではお待ちかねの天地返しをいたしましょう♪

3月22日に仕込んだうちのお味噌
いったいどうなっているのでしょうか?(゚ー゚;)

20090812miso1

ちょっとカビてますね(笑)Σ(;・∀・)
でも縁の方だけほんのちょびっと
想定範囲内ということでおk♪

20090812miso2

カビの部分だけ取ってほら元通り♪
なんか味噌っぽいよーーー!(゚m゚*)

20090812miso3

では天地返し開始

みそ玉を作って一度全て味噌を保存容器から取り出し
容器の内側はうちにある96度のウォッカで拭いて消毒

20090812miso4

みそ玉を上にあったものから順に戻していく
上から押して空気をしっかり抜いて詰めていく

う~ん、きれい~♪( ̄▽ ̄)b

20090812miso5

空気にふれないように味噌の表面にラップをして
重石用の塩袋を半量に減らして重しをして完了

そういえばたまりは上がってませんでしたね(; ̄ー ̄A

9月22日でちょうど6ヶ月
たまりが上がっていれば食べられるようですが
9~10ヶ月さらに1年を過ぎた頃がよりおいしくなるらしい

ということは・・・12月から来年の1月?Σ(;・∀・)
さらには来年3月を過ぎたらおいしくなるということかい?

うちのお味噌が食べられるのは
もうちょっと先の話になりそうです(笑)(;´▽`A``

|

« たまには使ってやらねば | トップページ | だいぶ赤くなってます »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/30929786

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌の天地返し:

« たまには使ってやらねば | トップページ | だいぶ赤くなってます »