« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

彩り皆無

2009年9月30日 の お弁当

今日で栗ご飯もおしまい(;´▽`A``
見えないけど悪あがきにいりごまふってみた(笑)

茶色いね~今日も(笑)
全くの彩り皆無(爆)( ̄◆ ̄;)

  • 豚肉の生姜焼き
  • キャベツのカレー炒め
  • 茄子の木の芽味噌炒め
  • だしまきたまご
  • 栗ご飯といりごま

20090930bento1

豚肉の生姜焼きがいい感じだった模様(・∀・)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さといもの煮っ転がし

2009年9月29日 の 晩ごはん

久しぶりにさといもの煮っ転がし
さといもの皮むきも結構時間がかかるよね(^-^;
今回はレンチンして皮を剥きましたが・・・
お料理の下ごしらえってやっぱり大変(笑)
でもおいしくできたからよし♪( ̄▽ ̄)

長いもときゅうりの酢の物もさっぱりしててグー♪

  • ほっけ開き
  • さといもの煮っ転がし
  • 長いもときゅうりの酢の物
  • 豆乳コーンクリームスープ(ハム・玉ねぎ・マッシュルーム・豆乳・レトルトコーンクリームスープ・水)
  • 栗ご飯

20090929ban1

ほっけが肉厚で半分残したわ(笑)(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

彩りわりーな

2009年9月29日 の お弁当

昨日の残り物弁当ですが(笑)
おいしい栗ご飯なのでそんなことは問題なし

だしまきたまごは焦がしました(;・∀・)
ギリ一品弁当脱(爆)

  • 栗ご飯
  • 手羽元のにんにく煮込み海苔巻き
  • だしまきたまご
  • ピーマンと人参のスパイスソルト炒め

20090929bento1

彩りわりーな(笑)( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗ご飯

2009年9月28日 の 晩ごはん

実家から生の栗をもらってきました
今年の実家の栗は変わらず豊作らしい(笑)

いつも茹で栗をもらうので生を茹でるのは今回が初めて
軽く茹でて栗の下ごしらえに挑戦

・・・・・栗の皮むきって大変!!(;´Д`A ```
25・6個の栗を剥くのに1時間半もかかりました_| ̄|○
栗の皮剥きってこんな大変な作業だったのね
お母さん、今までどうもありがとう

苦労しただけの甲斐あってとてもおいしくできた栗ご飯
今年の初物ですね♪( ̄▽ ̄)

  • 栗ご飯(むき栗・米・塩・酒・みりん・昆布)
  • 手羽元のにんにく煮込み
    (手羽元・にんにく・酢・醤油・酒・月桂樹・胡椒・水)
  • 小松菜とちりめんじゃこの和え物
  • 野菜サラダ(レタス・トマト・きゅうり)
  • いちじくゼリーヨーグルト

20090928ban1

肩凝ったじょ( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ソースカツ丼

2009年9月28日 の お弁当

昨日のトンカツでソースカツ丼♪

簡単だけどがっつりうまいよね~(◎´∀`)ノ

  • ソースカツ丼
    (トンカツ・千切りキャベツ・白飯・中濃ソース・マヨ)

20090928bento1

マヨのかけ方があいかわらずヘタとだんな様に言われました(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

茹で落花生

2009年9月27日 の 晩ごはん

生の落花生が売っていた
めずらしかったので購入(・∀・)b
昔、沖縄で食べた茹で落花生のおいしさが忘れられず
自分で作ってみました( ^ω^ )

久しぶりに居酒屋メニューっぽく♪
お肉もつけておいたよ(笑)

  • トンカツと千切りキャベツ
  • 茹で落花生
  • 焼き茄子
  • スライストマト
  • 焼き長いも
  • きゅうりとキムチの和え物
  • きゅうりとちりめんじゃこの酢の物
  • うに海苔と白飯
  • 梨(豊水)

20090927ban1

揚げたてトンカツはうまいね~♪
ちょっと奮発して完熟トマトの大玉、うまい~( ̄▽ ̄)

20090927ban2

念願の茹で落花生♪
初めて茹でたにしてはテキトー塩加減もばっちり!
おいしくて止まらない~( ̄▽ ̄)

20090927ban3

金沢旅行で買ってきたうに海苔(・∀・)
豪華版ごはんですよって感じ(笑)
ご飯がすすんで困りますよ~(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

マロンロールちゃん

久しぶりにコンビニでゲットしました
優しいだんな様が妻のために買ってくださいましたよ(笑)

おお~! マロンロールちゃん!!(・oノ)ノ
秋はやっぱマロンだよね~( ̄▽ ̄)

20090925nichijyo1

これおいし~~~い!!(◎´∀`)ノ
マロンペースト入りホイップクリームが絶妙です(・∀・)
モンブラン好きのだんな様もお気に召したご様子(笑)

別名はマロン・R画伯だってさΣ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残った食材を投入

2009年9月25日 の お弁当

トマト水煮が半分残っていたのでトマトソースを作る
残っていたセロリも刻んでソースに活用

スパゲティの具にはちょびちょび残った食材を投入
追加でツナとマッシュルームも投入
うん♪簡単だけどいけるわね( ̄▽ ̄)

  • トマトソーススパゲティ
    (トマト水煮・セロリ・人参・玉ねぎ・にんにく・オリーブオイル・塩・胡椒・コンソメ・水・ケチャップ・バジル・ツナ・もやし・レタス・えのき・マッシュルーム・ドライパセリ・スパゲティ)

20090925bento1

今週も一品弁当(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮭のクリームシチュー

2009年9月24日 の 晩ごはん

だんな様の体調があまりよくないようで昨晩も調子が悪かった
お弁当も半分残してたし・・

ということで今日は少なめの晩ごはん
生秋鮭をクリームシチューにする
早く良くなりますように(>_<)

  • 鮭のクリームシチュー
    (鮭・じゃがいも・人参・玉ねぎ・キャベツ・あおさ)
  • ゆで玉子とレタスのサラダ
  • 白飯

20090924ban1

連休に疲れがたまったのかな?( ̄◆ ̄;)・・・

でもだんな様はほとんど食べず・・・
そのまま翌日にスライドだな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

ロコモコ弁当

2009年9月24日 の お弁当

簡単にロコモコ♪
ガンガン乗せるだけって楽ちんだわ~( ̄▽ ̄)

  • ロコモコ弁当
    (ハンバーグ・キャベツ・もやし・目玉焼き・自家製ミニトマト・白飯)

20090924bento1

今週も一品弁当週間?(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

豚しゃぶ鍋

2009年9月23日 の 晩ごはん

今日は豚しゃぶ鍋♪
もうお鍋の似合う季節になりましたね~( ̄▽ ̄)

野菜たっぷりにしたからだんな様に
「しゃぶしゃぶか水炊きかわからん・・・」って言われたΣ(;・∀・)

でもうまうまだから大丈夫(・∀・)b
すり鉢ですりすりしたごまダレとねぎソースを利用したポン酢だれ
両方ともとってもおいしくできました(v^ー゜)

  • 豚しゃぶ鍋
    (国産豚しゃぶ用・レタス・白ねぎ・人参・えのき・もやし・マロニー・豆腐・お餅・昆布・水)
  • 自家製ごまだれ
    (白ゴマ・出汁・みりん・醤油・酢・味噌・砂糖・豆板醤・ゴマ油)
  • 自家製ポン酢だれ
    (ねぎソース・大根おろし・青ねぎ・すだち)

20090923ban1

もう水炊き風でしゃぶしゃぶしてくれたまえ(爆)ヾ(;´Д`A

20090923ban2

ゴマだれもポン酢だれもうまうま♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

金沢21世紀美術館

2009年9月22日

金沢で行ってみたかったところ
金沢21世紀美術館へ行く

丸い建物で美術館がアートそのもの

20090922museum1

屋外に広がるオブジェの数々

20090922museum2

ラッパ発見
1対だけ管がつながってるんですって

20090922museum3

スイミング・プール
あれ?中に人が?!ヾ(*゚A`)ノ

20090922museum4

水の層の下には人が入れる空間があるのです

20090922museum5

プールの中にいるみたいですね

20090922museum6

私も入ってみましたよ(笑)

20090922museum7

ブルー・プラネット・スカイ
あいにくのどんより曇り空
でも流れる雲を見ていると動く絵画そのものです

20090922museum8

雲を測る男
今日は雲だらけですが(笑)(;´▽`A``

20090922museum9

屋外にまた変わったオブジェを発見

この連休はすごい人が訪れていた美術館
ホテルで前売券を買って車を置いて歩いて出掛けました
ホテルの方の優しい心遣いに本当に感謝です

ゆったり美術館を見学した後は能登ドライブへ
千里浜なぎさドライブウェイへ向かいました

20090922noto1

日本で唯一、普通の車で走行が可能な海岸
雨が降ってきてお天気には恵まれず

20090922noto2

ちょっと海の家で休憩
焼きはまぐりと焼き白貝を堪能

20090922noto3

貝汁と焼きとうもろこしもうまうま♪

20090922noto4

かもめもいっぱい
とてもすてきな海岸ドライブでした

そんなこんなで金沢1泊旅行は無事終了
その帰り道の高速の電光掲示板
またもや渋滞35kmの文字を目にする二人なのであった(笑)

今日は逃げられないよね~と言いながら
のんびりと帰路に向かうのでした

あまりの渋滞に半分は高速降りて下道で帰ったけどね(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

金沢行こうか

2009年9月21日

近くのアメリカンカフェでゆったり遅めのランチ
お気に入りのハンバーガーを頬張りながら
何の予定もないシルバーウィークについて語る

「今日はどこ行く?」
「○○○は?」
「却下」
「○○○は?」
「却下」
・・・・・・
近くのショッピングモールめぐりもそろそろ飽きてきた頃

私は何も考えずぽつりとだんな様にこう言った
「海を見に行く」

「・・・・行こうか?」
即答で返事を返してくるだんな様(笑)

もうすでに14時も過ぎようとしていた午後
何故か私の一言で海へ向かうこととなる∑(=゚ω゚=;)

20090921umi1

あっという間に着きました海(笑)

高速を飛ばして1時間ちょっと、敦賀の海です
なんて行動力のあるだんな様なんだろう(;´▽`A``

でも海はいいね~
穏やかだね~

20090921umi2

ちょっと海岸線でも走りましょう

越前海岸を走ってしばらく海を楽しむ
天気もよくってほんといいドライブ日和♪

20090921umi3

太陽で海もキラキラ輝いてます

そうしてそろそろ帰ろうかと家路に向かう途中
道路の電光掲示板で35km渋滞の文字を目にする

・・・・・・・( ̄◆ ̄;)

「どうする?」
「どうしようか?」
「大回りだけど反対回りで帰るか」
「マジで?」

そのまま会話しながら高速入り口へ

「どうするどうする?」

そうしてだんな様のハンドルを切った先は
家路と反対方向(爆)(;´▽`A``

「こっち来ちゃたね~」
なんてのんきに話す二人(笑)

とっぷりと暮れかかった高速の道路標識
ふと金沢の文字が目に入る
そうして私はまたもや何も考えずに
「金沢行こうか~」などと口走る

「金沢ってもっと先だよ」とだんな様
「帰り道の通過点じゃないのか、そっかそっか(^-^;」と私

「・・・・・金沢行こうか」( ^ω^ )
「え~~~!!」Σ(;・∀・)

明日もちょうどお休みだったこともあり
なんだか私の考えなしの気まぐれな言葉通りに
金沢に向かうことになりました(;´▽`A``
うちのだんな様行動力ありすぎです(笑)

途中のPAでガイドブックを買い泊まれるところを探す
3件目のホテルでちょうどキャンセルが出た部屋を運良くゲット
この大型連休の最中に予約が取れたのはかなり幸運

ということで何の泊まりの用意もなしで
急遽、金沢1泊旅行をすることになった(笑)

そうして夜はホテルの近くのよさげな居酒屋さんをはしご

おいしい旬の鮮魚のお造りを堪能
写真は取り損ねましたがほんとにおいしかったです( ̄▽ ̄)

20090921kanazawa1

さて、はしごの居酒屋2件目(笑)
だだ茶豆がとってもおいしい!

20090921kanazawa2

日本海岩かきをポン酢で!
なんて贅沢♪(≧m≦)

20090921kanazawa3

白海老のかき揚げ
食べてみたかった白海老、さくさくで甘くておいしい♪

「来ちゃったね~金沢」
「ほんとに来ちゃったね~(笑)」

お昼の“海を見に行く”から
まさか金沢1泊旅行になるなんて夢にも思いませんでした(;・∀・)

さて、明日は金沢を満喫よ♪(・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

反省

2009年9月20日 の 晩ごはん

さつまいもと茄子があったので天ぷら
食べたかったんだよね~天ぷらが(笑)

  • 天ぷら(さつまいも・茄子・海老)
  • 鮪のお刺身
  • レタスサラダ
  • 豆腐とレタスのお味噌汁
  • 白飯

20090920ban1

ちょっとさつまいもを薄く切りすぎてほくほくさが足りない
とだんな様・・・・反省(;´▽`A``

海老がまたくるくるしてます(笑)・・・・反省(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

またもやおなかいっぱい

2009年9月19日 の 外ごはん

ずっと行ってみたかった近くの中国料理店へ行く
だんな様は行ったことがあり鶏の唐揚げがおすすめとのこと
さっそく注文、ついでに油淋鶏もだんな様が注文

・・・・肉が重なってますが(笑)Σ(;・∀・)

20090919ban1

  • 鶏の唐揚げ
  • 油淋鶏
  • 中華風冷や奴
  • 焼き餃子

鶏の唐揚げがとってもおいしかったです♪(◎´∀`)ノ
にしても肉多すぎ・・・(;´▽`A``

20090919ban2

  • チャーハン(たまごスープ付)

素朴なチャーハン、でも味がしっかりしていておいしかった!
何のダシなんだろう?(。・w・。 )

20090919ban3

  • 杏仁豆腐
  • 紫芋アイス

〆のデザート(笑)
杏仁豆腐はとてもさっぱり味
紫芋アイスはだんな様はとっても気に入っていました

それにしても・・・・もう入りません!!
またもやおなかいっぱい・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなかいっぱい

2009年9月19日 の ランチ

そば米汁が余ってるのでそれを食べます(笑)

それだけではちょっと足りないので高菜チャーハンを追加
ちょっと作りすぎた(爆)Σ(;・∀・)

  • 高菜チャーハン
    (高菜漬け・卵・ピーマン・白飯・油・塩・胡椒・醤油)
  • そば米汁

20090919lunch1

もう無理です、おなかいっぱい(笑)( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカロリーな食卓

2009年9月18日 の 晩ごはん

だんな様の好きなそば米汁
中途半端に残っていたのを使い切る

でもこの前の帰省の時に新しいの買ったんだよね~
だんな様が(笑)

実家のいちじくを冷凍しておいたのでゼリーを作る
いけますね♪ いちじくおいしい~( ̄▽ ̄)

  • そば米汁
    (そば米・鶏肉・えび天・人参・冬瓜・おくら・ネギ・水・だしの素・みりん・醤油・塩)
  • おくらの酢の物
  • ブロッコリーの茎のめんたマヨ和え
  • 残りの肉じゃが
  • いちじくゼリー

20090918ban1

今日はローカロリーな食卓だね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

今週は全て

2009年9月18日 の お弁当

ピーマン消費でチンジャオロース♪
これまたお手軽にご飯の上に乗っけて丼に(笑)

今週は全て一品弁当だ~( ̄▽ ̄;)

  • チンジャオロース丼
    (挽肉・ピーマン・パプリカ・ネギ・油・にんにく・生姜・酒・水・砂糖・醤油・オイスターソース・胡椒・片栗粉・白飯)
  • ネギ入りハートたまごやき

20090918bento1

やる気のなさはハートたまごやきでカバー(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全ての料理に肉使用

2009年9月17日 の 晩ごはん

ゴーヤと豆腐があるのでゴーヤーチャンプルー
わかりやすいけどゴーヤ料理の中では一番食べやすいよね
ゴーヤ料理の8割方はチャンプルーだわ(笑)Σ(;・∀・)

久しぶりの冬瓜汁
胡椒を効かせて実家の母の味に

  • ゴーヤーチャンプルー
    (ゴーヤ・豚肉・人参・豆腐・塩・胡椒・だしの素・水・醤油・卵・かつおぶし)
  • 肉じゃが(牛肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ)
  • 冬瓜汁(冬瓜・挽肉)
  • 白飯

20090917ban1

今日は全ての料理に肉使用(笑)
だんな様の第一声も「全部肉が入っててすごい!」でした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

めんどかったんですよ

2009年9月17日 の お弁当

残ったボイルいかでシーフードスパゲティ
とってもわかりやすいメニュー(^-^;

2日前がスパゲティだったことはあえてスルーで(笑)

  • シーフードスパゲティ
    (ボイルいか・ピーマン・パプリカ・玉ねぎ・椎茸・ブロッコリー・にんにく・オリーブオイル・鷹の爪・スパゲティ・塩・胡椒・コンソメ・醤油・酒・ナンプラー・スパイスソルト)

20090917bento1

ご飯炊くのめんどかったんですよ(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シーフードサラダ

2009年9月16日 の 晩ごはん

昨日のお寿司やら豚汁やらが残っているので一品だけ作る
ちょうどボイルいかがお安かったのでシーフードサラダに

先週末、結婚記念日のディナーを食べに行った時に
レストランからプレゼントで頂いた和風ドレッシング
結構おいしいですこれ(。・w・。 )

  • シーフードサラダ(ボイルいか・カニかま・玉ねぎ・長いも・ブロッコリー・和風ドレッシング)
  • その他残り物満載

20090916ban1

今日のカニかまはちょっと高いヤツ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

具はなしで

2009年9月16日 の お弁当

昨日の酢飯でお弁当のいなり寿司を作っておきました
今回もしみしみじゅわ~なお揚げさんを目指します♪

具はなしで!というだんな様の要望には応えます(笑)
一品弁当が続いてますね(笑)

  • いなり寿司
  • 茹でブロッコリーと自家製ミニトマト

20090916bento1

詰め方どうにかならんのか(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五目ちらし寿司

2009年9月15日 の 晩ごはん

久しぶりにお寿司を作る
酢飯はさっぱりして今時期は食べやすいですね
残ったきんぴらゴボウを混ぜて簡単五目ちらし♪

豚汁も久しぶりだなぁ
大根の代わりに冬瓜を入れてみた
いけるわね( ̄▽ ̄)b
さといもの代わりにさつまいもを
甘めの味噌汁になりました(笑)
初めてさつまいもを入れたけどこれはこれでいいですね

  • 五目ちらし寿司(白飯・酢・砂糖・塩・ごま・きんぴらゴボウ・椎茸・醤油・みりん・酒・卵・オクラ)
  • 大学芋(さつまいも・バター・醤油・はちみつ)
  • 豚汁(豚肉・ゴボウ・人参・玉ねぎ・椎茸・冬瓜・さつまいも・ネギ)

20090915ban1

お寿司食べすぎましたΣ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

懐かしのナポリタン

2009年9月15日 の お弁当

懐かしのナポリタン

といえば聞こえはいいが
今日もやる気ナッシング一品弁当(爆)

  • スパゲティナポリタン
    (スパゲティ・ベーコン・人参・玉ねぎ・椎茸・ピーマン・塩・胡椒・トマトケチャップ・鶏ガラスープ顆粒)

20090915bento1

懐かしい母の味♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茶色い食卓

2009年9月14日 の 晩ごはん

残っていた自家製チャーシューで丼♪
これはだんな様のリクエスト( ^ω^ )

夢中でガッついて食べるだんな様なのでありました(笑)

  • チャーシュー丼
  • 長いもたんざく
  • きんぴらゴボウ
  • エリンギと茄子の焼き浸し

20090914ban1

しまった!すべて醤油ベースの味付け・・・( ̄◆ ̄;)
茶色い食卓(笑) 緑少なすぎ(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

自家製チャーシュー

2009年9月12日 の 晩ごはん

国産の豚バラ塊を購入したので
自家製チャーシューを作ってみました♪

たれに3日程漬けておいてオーブンで焼いただけ
思ったよりとっても簡単にできました( ̄▽ ̄)

お味もグーです(・∀・)φ

20090912ban1

ついでに半熟煮卵も一緒に仕込んで今日はラーメン
北海道の熊出没注意ラーメン(笑)これは醤油味♪

自家製チャーシューに自家製煮卵
インスタントラーメンがとってもゴージャスになりました~

  • 醤油ラーメン
    (熊出没注意ラーメン・自家製チャーシュー・自家製半熟煮卵・メンマ・豆もやし・ねぎ)

20090912ban2

本生熟成乾燥麺だから麺がおいしい!
インスタントとは思えないくらいよい出来のラーメンでした

自家製チャーシューもうまうま♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ぜ~んぶ入れて野菜カレー

2009年9月11日 の 晩ごはん

野菜室に転がっている野菜たちを総動員
ぜ~んぶ入れて野菜カレー
カレーが食べたかったんですよね~(^-^)
でもだんな様のためにお肉も少し入れておく(笑)

あとは残り物アレンジと市販のコーンスープで簡単に♪

  • 野菜カレー
    (玉ねぎ・人参・へちまかぼちゃ・冬瓜・ゴーヤ・なす・豚肉・オクラ・にんにく・生姜・油・酒・トマト水煮缶・水・コンソメ・カレールー・ガラムマサラ・ヨーグルト・トマトケチャップ・ミックスチーズ)
  • ささげのごまマヨ和え
  • コーンスープ(市販)

20090911ban1

今日は何となく目玉焼きはなし(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

これに限ります

2009年9月11日 の お弁当

めんどい時のお助けチャーハン(笑)
何も思いつかない時はこれに限ります( ̄▽ ̄)b

堂々とメインを入れない私(爆)Σ(;・∀・)

  • チャーハン
  • ピーマンとパプリカのカレー炒め
  • 豆もやしの木の芽味噌炒め
  • 茹でオクラ抹茶塩
  • 青じそと自家製ミニトマト

20090911bento1

昨日あんだけ肉食べたからいいっしょー!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

そうしてその後

2009年9月10日 の 晩ごはん

週刊誌で見たレシピをまねして
豪快に丸々1本のなすに肉詰めをする

今日はお肉奮発!出血大サービス♪
だんな様には丸々2本だよ!(・∀・)v
多すぎて他のおかずを残してしまっただんな様(笑)(;´▽`A``

でもとってもおいしかったです( ̄▽ ̄)
ネギソースもぴったりでうまうま♪
そしておなかいっぱい(爆)Σ(;・∀・)

  • なすの肉詰め揚げ(なす・玉ねぎ・合挽ミンチ・塩・胡椒・ナツメグ・片栗粉・青じそ・ネギソース)
  • ささげのゴマよごし
  • 昨日の残りの和え物
  • エリンギと椎茸と玉ねぎと人参のお味噌汁
  • 白飯
  • いちじくのコンポート

20090910ban1

今日は私たちの3回目の結婚記念日

毎年結婚記念日には赤いハートのキャンドルを灯します
結婚式でのキャンドルサービスで灯したあのキャンドル

もう3年も経つんだなぁ・・・
まだ3年しか経ってないんだなぁ・・・
キャンドルの明かりだけの部屋の中
お互いに「これからもどうぞよろしく」と言葉を交わす
これから先もずっと一緒に幸せに暮らせますように
穏やかな空気の中でゆったりと過ごす今宵の二人

そうしてその後・・・

だんな様が大切にしているドロッセルフィグマを落とし
ツインテールを破壊するわたし・・・∑(゚∇゚|||)
という最悪のオチが付くのでした(爆)
(本当にごめんなさいだんな様・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調理パンにチャレンジ

2009年9月10日 の お弁当

昨日、調理パンにチャレンジしました
微妙に残っていたチリビーンズ消費のために(笑)

調理パンの成形って難しいですね( ̄◆ ̄;)
包み方が下手で厚さが不均一(笑)
ウインナーの方はそこそこいい線かなぁ?

20090910bento1

無理に1度に焼こうとしたのでパンがくっついてます(^-^;

20090910bento2

焼き上がりました♪ヽ(´▽`)/
う~ん、いい匂い゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

この時点の見た目はまあまあよね(笑)
味はいけると思うんだけど(*^ω^*)
もうちょっとドリールは丁寧に塗ろうねわたし(爆)

  • チリビーンズウインナーパン
  • たまごパン

でもパンを切り離したら穴が空いちゃったわ(笑)
たまごパンの中身が丸見え(爆)Σ(;・∀・)

でも頑張って作った初めての調理パン♪
今日のお弁当に持っていってもらいました~(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とっても淡泊

2009年9月9日 の 晩ごはん

つばすが安かったので購入
ブリの幼魚なんですね~
食べたことがなかったので今回は簡単に塩焼きに
とっても淡泊で脂が乗っていませんでしたよ(笑)

帰省土産に買ったすだちこしょうは和え物に
実家のいちじくはコンポートに
ちょっと甘すぎたかな(^-^;

  • つばすの塩焼き
  • モロヘイヤと納豆の和え物
  • セロリときゅうりとみょうがのくるみ和え
    (セロリ・きゅうり・みょうが・くるみ・すだちこしょう・マヨネーズ・醤油)
  • なすと豆もやしと玉子のお味噌汁
  • 白飯
  • いちじくのコンポート

20090909ban1

今日は品数多いね(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

非常に楽ちん

2009年9月9日 の お弁当

冷凍ストックのハンバーグ利用
メインを作らないと非常に楽ちんだわ♪

なすとエリンギのオイスターソース炒め
今日はおいしく仕上がった様子(笑)

ささげって炒めると結構うまい( ̄▽ ̄)
茹でて和え物ばかりだったけど炒め物もいけるのね♪

  • おからハンバーグ
  • なすとエリンギのオイスターソース炒め
  • ささげのスパイスソルト炒め
  • だしまきたまご
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯(ごま塩)

20090909bento1

おからハンバーグ焼き過ぎ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単にタコライス

2009年9月8日 の 晩ごはん

あまり作る気がなかったので(笑)
冷凍ストックのチリビーンズで簡単にタコライス
サルサソースも市販のものを使用
とっても簡単だけどとってもおいしい♪

manaさんをマネしてピザ用チーズを乗っけてみました
ほんと、程よく溶けて絡まってとってもおいしかったです( ̄▽ ̄)
だんな様も「チーズがいいね」と言ってくれました♪

あとは昨日の残りのかぼちゃスープに牛乳を足して
無理矢理2人分にしてみる(笑)
超~さらさら冷製かぼちゃスープになったよ(爆)
(ほぼ牛乳といってよし)Σ(;・∀・)

  • タコライス
    (白飯・自家製チリビーンズ・サニーレタス・玉ねぎ・オクラ・ピザ用チーズ・サルサソース)
  • さらさら冷製かぼちゃスープ
  • いちじく

20090908ban1

実家からいちじくを大量にもらってきました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

梅味噌は地味色系

2009年9月8日 の お弁当

久しぶりに梅味噌
この頃出番がなかったな~

なんかいい調理方法を生み出さなければ(;´▽`A``

  • さばの梅味噌焼き
  • 豆もやしのチリソース炒め
  • ゴーヤマカロニサラダ
  • だしまきたまご
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯(赤じそふりかけ)

20090908bento1

梅味噌は地味色系ですな~(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平日にしては

2009年8月7日 の 晩ごはん

えびの登場は久しぶりですな(笑)
これまた超久しぶりなエビチリ
少々作り方を忘れる(爆)(;´Д`A ```

ゴーヤをサラダにしてみる
これも久しぶりの使い方
他の具材を色々増やすとゴーヤも大丈夫だね
ピンクグレープフルーツを剥いたついでに
残りの果汁も絞って入れてみた
さっぱりさわやかでおいしいわ~( ̄▽ ̄)

かぼちゃはやっと買ったマッシャーでつぶしてみる
粗めにつぶしたスープもいけますな( ^ω^ )

考えもせずテキトーに作ってたら
量が多くなってしまったわΣ(;・∀・)

  • エビチリ
    (えび・酒・塩・こしょう・片栗粉・鶏ガラスープ顆粒・水・ごま油・豆板醤・砂糖・醤油・ねぎ・にんにく・生姜・サニーレタス)
  • ゴーヤマカロニサラダ(ゴーヤ・玉ねぎ・ツナ・マカロニ・粒マスタード・塩・胡椒・マヨネーズ・ピンクグレープフルーツ果汁)
  • かぼちゃの冷製ポタージュ(かぼちゃ・シチュールー・水・コンソメ・牛乳・塩・ドライパセリ)
  • モロヘイヤと海草の酢の物
  • きゅうりと青ミニトマトの糠漬け
  • 白飯
  • ピンクグレープフルーツ

20090907ban1

平日にしては豪勢なうちの食卓(笑)
食べ過ぎて少々胃がもたれる( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

久しぶりの水族館

2009年9月6日

日曜日、とてもいいお天気♪
こちらはまさに真夏日のとても暑い日でした(;´▽`A``

午後に予定がすっぽり空いたので
岐阜県世界淡水魚園水族館
アクア・トトぎふ」へ行ってきました(*゚▽゚)ノ

この淡水魚水族館は初めて♪
久しぶりの水族館だわ~(笑)

だんな様が写真を撮ってきたのでご紹介しますね(*^-^)

20090906aquatoto1

アルダブラゾウガメ
なぜか最初からゾウガメ(笑)Σ(;・∀・)

20090906aquatoto2

サツキマス
・・・のはず・・・(笑)

20090906aquatoto3

オオサンショウウオ
目がちっこ~い!(゚ー゚;

20090906aquatoto4

ハリヨ
地元の池にも生息していますが岐阜県の絶滅危惧I類

20090906aquatoto5

ウナギ
周りから「うなぎ食べたよね~」という声も(笑)

20090906aquatoto6_2

かも
木漏れ日で水面がキラキラ♪

20090906aquatoto7

イトウ
1.5mにもなる日本最大の淡水魚

20090906aquatoto8

メコンオオナマズ
体重300kgにもなる世界最大のナマズ

20090906aquatoto9

レッドジュエルフィッシュ
産卵期には美しい婚姻色があらわれる

20090906aquatoto10

デンキナマズ
表皮の細胞で450Vもの強い電気を出す

20090906aquatoto11

ピラルクー
かつては全長4m体重200kgという大物がいたらしいΣ(;・∀・)
鰓呼吸だけでなく空気呼吸もする

20090906aquatoto12

カピバラ
なぜか最後にカピバラ(^-^;
世界最大級のネズミ
よくそんな暑いところで寝てられますね~(;´▽`A``

久しぶりの水族館は楽しかったです
たまにはこんなアクティブ日曜日もいいですね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

作らせて頂きましたが

2009年9月5日 の 晩ごはん

ポイントで交換したヨーグルトメーカー
もう1年以上も前の話(笑)

本日初めて使いました
温泉玉子を作ろうと思いまして
説明書通りに作らせて頂きましたが
黄身が固まってるんですけど( ̄◆ ̄;)

まんまとしてやられた感じです(笑)

  • 豚丼(豚肉・玉ねぎ・水・だしの素・酒・みりん・醤油・砂糖・塩・生姜・温泉玉子・ネギ・白飯)
  • モロヘイヤのお浸し
  • 豆腐ともずくのお味噌汁
  • きゅうりの糠漬け

20090905ban1

今度は放置時間を15分にするぞ!(*`ε´*)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

また今日も

2009年9月5日 の お弁当

また今日もアホアホ会議の模様(爆)( ̄Д ̄;

短時間で食べやすいもの
とのことで、またまたサンドにしてみる

サンドイッチよりロールパンの方が数段楽よね(笑)

  • ロールパンサンド
    (ゆで卵・マヨネーズ・サニーレタス・マーガリン)
    (ハム・スライスチーズ・きゅうり・マーガリン)

20090905bento1

ちなみにだんな様はこの倍の量だよ(笑)
残ったらおなかすいた夕方頃にでも食べてね~( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回りにビーフシチュー

2009年9月4日 の 晩ごはん

牛肉のかたまりが中途半端に残っていたので
久しぶりにビーフシチューにする

昨晩のチキンピラフの回りにビーフシチューを盛りつけてみる
いけますね♪違和感なくおいしくいただきました~( ̄▽ ̄)

  • ビーフシチュー
    (牛肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・マーガリン・酢・酒・ビーフシチュー用ルー・水・牛乳・ケチャップ・粉チーズ)
  • チキンピラフ
  • コーンサラダ(コーン・サニーレタス・きゅうり)
  • 梨(豊水)

20090904ban1

旗はまだ作ってなかったです(笑)
また今度ね~焼き鮎さん(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

一緒ですけど

2009年9月4日 の お弁当

8割方、昨日と一緒ですけど(笑)(;´▽`A``

ピラフは彩りがよくて見た目はいいわね~
昨晩と一緒ですけど(爆)( ̄▽ ̄;)

  • チキンピラフ
  • 鶏の唐揚げ
  • ピーマンのバター醤油炒め
  • だしまきたまご
  • サニーレタスと自家製ミニトマト

20090904bento1

残った鶏の唐揚げも入れといたよ、これも一緒ですけど(ノ∀`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結果はというと・・・

2009年9月3日 の 晩ごはん

前日にちょうどためしてガッテンを見ていて
トマトケチャップが和食のダシになるといっていました

え~?!って感じでしたが・・・
試しに試してみることにしました(笑)

トマトケチャップを使ったのはピラフとお味噌汁

結果はというと・・・
ピラフはありですね
お味噌汁は・・・私はなしかな(笑)Σ(;・∀・)

久しぶりにワンプレートにしてみました
私だけ(爆)( ̄▽ ̄;)

  • チキンピラフ(米・オリーブオイル・にんにく・玉ねぎ・コーン・人参・ピーマン・鶏もも肉・トマトケチャップ・水・オレンジジュース・塩・こしょう) 
  • 鶏の唐揚げ(鶏もも肉・にんにく・塩・コショウ・酒・レモン汁・すだち・砂糖・醤油・小麦粉・片栗粉・油)
  • グリーンサラダ
  • 豆腐ともやしのお味噌汁

20090903ban1

やっぱお味噌汁は和風ダシの方がうまいよ(笑)
正直だしの素を少し足したもの(爆)(;´▽`A``

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

気を遣っていません

2009年9月3日 の お弁当

大野海苔も帰省したとき持たせてもらったもの
おいしいんだよね~♪

チャンプルー、ゴーヤも入ってるけど
豆腐の方が多いから豆腐チャンプルーということで(笑)

また今日も気の抜けたお弁当ですこと( ̄◆ ̄;)

  • 豆腐チャンプルー
  • ピーマンの味噌和え
  • 味付海苔
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯

20090903bento1

まったく見た目に気を遣っていません(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳴門わかめ

2009年9月2日 の 晩ごはん

今回のぶりは照り焼きに♪
他はちょぼちょぼと軽めに作る

帰省の手土産にお義母さんが持たせてくれた鳴門わかめ
やっぱりうまいね~( ̄▽ ̄)

  • ぶりの照り焼き
  • もずくの酢の物
  • もやしのナムル
  • なすときゅうりの糠漬け
  • 豆腐とわかめのお味噌汁
  • 白飯

20090902ban1

鳴門わかめは煮込んでも溶けないよね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

今回初めて

2009年9月2日 の お弁当

先日モーニングでポテトサンドを食べておいしかったので
久しぶりにサンドイッチを作ってみる

食パンを焼く気力まではありませんでしたので(笑)
今回はお値打ち品の市販の食パンを使用

詰める時にカボチャの具が飛び出しえらいことに(爆)
はみ出た分は私の口の中に放り込む( ̄▽ ̄;)

今回初めてミミを切り落としたよ!(*゚▽゚)ノ←(注:一般常識)

  • サンドイッチ
    (ハム・チーズ・きゅうり・マーガリン・粒マスタード)
    (玉子・マヨネーズ・サニーレタス・マーガリン・粒マスタード)
    (ツナ・玉ねぎ・サニーレタス・マーガリン・粒マスタード)
    (カボチャ・コーン・マヨネーズ・サニーレタス・マーガリン・粒マスタード)

20090902bento1

ハムチーズの塩がきつかったのは何故?Σ(;・∀・)
ハムとチーズの塩分かなぁ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

崩れたけど

2009年9月1日 の 晩ごはん

この前のひじき入り卯の花を冷凍してあったので
ミンチと合わせてハンバーグに( ̄▽ ̄)b
ちょっと柔すぎてだんな様の特大バーグは崩れたけど(笑)

和風だしのあんをかけて
お味はそこそこいけました(笑)

あとは簡単にサラダと市販のポタージュを使用

  • 卯の花ハンバーグ
  • グリーンサラダ
  • ポタージュ(市販品)
  • 白飯
  • いちじく

20090901ban1

いちじくおいし~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

詰め方雑ね~

2009年9月1日 の お弁当

まぁ特にこれと言って特徴はありませんが
酒の肴用の市販の煮玉子を拝借したくらいですかね(笑)

ぽつんぽつんと赤くなるミニトマト
皮に傷はありますが残り少ない自家製なので
大切にお弁当に忍ばせます(^-^;

  • 豚肉の甘辛煮
  • ピーマンのごま和え
  • さつまあげの煮物
  • もやしの梅かつお和え
  • 煮玉子
  • 青じそと自家製ミニトマト
  • 白飯(たらこふりかけ)

20090901bento1

あいかわらず詰め方雑ね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっくほくだから~

2009年8月31日 の 晩ごはん

へちまかぼちゃの方がほっくほくだから~
とガススタのおじちゃんが言うので買ってみた
その脇で娘さんらしき人が
あまり期待しない方がいいと助言(爆)Σ(;・∀・)

おじちゃ~ん、あまりほっくほくじゃなかったよ( ̄◆ ̄;)
娘さんの方は律儀な人だね~(笑)

  • ゴーヤチャンプルー
    (ゴーヤ・木綿豆腐・豚肉・玉ねぎ・人参・油・塩・胡椒・だしの素・水・醤油・かつおぶし)
  • なすとみょうがと青じその梅肉梅醤油和え
  • へちまかぼちゃとさつまあげの煮物
  • 白飯
  • いちじく(実家産)

20090831ban1

只今、うちの実家ではいちじくが豊作です( ̄▽ ̄)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »