« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

神戸南京町で食べ歩き

2009年12月30日

だんな様のご実家に帰省する途中に
神戸南京町に遊びに行ってきました~(◎´∀`)ノ

前夜は神戸牛を余すことなく堪能♪
おいしかった~(≧∇≦)
そして翌日は神戸南京町で朝から食べ歩きです( ̄▽ ̄)

20091230kobenankin1

わたしはお初の南京町♪

20091230kobenankin2

你好謝謝(笑)

20091230kobenankin3

南京町広場にやってきました
さて、お目当ての食べ歩きを始めましょう♪

20091230kobenankin4

まずは老舗の老祥記へ突入!(*゚▽゚)ノ

20091230kobenankin5

目指すはもちろん豚饅頭~(◎´∀`)ノ

20091230kobenankin6

できたてアツアツの豚まん♪
もう香りだけでよだれが・・・(´ρ`)

もちろんお味は最上級ヽ(´▽`)/
皮もっちり肉汁しっとりのうまうま豚まん♪

20091230kobenankin7

わたしは3つ、だんな様は5つを制覇(笑)
ごちそうさまでした~人( ̄▽ ̄)

20091230kobenankin8

続いてはふかひれラーメンだ!(*゚▽゚)ノ

20091230kobenankin9

ちょっとふかひれが見当たりませんが(爆)Σ(;・∀・)
でもとろ~りスープがおいしかったですよ♪

20091230kobenankin10

派手な市民トイレも見学

20091230kobenankin11

とってもおいしゅうございました神戸南京町( ̄▽ ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

残り食材使い切り大作戦

2009年12月28日 の 晩ごはん

明日からだんな様の実家へ帰省する予定なので
残り食材使い切り大作戦を決行
使い切りたいものを調理していったら品数多くなりました(笑)

  • しめじとトウモロコシのバター醤油炒め
  • 炒り卵オイスターソース
  • 大豆もやしのキムチ炒め
  • ブロッコリーとカリフラワーのオーロラソース和え
  • 豆腐と大豆もやしのお味噌汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯
  • りんごバナナヨーグルト

20091228ban1

デザートは食べきれませんでした(爆)(;´▽`A``
おなかいっぱいでもうだめですヾ(_ _*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

自分まくら

だんな様にクリスマスプレゼントを頂きました(*^▽^*)

それはこれ♪

20091227christmaspresent1

“自分まくら”

自分のサイズに合わせて作るオーダーメイドの枕
実はとんでもなく素晴らしいお値段のする枕なのです(;´▽`A``

だんな様に「クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞かれ
「肩のこらない枕がほしい」と答えました
以前からずっと肩こりに悩まされていたわたし
今ある枕では高すぎるためビーズクッションで寝ていたので
そろそろきちんとした枕がほしいなぁと思っていたところでした

寝具用品店にいって自分のサイズを測ってもって
自分に合う市販の枕を買ってもらうつもりでいたわたし
ところが売り場のピローアドバイザーの方から
「市販の物では自分に合う枕はまず無理です」と言われ
オーダーメイドの枕を勧められました

でもかなりのお値段だったので躊躇していた私に
だんな様は「オーダーメイドでお願いします」といってくれました
「すごく高いのに・・・いいの?」と私がたずねると
「きっとこうなるだろうと思ってたから許容範囲内」
とだんな様はあっさりと答えました

・・・・・・・(;´▽`A``

ありがとう(≧∇≦) とっても嬉しいです♪
だんな様、本当に本当にありがとう~(◎´∀`)ノ

そしてその夜の私はもちろん快適な眠りにつけたのでした
床に入ってから3分以内にはすっかり眠りにおちてました(笑)

そんな高級枕をプレゼントしてもらった私
一方のだんな様のクリスマスプレゼントは・・・なに?(゚ー゚;
「まぁ、ブルーレイの代わりで買ったプレステ3でいっかぁ」
と自分で答えるだんな様なのでありました(笑)

うち用プレステ3と私用高級枕・・・Σ(;・∀・)
確かに値段だけで言えばどっこいどっこいですけどね(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

何だかクリスマスディナーっぽい

2009年12月26日 の 晩ごはん

今日はおうちでゆったり休日
っていうかだんな様が年賀状作成でおうちに缶詰(笑)

ということでその間に私がラザニアを仕込むことに
久しぶりのラザニアだわ~( ̄▽ ̄)
ボロネーゼソースとベシャメルソース・・・
2つ作るのってやっぱりめんどうだわね(笑)(^-^;

  • ラザニア
    (ホールトマト缶・合挽ミンチ・玉ねぎ・人参・オリーブオイル・にんにく・ローリエ・塩・胡椒・鶏ガラスープ顆粒・ドライバジル・ナツメグ・バター・小麦粉・豆乳・牛乳・ラザニア用パスタ・粉チーズ)
  • いろいろクラッカー
    (サルサソース・カリフラワー・ブロッコリー・ミニトマト・マヨネーズ・クリームチーズ・りんごジャム・りんご)
  • かぼちゃの和風ポタージュ
  • ホワイトグレープタイザー
  • マンゴープリン

20091226ban1

クリスマスはもう過ぎちゃったんけど
何だかクリスマスディナーっぽい(笑)(;´▽`A``
せっかくなのでホワイトグレープタイザーで乾杯♪

久しぶりのラザニア
おいしかったです( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃの和風ポタージュ

2009年12月25日 の 晩ごはん

今日は一人晩ごはん
だんな様は会社の気の合う部署の方と忘年会飲み会ですと
はいはい、いってらっしゃい( ̄◆ ̄;)

一人だけど、かぼちゃのポタージュを作る
昨日のかぼちゃの煮汁が余っていたので入れてみる
ちょっと甘めの和風ポタージュに仕上がる(;・∀・)

  • かぼちゃの和風ポタージュ
  • カリフラワーとブロッコリーの醤油マヨ和え
  • 小松菜のゴマ和え
  • 納豆
  • 白飯

20091225ban1

ちょっと甘すぎたかも(笑)(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

どうにかなります

2009年12月25日 の お弁当

大したおかずじゃありませんが
めずらしく品数だけは多いわね(笑)

困ったときのウインナーを入れておきました(;´▽`A``

  • ウインナー
  • カリフラワーのカレーマヨ和え
  • ブロッコリーの茎のごま和え
  • 人参の煮物
  • 茹でブロッコリー
  • ミニトマト
  • 白飯(かつおふりかけ)

20091225bento1

大したものじゃなくてもどうにかなります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いので温やっこで

2009年12月24日 の 晩ごはん

昨日は豪華だったので今日は質素に(笑)
でも昨日残ったお肉を煮物に添えておきましたよ(・∀・)b

おいしそうな国産絹豆腐
冷やっこは寒いので温やっこで( ̄▽ ̄)

  • 温やっこ
  • かぼちゃと人参の煮物
  • なめこと大根のお味噌汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20091224ban1

久しぶりのなめこのお味噌汁♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

高級!黒毛和牛すき焼き

2009年12月23日 の 晩ごはん

産直でみずみずしいおいしそうな葱をゲット
すき焼きが食べたいなぁ・・・などと思いスーパーへ
いつもは素通りの高級お肉のコーナーを覗き見(笑)

黒毛和牛のすき焼き用のお肉に20%割引シールが!
しかも前日の半額セールの上に( ̄▽ ̄)
クリスマスディナーの代わりに今日は豪勢にいきますか(*゚▽゚)ノ

  • 黒毛和牛すき焼き
    (黒毛和牛・牛脂・白菜・ねぎ・もち麩・人参・しめじ・焼き豆腐・小結びしらたき・酒・みりん・醤油・砂糖)

20091223ban1

高級お肉に二人のテンションは最高潮!ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヤホーイ!!
さあ!焼くよ焼くよ!!(≧∇≦)

肉でか~い♪ すごい霜降り~♪ヽ(*≧ε≦*)φ

20091223ban2

できたよ~~(◎´∀`)ノ

お肉うんま~~~~い!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
さすが黒毛和牛!脂の甘みが違います!!ヽ(´▽`)/
大喜びで肉を頬張る幸せ夫婦(笑)

簡単夕食メニューにしたおかげで時間ができたので
代わりにクリスマスケーキでも焼いてみましょうと思い立つ
前から作ってみたかったロールケーキ♪

・・・・卵白が全然泡立ちません( ̄◆ ̄;)
そうこうしているうちにハンドミキサーが悲鳴を上げる_| ̄|○
仕方なく手動で泡立て
それでも思うように泡立たずBPの力を借りる( ̄◆ ̄;)
どうにかこうにかできあがったのだが
スポンジは固いわダマができてるわで失敗気味・・・
頑張った割にはできがよくありませんでした(u_u。)

20091223ban3

  • フルーツロールケーキ
    (卵・砂糖・小麦粉・BP・ブランデー・バター・生クリーム・パイナップル・バナナ・りんご)

生クリームとフルーツをたっぷり入れて
スポンジはあまりおいしくないけどフルーツクリームはいける

「大丈夫だよ、おいしいよ!」
と優しいだんな様は妻を励ます
いつでも変わらず優しいだんな様でよかったです(*^-^;A)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

優しい味

2009年12月22日 の 晩ごはん

1玉ある白菜消費のために白菜鍋
半玉は使ったであろう(笑)
卵もたっぷり贅沢に3個使う

懐かしい母の味、白菜鍋
久しぶりでおいしい( ̄▽ ̄*)
優しい味・・・

  • 白菜鍋(白菜・豚肉・油・コンソメ顆粒・塩・胡椒・醤油・ごま油・卵)
  • 長いもたんざく
  • 大根のおでん
  • 白飯

20091222ban1

だんな様のために豚肉をプラス(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

よそ見してたら

2009年12月22日 の お弁当

よそ見してたら焦がしました
薄揚げと玉ねぎ(笑)( ̄◆ ̄;)
あまりに焦げたのは取り除いたけど
まぁ後は大丈夫かなぁと思いそのまま調理(爆)

失敗したことは初めに自己申告しておきましたよ(笑)

  • 長いもの豚肉巻き
  • 薄揚げと玉ねぎの甘辛炒め
  • キャベツと人参の粒マスタード和え
  • だしまきたまご
  • ミニトマト
  • 白飯(のりたまふりかけ)

20091222bento1

まぁ、大丈夫でしょう?(爆)(;´▽`A``

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

大根だけおでん

2009年12月21日 の 晩ごはん

おうちの残りもの食材で
大根がいっぱいあったので大根だけおでん
結びしらたきの残りがあったのでついでに放り込む

「せめて玉子くらいあった方がいいかな」(^-^;
とだんな様には言われましたが(笑)
おでんで大根が一番好きだから私は問題なしだけどね( ̄▽ ̄)

  • おでん(大根・結びしらたき)
  • 焼き塩さば
  • コールスロー
  • 白飯

20091221ban1

ちょっとすだち入れすぎたコールスロー(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

トマト鍋に挑戦

2009年12月20日 の 晩ごはん

ずっと気になっていたトマト鍋に挑戦
味が決まらずチーズ入れたり豆乳入れたり
最後は玉ねぎのすりおろしを入れてなんとか好みの味に
テキトー初めてにしてはおいしくできました( ̄▽ ̄)

でもこの鍋、超焦げやすい・・・( ̄▽ ̄;)
絶えず鍋の中を回してましたよ(笑)

  • トマト鍋
    (キャベツ・白菜・舞茸・人参・玉ねぎ・春菊・水菜・鶏肉・ソーセージ・水・ホールトマト缶・ラーメンの素・コンソメ顆粒・玉ねぎすりおろし・豆乳・ミックスチーズ・白飯・卵)

20091220ban1

ソーセージと白菜がお気に入り♪
残っていた春菊と水菜を無理無理入れてみた(爆)
・・・あんまり合ってないわね(;´▽`A``

20091220ban2

〆はご飯とチーズを入れてリゾットに
見た目はとっても悪いですが(爆)(;´▽`A``

この上に溶き卵でふわふわにしたかったけど
卵入りリゾットみたくなってしまったΣ(;・∀・)

でもとってもおいしかったので満足( ^ω^ )
いいですね~トマト鍋って♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

朝から和定食

2009年12月19日 の ランチ

朝昼兼用ランチ
久しぶりに朝から和定食
朝から和食もいいものですね~( ̄▽ ̄)

お昼も兼ねてるからしっかり食べましょう
私も風邪最終お薬日だから栄養を取りましょう

  • ベーコンとほうれん草のソテー
  • ねぎ入りだしまきたまご
  • 納豆
  • 大根と大根菜の味噌汁
  • 白飯

20091219lunch1

お味噌汁の具が多いとよく言われます(笑)(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

久しぶりの夕食作り

2009年12月18日 の 晩ごはん

風邪はだいぶよくなり実家から戻って参りました

久しぶりの我が家
久しぶりの夕食作り
なかなか味が決まらない(笑)

風邪で味覚音痴になってるのかなぁ(^-^;

  • ブロッコリーのツナグラタン
    (ブロッコリー・カリフラワー・ツナ・しめじ・小麦粉・バター・豆乳・塩・胡椒・コンソメ顆粒・ミックスチーズ)
  • ウインナーと水菜のコンソメスープ
  • 水菜のごまマヨ醤油和え
  • 白飯

20091218ban1

残り物野菜総動員

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

では調理よろしく

2009年12月15日 の お弁当

今日もインスタントラーメンを作っていただきます(笑)
昨日の炊き込みご飯も入れときましたよ

では調理よろしく(・∀・)

  • とんこつラーメンセット(とんこつラーメン・白菜・人参・玉ねぎ・ねぎ・ウインナー・メンマ)
  • 炊き込みご飯

20091215bento1

メンマも入ってます( ̄▽ ̄)b

風邪が長引いていたので病院へいってきました
さらにだんな様の隣の同僚が新型インフルの可能性あり∑(゚∇゚|||)
だんな様は今のところ元気ですが(;´▽`A``
もしものことがあるといけないとのことで
私は風邪治療も兼ねて実家に一時避難することにしました

だんな様にインフルが移りませんように(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いたるところに昆布が

2009年12月14日 の 晩ごはん

鍋材料の残りを使い回します(笑)
出汁を取って残った昆布もそこら中に入れてます(爆)

さんまの蒲焼き缶を使って簡単炊き込みご飯
でもちょっと味が薄かったかな(^-^;

  • 肉だんごと舞茸の甘辛炒め
  • ほうれん草のゴマよごし
  • 白菜と豆腐と昆布のお味噌汁
  • さんまの蒲焼き炊き込みご飯

20091214ban1

いたるところに昆布が!と言われました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

だんな様仕様の辛さ

2009年12月14日 の お弁当

どこかで見た光景が(笑)
先日作ったミートソースでお弁当用スパゲティ♪

実はハラペーニョ入りオリーブオイルを絡ませて
だんな様仕様の辛さに仕上げてあります(笑)

たまたま作ったんで(爆)(ノ∀`)・゚・。

  • ミートソーススパゲティ
  • 茹でブロッコリー
  • ミニトマト

20091214bento1

おいしかったそうな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍋を強行

2009年12月13日 の 晩ご飯

だんな様が仕事から帰ってきたのが23時
それから鍋を強行しました(爆)

だって朝から鍋って思ってたから材料も買ってあるし
他のもの作る気がしなかったんだもん(u_u)

  • 肉だんご鍋
    (水・昆布・白菜・ねぎ・春菊・水菜・しめじ・椎茸・人参・結びしらたき・豆腐・だいだいポン酢・鍋用ラーメン・とんこつスープ出汁・メンマ)

20091213ban1

だいだいポン酢で食します( ̄ー ̄)

20091213ban2

今日は見た目に気を遣う(笑)
あまり見えないけど肉だんごはいっぱい入れました(・∀・)b

20091213ban3

〆はとんこつスープの出汁を入れてラーメン♪
この間入れ忘れたメンマが登場(笑)(;´▽`A``

肉だんごをスプーンで丸くするのって難しい(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

簡単にミートスパゲティ

2009年12月11日 の 晩ごはん

また今日からだんな様は出張です(u_u。)
実家に帰ろうかと思ったけど
外は雨だし風邪気味だし用意して出掛けるのがめんどくて
今日はおうちでおとなしくしていました(*_ _)

そして一人晩ごはん
ある食材で簡単にミートスパゲティ
ちょうど冷凍ストックのトマトソースがあったので利用
おいしくできました( ̄ー ̄)

  • ミートスパゲティ
  • 千切りキャベツとミニトマト
  • サンふじりんご

20091211ban1

早く風邪治らないかなぁ・・・(´Д⊂グスン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

きれいにまとわりつくんですね

2009年12月10日 の お弁当

おにぎりです、簡単でいいですな(笑)
海苔ではなくとろろ昆布に初挑戦♪
意外ときれいにまとわりつくんですね

風合いが変わっててよろしおすな( ̄▽ ̄)

  • おにぎり3種
    (鮭と白ごま・黒ごまとめかぶとろろ昆布・梅干)
  • ウインナー
  • 椎茸の抹茶塩ソテー
  • キャベツの梅ソテー
  • ミニトマト

20091210bento1

だんな様の風邪が悪化した模様・・・
お昼は食べられなかったご様子(u_u。)

大丈夫かなぁ(´・ω・`)ショボーン
避難しなくて大丈夫?との優しいだんな様からのメール
マスク常用であなたに近づかないようにするから(;´▽`A``
うつらないように注意しなくちゃな(゚ー゚;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌クリームスープdeロールキャベツ

2009年12月9日 の 晩ごはん

またロールキャベツの出番です
思いつかなかったというか簡単に済ませようとして(笑)
これで冷凍ストックロールキャベツは完売です

そして崩れかかったロールキャベツΣ(;・∀・)
完全にキャベツが外れていたものも発見(爆)

  • 味噌クリームスープdeロールキャベツ
    (ロールキャベツ・人参・玉ねぎ・長いも・大根・粉チーズ)
  • かぶと海藻のおかかポン酢和え
  • 白飯

20091209ban1

粉チーズ入れると一気に洋風味♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

雪だるまカール

カールはチーズあじが好きです
でもうすあじも好きです(笑)

カールにはキャラカールというのがあって
昔一度だけケロ太のカールを見つけたのですが
その時は知らずに不用意に食べてしまい
後になって気づき落ち込んだことは今でも覚えています(笑)

20091209karl1

今回見つけてしまいました♪
雪だるまカール(*゚▽゚)ノ

かわいいな~(* ̄ー ̄*)

でも味は一緒ですけどね
すでに胃袋の中ですけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

困った時は

2009年12月9日 の お弁当

困った時は簡単チャーハン
これがわたしのステータス(爆)

  • チャーハン(ちくわ・油揚げ・人参・玉ねぎ・青ネギ・白飯・塩・こしょう・コンソメ顆粒・醤油)
  • 水菜のごまよごし
  • キャベツ炒め
  • ミニトマト

20091209bento1

使い方間違ってるからわたし(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このために作ったようなものです

2009年12月8日 の 晩ごはん

りんごタルト作りに精根尽き果てて(爆)( ̄◆ ̄;)
夕飯は頂き物のとんこつラーメンを食べるとします

自家製チャーシューはこのために作ったようなものです(笑)

  • 博多とんこつラーメン
    (自家製チャーシュー・茹で青梗菜・半熟茹で玉子・ねぎ)

20091208ban1

ラーメンうま~♪ チャーシューうま~♪
たまにはこんな簡単晩ごはんもよいものです( ̄▽ ̄)

だんな様はもちろん替え玉追加です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

初挑戦!りんごタルト

アーモンドプードルを買ってきました
やっとこさ作れます、りんごタルト(笑)(;´▽`A``

タルト初挑戦!(*゚▽゚)ノ かな?(^-^;
とりあえず頑張って挑戦してみるとします(  ̄^ ̄)ゞ

りんごタルトって手間がかかりますね(゚ー゚;
タルト生地作って焼いて
りんごのフィリング作って
アーモンドクリーム作って
・・・・・疲れた・・・・・( ̄◆ ̄;)

20091208appletarte1

やっとタルト生地が焼き上がり冷ましている間に
りんごフィリングとアーモンドクリームを作りました
タルト重り初使用♪買ってずいぶんと経っていました(笑)

20091208appletarte2

タルトにクリームとりんごをトッピング♪
りんご乗せすぎでクリームがはみ出してます(笑)

う~ん(*≧m≦*) これだけでおいしそう(゚▽゚*)

20091208appletarte3

やっと焼き上がりました~(◎´∀`)ノ
仕上げに自家製りんごジャムで艶出し(。・w・。 )

自家製りんごジャムに自家製りんごタルト♪
なんて贅沢なんでしょう~~(≧∇≦)

20091208appletarte4

さっそく食後にだんな様と二人で食べてみました

おいし~~い゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜!!!!!
やるじゃん私!初めてにしては上出来です♪

だんな様も大層気に入った様子でおかわりしてました(笑)
「これは売れる!」とお褒めのお言葉をいただき
「また作ってね!( ^ω^ )」とも言われましたが
「当分は作らないかも・・・Σ(;・∀・)」って言っておきました(爆)

だって13時半から作り始めて19時半までかかったんですよ!
もう疲れ果ててぐったりですよぉ・・_ノフ○。。。。

また気が向いた時に挑戦してみますね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

簡単むかごご飯

2009年12月8日 の お弁当

ご飯とむかごを混ぜた簡単むかごご飯(*゚▽゚)ノ
ちょっと残っていたグリーンカレーに
パン耳を加えてミニグラタンに

意外と見た目もよろしいお弁当になってますな(笑)

  • パン耳カレーグラタン
  • 豚肉と青梗菜のぽん酢炒め
  • エリンギのバター醤油炒め
  • だしまきたまご
  • ミニトマト
  • むかごご飯

20091208bento1

緑が少ないかな(゚ー゚;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自家製チャーシュー丼

2009年12月7日 の 晩ごはん

久しぶりに豚バラかたまりで自家製チャーシュー
ほんとはラーメン用に仕込んでいたんだけど
ラーメン続きのだんな様なので今夜はどんぶりで(笑)

私が食べた時は漬け汁を煮詰めてかけるのを忘れてて
この写真はだんな様用のごはんです(^-^;

  • 自家製チャーシュー丼
    (白飯・自家製チャーシュー・半熟玉子・茹で青梗菜)
  • 野菜いろいろ味噌汁
  • かぶとカリフラワーのだいだいぽん酢掛け

20091207ban1

私が漬け汁入りのごはんじゃなかったことを話すと
優しいだんな様は私に少し食べさせてくれました(笑)

やっぱ汁かけた方が断然おいしいわ(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

本十割生そば

2009年12月6日 の 晩ごはん

だんな様がお土産に買ってきてくれた本十割生そば
信州戸隠のそば粉100%のおそばです
これとってもおいしいんです♪

だんな様の好物のざるそばと
私の好物のカキフライで夢の競演ごはん(笑)

  • 本十割生そば
  • カキフライと自家製タルタル
  • 塩ゆでむかご

20091206ban1

以前居酒屋でおいしいおそばを塩とすだちで食べて
とってもおいしかったのでまねっこして食べてみました
う~ん♪ とっても美味~(◎´∀`)ノ

久しぶりのカキフライ
う~ん♪ とってもおいしい~ヽ(´▽`)/
自家製タルタル最高~(*゚▽゚)ノ

でもこのカキ大粒と極小粒が混じってました
ちっっ!(○`ε´○)ヤラレタ・・・
極小粒は大粒の下の忍ばせました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

グリーンカレー辛っっっ!!!

2009年12月5日 の 晩ごはん

グリーンカレーペーストを買っていたので使ってみましょう
ついでに無印のナン粉を発見したので使うとします(笑)

ナンは捏ねも焼きもだんな様が担当
途中、嫁のちゃちゃが入りながらもそれなりに焼けた模様(笑)

  • グリーンカレー(グリーンカレーペースト・油・ココナッツミルク・挽肉・ウインナー・大根・人参・玉ねぎ・にんにく・砂糖・ナンプラー・生クリーム・ミックスチーズ)
  • ナン
  • アボカドとカリフラワーのすだち胡椒マヨ和え
  • たこのマリネ(たこ・カリフラワー・玉ねぎ・レモン・オリーブオイル・にんにく・塩・胡椒)

20091205ban1

グリーンカレー辛っっっ!!!ヾ(*゚A`)ノ
辛さ調整に砂糖を多めに入れたら甘すぎた・・・( ̄◆ ̄;)
さらに調整して生クリームを入れてみたがまだ辛い・・・

そこでお皿に残ったカレーにミックスチーズを入れて
だんな様がチンして食べたらとってもおいしくなった(゚▽゚*)
残りは大量のチーズを入れて食べるとします(笑)

・・・・カロリー高っっ!Σ( ゜Д゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

現地でラーメン作るんですと

2009年12月5日 の お弁当

お休みだったのに急遽仕事になっただんな様(;-ω-)
現場寒いから現地でラーメン作るんですと~
鍋小さいから具はいらないんですと~

ついでにおにぎりも所望されたので作っておきましたよ

  • とんこつラーメン
  • おにぎり2種
    (すきやきふりかけ・のりたまふりかけ)

20091205bento1

ついでに抹茶ばうむと味しらべも入れておきましたよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなたとっても器用ね

2009年12月4日 の 晩ごはん

広告の品だったので久しぶりにたこを買ってみる
どう調理しましょうか、炒め物でもしましょうか
・・・炒め過ぎてたこが固くなってしまいました(ρ_;)
だんな様に「この食感、生たこに近いね」って言われました( ̄◆ ̄;)

りんごの特に赤い皮には免疫力を高める効果がある
とこの前テレビで言っていたような気がしたので
いつも剥いてしまう皮を今日はつけてみました
そしたらきれいに皮だけ残して食べただんな様
・・・あなたとっても器用ね(笑)(;´▽`A``

  • たこと野菜のバター醤油炒め
    (たこ・カリフラワー・ブロッコリー・ひら茸・にんにく・オリーブオイル・塩・胡椒・バター・醤油)
  • 納豆と大根と長芋とかぶの葉のおかかぽん酢和え
  • 大根とえのきと長いものお味噌汁
  • 白飯
  • サンふじりんご

20091204ban1

食べ終わった後に免疫力アップの話をしたら
「なんで最初に言ってくれなかったの?!」って言われました

だってあなたが食べ残した皮を見て思い出したんだもん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

黒ごま多すぎましたか?

2009年12月4日 の お弁当

もれなく昨日のトンカツが入ります
だんな様の好きなごまマヨ醤油和えも入ります
隙間はエリンギとブロッコリーにまかせます( ̄▽ ̄)

おっ、今週は一品料理じゃなかったぞ(笑)

  • 一口トンカツ
  • カニかまとかぶの葉のごまマヨ醤油和え
  • だしまきたまご
  • エリンギとブロッコリーのXO醤炒め
  • 白飯(ごま塩)

20091204bento1

黒ごま多すぎましたか?(爆)Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

百もないかもしれない

2009年12月3日 の 晩ごはん

一口トンカツです
だんな様が喜ぶこと間違いなし♪

トンカツには千切りキャベツ
千切り?・・・・百切りかも(笑)
いや、百もないかもしれない(爆)Σ(;・∀・)

かぶのコンソメスープ
かぶがやわらかくておいし~い♪

  • 一口トンカツ
  • かぶと玉ねぎのコンソメスープ
  • かぶの葉のおかかぽん酢和え
  • 白飯

20091203ban1

ほんとへったくそだな、百切り以下キャベツ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抹茶ばうむ

そういえば、だんな様から静岡のお土産をいただきました
抹茶ばうむ♪

お米バームに引き続きまたもやバームクーヘン(笑)
さすがバームクーヘン好きのだんな様チョイスです(^-^;
お米バームは私がおねだりしたんだけど・・・Σ(;・∀・)

20091203maccyabaumkuchen1

きれいに二層に分かれてます
封を開けるとふんわり抹茶の香り♪

うん!しっとりおいしい♪( ̄▽ ̄)

20091203mikancandy1

あと三ヶ日みかんキャンディもいただきました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

たまにはいいなぁカリフラワー

2009年12月3日 の お弁当

カリフラワー、実家ではよく食べていたのだが
ちょいとお高めなのでうちではなかなか買わない食材

なのだが、今回は久しぶりに食べたくて買ってみた
たまにはいいなぁカリフラワー♪( ̄▽ ̄)

ちなみにだんな様はブロッコリーの方がお好き(^-^;

  • カリフラワーのカレー炒め
  • ウインナー
  • 茹でブロッコリー
  • キャベツの塩昆布和え
  • だしまきたまご
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20091203bento1

メインが思いつかないときのウインナー(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お米のバームクーヘン

贈り物を買いによく行く近所の和菓子屋さん
ちょうど割引券があったのでだんな様に買っていただく(笑)

20091201okomebaumkuchen1

お米のバームクーヘン
しっとりおいしいけどさほどお米感は感じられない(爆)(^-^;

まぁ普段なら自分のためには買わない代物だけど
たまにはね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

今日は緑があるよ

2009年12月2日 の お弁当

今日は緑があるよ!(笑)
お野菜いっぱい買ってきたもんね~
野菜室ほっくほく~♪っていうかぎゅうぎゅう(爆)(^-^;

豚肉うす切りを買ったので久しぶりに巻き巻き
今日は長いもを巻いてみたよ
切りすぎた長いもも一緒に炒めた(笑)

  • 菜飯
  • 長いもの豚肉巻き
  • 椎茸と長芋の甘辛炒め
  • 炒り卵とキャベツのマヨぽん酢和え
  • 茹でブロッコリー

20091202bento1

なのに今日の晩ごはんはだんな様いらないってさ( ̄◆ ̄;)
懇親会だとよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野のきのこ汁を思い出す

2009年12月1日 の 晩ごはん

最近、魚を調理してなかったような・・・
ということでお安い秋刀魚を焼いてみました
すだちもいっぱいあることですし(笑)

きのこをいっぱい買ったのできのこ汁
だんな様がうちの味噌の味が
長野のきのこ汁を思い出すってさ~
確かに似てるかも(*^-^)

  • 焼き秋刀魚
  • きのこ汁(椎茸・ひら茸・えのき茸・エリンギ・自家製味噌)
  • カニかまコールスロー
  • 白飯

20091201ban1_2

キャベツがいっぱい食べられるコールスロー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

できればいいのよ的弁当

2009年12月1日 の お弁当

うちに緑の野菜がありません(笑)
もうこうなると彩りなんて関係ありませんねΣ(;・∀・)

できればいいのよ的弁当(爆)

  • 鮭の粕漬け焼き
  • 大根と人参のきんぴら
  • だしまきたまご
  • 白菜と玉ねぎのピリ辛炒め
  • 白飯(かつおふりかけ)

20091201bento1

今日は緑野菜を購入せねば・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »