« 気を遣っていません | トップページ | 一緒ですけど »

2009年9月 4日 (金)

結果はというと・・・

2009年9月3日 の 晩ごはん

前日にちょうどためしてガッテンを見ていて
トマトケチャップが和食のダシになるといっていました

え~?!って感じでしたが・・・
試しに試してみることにしました(笑)

トマトケチャップを使ったのはピラフとお味噌汁

結果はというと・・・
ピラフはありですね
お味噌汁は・・・私はなしかな(笑)Σ(;・∀・)

久しぶりにワンプレートにしてみました
私だけ(爆)( ̄▽ ̄;)

  • チキンピラフ(米・オリーブオイル・にんにく・玉ねぎ・コーン・人参・ピーマン・鶏もも肉・トマトケチャップ・水・オレンジジュース・塩・こしょう) 
  • 鶏の唐揚げ(鶏もも肉・にんにく・塩・コショウ・酒・レモン汁・すだち・砂糖・醤油・小麦粉・片栗粉・油)
  • グリーンサラダ
  • 豆腐ともやしのお味噌汁

20090903ban1

やっぱお味噌汁は和風ダシの方がうまいよ(笑)
正直だしの素を少し足したもの(爆)(;´▽`A``

|

« 気を遣っていません | トップページ | 一緒ですけど »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

なんてタイムリーなお題・・・。
昨日ね、仕事中に先輩から
「焼き鮎さんは家にケチャップある?」って言われたの。
何を突然ケチャップだなんて!と思ったら
他の同僚たちもぞろぞろと「ガッテンでしょー」と・・・。

で、私にケチャップ話を振った同僚氏は味噌汁を。
技術部長と事務の女性はたまご焼きを作ったそうな。
実際、部長のお弁当にはそのたまご焼きが入ってた。
みんなの感想はやはり「味噌汁はないだろう」で一致。
たまご焼きは「?」って感じだったようです。

↑チキンピラフ、今度は旗たてて~(◎´∀`)ノ

投稿: 焼き鮎 | 2009年9月 4日 (金) 15時20分

型で整えられたピラフ‥何て美しいのでしょう(☆_☆)キラリン
そしてチキンにはレモンや酢だちの柑橘系が‥ゼータクに。
いい色に揚がって、とっても美味しそう(^ー゚)♪

ダシにケチャップもさることながら
このピラフにはオレンジジュースがはいってるんですね?
前にチキンのオレンジ煮作った時、美味しかったから
きっとピラフのチキンとも相性よかったんだろうね。

お味噌汁にケチャップは、私もパスかもしれない‥ι(´Д`υ)

投稿: orihime | 2009年9月 5日 (土) 01時21分

★焼き鮎さん

あはは、職場でも話題になってました?ガッテン(笑)
だって味噌汁にケチャップですよ?
まじか?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ って思いました(笑)

わたしも絶対、世の奥様たちは試していると思ってましたよ(爆)
あーやっぱりねー、味噌汁はちょっとね~(笑)
みんなの意見と一致していてよかったわ(爆)(;´▽`A``

あ、そういえば翌日のお弁当の卵焼きにケチャップ使ったわ(笑)
だんな様は何も言ってなかったから可もなく不可もなく・・・
だったのかしらねぇ(^-^;
たまご焼きの「?」もばっちり一致してますね(笑)(;´▽`A``

旗ね~了解♪ がんばって旗作るよ~(爆)( ̄▽ ̄)v

投稿: ニコ | 2009年9月 5日 (土) 11時56分

★orihimeさん

ココットの器につめて形にしました
この作業で初めて使ったココット(爆)Σ(;・∀・)イミナシ

今はすだちがあるので贅沢に使ってますよ(笑)
久しぶりに唐揚げ作りました
でもだんな様にはちょっと味が薄めだったみたい(^-^;

そうそう、レシピにオレンジジュースって書いてあったから
ちょうどうちにあるので入れてみました
ケチャップもオレンジジュースも全然違和感ありませんでした
へぇ~オレンジ煮か~おもしろいですね

あ、やっぱりorihimeさんもお味噌汁にケチャップはパス?(爆)

投稿: ニコ | 2009年9月 5日 (土) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/31228906

この記事へのトラックバック一覧です: 結果はというと・・・:

« 気を遣っていません | トップページ | 一緒ですけど »