« ソースカツ丼 | トップページ | 彩りわりーな »

2009年9月29日 (火)

栗ご飯

2009年9月28日 の 晩ごはん

実家から生の栗をもらってきました
今年の実家の栗は変わらず豊作らしい(笑)

いつも茹で栗をもらうので生を茹でるのは今回が初めて
軽く茹でて栗の下ごしらえに挑戦

・・・・・栗の皮むきって大変!!(;´Д`A ```
25・6個の栗を剥くのに1時間半もかかりました_| ̄|○
栗の皮剥きってこんな大変な作業だったのね
お母さん、今までどうもありがとう

苦労しただけの甲斐あってとてもおいしくできた栗ご飯
今年の初物ですね♪( ̄▽ ̄)

  • 栗ご飯(むき栗・米・塩・酒・みりん・昆布)
  • 手羽元のにんにく煮込み
    (手羽元・にんにく・酢・醤油・酒・月桂樹・胡椒・水)
  • 小松菜とちりめんじゃこの和え物
  • 野菜サラダ(レタス・トマト・きゅうり)
  • いちじくゼリーヨーグルト

20090928ban1

肩凝ったじょ( ̄◆ ̄;)

|

« ソースカツ丼 | トップページ | 彩りわりーな »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

栗の皮剥ぎお疲れさん!
お豆さんのサヤ出しやスジ取りなど
キッチンでごそごそするのは好きだけど
栗はねぇ~結構力いりますよね。

その甲斐あっての栗ご飯、とっても美味しそう。
栗の黄金色が眩しく、器もとっても似合ってる(*゚▽゚)ノ
ニコさん、東の方角向いて笑った?(笑)

母の手仕事には感謝ですね、お互いに(^_-)☆

投稿: orihime | 2009年9月29日 (火) 22時16分

★orihimeさん

栗の皮剥きってほんと大変ですね(;´Д`A ```
キッチンでごそごそやるのorihimeさんはお得意なのね
わたしは気分が乗る時と乗らない時があるわね(笑)

そっか?! 初物は東を向いて笑って食べるんだ!
・・・・・全然意識してなかったわ(笑)
でも運良く平日はいつも東の方向を向いて食べてるし
栗ご飯が美味しくてとてもにこやかに食べていたので
結局は結果オーライ♪です(・∀・)b

ほんとに母の手仕事には感謝感謝です(*^-^)

投稿: ニコ | 2009年9月30日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/31565582

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ご飯:

« ソースカツ丼 | トップページ | 彩りわりーな »