« 作らせて頂きましたが | トップページ | 平日にしては »

2009年9月 7日 (月)

久しぶりの水族館

2009年9月6日

日曜日、とてもいいお天気♪
こちらはまさに真夏日のとても暑い日でした(;´▽`A``

午後に予定がすっぽり空いたので
岐阜県世界淡水魚園水族館
アクア・トトぎふ」へ行ってきました(*゚▽゚)ノ

この淡水魚水族館は初めて♪
久しぶりの水族館だわ~(笑)

だんな様が写真を撮ってきたのでご紹介しますね(*^-^)

20090906aquatoto1

アルダブラゾウガメ
なぜか最初からゾウガメ(笑)Σ(;・∀・)

20090906aquatoto2

サツキマス
・・・のはず・・・(笑)

20090906aquatoto3

オオサンショウウオ
目がちっこ~い!(゚ー゚;

20090906aquatoto4

ハリヨ
地元の池にも生息していますが岐阜県の絶滅危惧I類

20090906aquatoto5

ウナギ
周りから「うなぎ食べたよね~」という声も(笑)

20090906aquatoto6_2

かも
木漏れ日で水面がキラキラ♪

20090906aquatoto7

イトウ
1.5mにもなる日本最大の淡水魚

20090906aquatoto8

メコンオオナマズ
体重300kgにもなる世界最大のナマズ

20090906aquatoto9

レッドジュエルフィッシュ
産卵期には美しい婚姻色があらわれる

20090906aquatoto10

デンキナマズ
表皮の細胞で450Vもの強い電気を出す

20090906aquatoto11

ピラルクー
かつては全長4m体重200kgという大物がいたらしいΣ(;・∀・)
鰓呼吸だけでなく空気呼吸もする

20090906aquatoto12

カピバラ
なぜか最後にカピバラ(^-^;
世界最大級のネズミ
よくそんな暑いところで寝てられますね~(;´▽`A``

久しぶりの水族館は楽しかったです
たまにはこんなアクティブ日曜日もいいですね~

|

« 作らせて頂きましたが | トップページ | 平日にしては »

日常」カテゴリの記事

コメント

カピバラ・・・・。癒し度が凄いですね。

サツキマスの画像見て「美味そうなり」とか
不謹慎な気持ちを抱いてしまうのは
私だけではないはず・・・・。「う」は苦手。

投稿: 焼き鮎 | 2009年9月 7日 (月) 16時51分

ニコさん! アクティブに休日を過ごしたのね~♪
引きこもりの私とは大違い(笑)
でも、きれいでリアルな写真の数々見てたら
水族館に行った気になったわ(*^ー゚)b
ダンナ様にありがとうって言っておいて!(笑)

私も~水族館に言ったら必ず「美味しそう」って言うよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: orihime | 2009年9月 7日 (月) 23時26分

水族館、いいですよね!
大好きですvv
淡水魚専門って珍しいなあ。
そして、まさかのカピパラ…。笑
こちらもすっごく可愛いですねvv

投稿: あべ | 2009年9月 8日 (火) 09時46分

★焼き鮎さん

カピバラ、さすがの癒し度ですよね(笑)
でもよくみるとでっかいねずみなんだよな~(爆)(^-^;

美味しそうなり・・・あはは
食べられる魚の前ではそんな会話ばかり聞こえてましたよ(笑)

焼き鮎さんはうなぎが苦手なんですね
そっか~わたしはたま~にうな丼が食べたくなりますよ( ^ω^ )

投稿: ニコ | 2009年9月 8日 (火) 10時28分

★orihimeさん

いつも平日は引きこもりの私なので(爆)
休日くらいはお外にと思いまして(笑)
時間に余裕があったので(*^-^)

結構きれいに撮れててびっくりしました
だんな様やるな~(笑)でも人物はへたくそだけどね(爆)(゚ー゚;

そうよね~主婦は言っちゃうよね~
「おいしそう」って(笑)Σ(;・∀・)(私も例外にあらず)

投稿: ニコ | 2009年9月 8日 (火) 10時34分

★あべさん

私も好きです水族館♪
こちらは海がないですからね~
淡水魚専門になるのでしょうね( ^ω^ )

ゾウガメにカピバラ
最初と最後は魚類じゃないのかよ!
って心の中でつっこみ入れてましたよ(笑)
でもカピバラの寝顔はキュートよね♪(* ̄▽ ̄*)

投稿: ニコ | 2009年9月 8日 (火) 10時39分

遅ればせ…

え~っこんな立派な水族館が岐阜に?!いつの間に?!
しかも淡水魚ばっかり!
鮎とか岩魚とかヤマメとかアマゴとか、塩焼きがいいっすよねぇ。
出来れば炭火焼きで←激違

次回里帰りしたときは、ぜひ攻めてみますぅ♪

投稿: Kei | 2009年9月 8日 (火) 16時33分

★Keiさん

そうなんですよ~思ってたよりもりっぱな水族館でした
でも今年で開館5周年なんですって~
できたの最近だって思ってたのに、ちょっとびっくり(笑)

そうそう、鮎も岩魚もアマゴもいたいた(笑)
とってもおいしそうに泳いでましたよ~←激違
あ、わたしも炭火焼きで(笑)

ぜひ里帰り時に攻めてみてくださいね♪(・∀・)b

投稿: ニコ | 2009年9月 9日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/31271292

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの水族館:

« 作らせて頂きましたが | トップページ | 平日にしては »