« 梅酢のハート大根 | トップページ | 五目炊き込みご飯 »

2009年11月 4日 (水)

りんごジャム

たくさん頂いた傷りんごをそろそろ使ってやらねば
ということで昨日久しぶりに作ってみました
自家製りんごジャム~♪(o^-^o)

 りんご 1422g
 グラニュー糖 350g
 レモン 1.5個

20091103applejam1

いっぱいできました(笑)
他のジャムに比べてりんごジャムは比較的作るの楽だわね

いい感じにできたのでさっそく試食♪
だんな様にもご好評頂きました(v^ー゜)
甘いりんごだったからもうちょいお砂糖減らしてもよかったわね

20091103applejam2

今日の私のランチにりんごジャムトーストを食べました♪
りんごたっぷり!ふんわり甘くておいし~い(≧∇≦)

これでお菓子でも作ろうかなぁ

|

« 梅酢のハート大根 | トップページ | 五目炊き込みご飯 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ニコさん  こんにちは(^^)

りんごジャム 贅沢~。
ジャムにするって たくさん使うでしょう~
1422g ほら!(笑)
美味しいね 手作り♪
パイにしても 良さそう~^^

きつねうどんもいいな~
ラーメンばっか 食べているからな~(笑)
お鍋もやっぱいいね。
早く お鍋料理が食いて~~~~~
最後の〆なんか 麺でもご飯でも 旨いし♪ ルン
大根のハート 浮いてる(爆)
しかし、すごい色だね~^^

投稿: mana | 2009年11月 4日 (水) 16時43分

ハンドメイドのジャムって大好きっ!
フルーティだし、甘さの調節が出来るし‥
何より余計なものが入ってないので安心&安全!
色もキレイに出来ていますね~♪

manaさんと同じこと考えてました‥
アップルパイ、いいんじゃない?
(自分が食べたいだけだけど‥汗)

私は、搾った後の柚の皮を沢山いただいたので
マーマレード作る予定ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!

↓焼き魚に煮物、お味噌汁付きで正当派の和食ですね。
和食って何だかホッとする‥やっぱ日本人!
あの酢だちは、きっと徳島産なんでしょうね?
私が譲って欲しいよ(笑)

↓ イ・イ・イクラ丼~
イクラ大好きです!でも丼の時はイクラだけ‥
ニコ家ではお刺身まで付くんですねぇ 豪華過ぎ lovely

投稿: orihime | 2009年11月 5日 (木) 00時31分

★manaさん

りんごは5個くらい使ったかな
そうですね~贅沢なジャムですね(笑)
自家製でジャムを作るようになってから市販ジャムは興味なし
旅行先のお土産の手作りジャムでも興味なしだもんね(笑)
やっぱり自分で作ると甘さ調節も可能で愛情も沸く♪

タルトを作りたいと思ってたんですよね~
アップルパイいいな~! アップルパイ大好き!ヽ(´▽`)/
でもパイの手作りとなるとハードル高いなぁ(苦笑)

ラーメン、うどん、鍋・・・
やっぱりこれからの季節はあったかいものが恋しくなるよね♪
あ・・・やっぱりピンク大根浮いてる?よね(爆)Σ(;・∀・)

投稿: ニコ | 2009年11月 5日 (木) 12時02分

★orihimeさん

ほんとに手作りジャムはおいしいですよね!
私が作ってもおいしいもの(爆)
余計なものが入ってないのもいいよね♪
甘さ調節も可能だしなんせ愛情たっぷりだもの~(笑)( ̄▽ ̄)

アップルパイ・・・私大好き!(笑)
でもパイは手作りするとなるとハードル高いです(;´▽`A``
アップルタルトを作ろうと思ってたんだけど
アーモンドプードルが高くってまだ買ってない(爆)Σ(;・∀・)

お!柚のマーマレードかぁ~おいしそう♪
それは楽しみですね!!(*゚▽゚)ノ

そうそう、徳島産のすだちです(笑)
大量に義母様に送っていただきました♪
贅沢に使わせていただく予定(笑)

いくら丼♪ わたしも大好物です(◎´∀`)ノ
あははははは・・・(;´▽`A``
いくらが足りなかったから嵩ましに刺身をつけたんですよ(^-^;
ほんとはどど~~~んと一面いくらにしたかったです(爆)

投稿: ニコ | 2009年11月 5日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/32066318

この記事へのトラックバック一覧です: りんごジャム:

« 梅酢のハート大根 | トップページ | 五目炊き込みご飯 »