« 優しい味 | トップページ | 寒いので温やっこで »

2009年12月24日 (木)

高級!黒毛和牛すき焼き

2009年12月23日 の 晩ごはん

産直でみずみずしいおいしそうな葱をゲット
すき焼きが食べたいなぁ・・・などと思いスーパーへ
いつもは素通りの高級お肉のコーナーを覗き見(笑)

黒毛和牛のすき焼き用のお肉に20%割引シールが!
しかも前日の半額セールの上に( ̄▽ ̄)
クリスマスディナーの代わりに今日は豪勢にいきますか(*゚▽゚)ノ

  • 黒毛和牛すき焼き
    (黒毛和牛・牛脂・白菜・ねぎ・もち麩・人参・しめじ・焼き豆腐・小結びしらたき・酒・みりん・醤油・砂糖)

20091223ban1

高級お肉に二人のテンションは最高潮!ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヤホーイ!!
さあ!焼くよ焼くよ!!(≧∇≦)

肉でか~い♪ すごい霜降り~♪ヽ(*≧ε≦*)φ

20091223ban2

できたよ~~(◎´∀`)ノ

お肉うんま~~~~い!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
さすが黒毛和牛!脂の甘みが違います!!ヽ(´▽`)/
大喜びで肉を頬張る幸せ夫婦(笑)

簡単夕食メニューにしたおかげで時間ができたので
代わりにクリスマスケーキでも焼いてみましょうと思い立つ
前から作ってみたかったロールケーキ♪

・・・・卵白が全然泡立ちません( ̄◆ ̄;)
そうこうしているうちにハンドミキサーが悲鳴を上げる_| ̄|○
仕方なく手動で泡立て
それでも思うように泡立たずBPの力を借りる( ̄◆ ̄;)
どうにかこうにかできあがったのだが
スポンジは固いわダマができてるわで失敗気味・・・
頑張った割にはできがよくありませんでした(u_u。)

20091223ban3

  • フルーツロールケーキ
    (卵・砂糖・小麦粉・BP・ブランデー・バター・生クリーム・パイナップル・バナナ・りんご)

生クリームとフルーツをたっぷり入れて
スポンジはあまりおいしくないけどフルーツクリームはいける

「大丈夫だよ、おいしいよ!」
と優しいだんな様は妻を励ます
いつでも変わらず優しいだんな様でよかったです(*^-^;A)

|

« 優しい味 | トップページ | 寒いので温やっこで »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

ニコさん こんにちは(^^)

わ~ 贅沢~なすき焼き!
黒毛和牛ですか~
半額セールなら 即買いですな (^_^)v

ロールケーキも作ったんだね^^
結構 巻くのが難しいみたいだよね。
いよいよクリスマスイブですね~
素敵な夜を過ごしてね~ (^^)/

> 昨日はおめでとうメッセージをありがとう。
ニコさんも今年 来年と
いろいろと忙しくなりそうですね (*^_^*)
そして、HAPPYな年を迎えますね。
身体を冷やさないようにね (^_-)☆

投稿: mana | 2009年12月24日 (木) 14時04分

おぉ~ロールケーキにチャレンジしたのですね♪

寒い時期の卵は確かに泡立ちにくいです。
湯せんにかけて泡立てるとしっかり泡立ちますよ。
砂糖は一度に入れずに、2、3回に分けてゆっくり入れるといいみたい。

昔、ケーキ屋さんに教わった方法ちょっと乱暴な方法もあります。

 1)卵と砂糖をステンレスのボールに入れて軽く混ぜる
 2)ボールを直火にかけ、混ぜながらお風呂の温度くらいになるまで温める。
 3)火からおろしてハンドミキサーで泡立てる

これね、初めて聞いたときはびっくりしたけど、
確かに泡立ちが良くなります。
砂糖がきちんと溶けていると、泡が固く丈夫に立つので
そのあと粉を入れて少々混ぜすぎても大丈夫なんですって。
卵を温めすぎないよう、温度を見極めるのにちょっとコツが要りますが
(失敗するとチョー甘い卵焼きに・・・)
慣れれば簡単ですよ~

投稿: Kei | 2009年12月25日 (金) 12時21分

★manaさん

すき焼きはやっぱ肉の味で決まりますよね!
高級お肉で食べてみたかったんですすき焼き(笑)
念願かなって幸せです♪(◎´∀`)ノ
半額+20%OFFでしたがそれでも高いお肉でしたよ(笑)(;´▽`A``

ロールケーキはスポンジが難しかったです(。>0<。)
中身のクリームとフルーツが多すぎて巻きにくかったし(爆)
普通の日と変わらないイブでしたが失敗ケーキは食べました(^-^;

そうですね~
来年から忙しくなりそうです
でもおかげでHAPPYな年になりそうです♪
はい!体を冷やさないように気をつけます(*^-^)

投稿: ニコ | 2009年12月25日 (金) 20時13分

★Keiさん

挑戦しましたよ~ロールケーキ
見事に失敗しましたが(爆)Σ(;・∀・)

寒いと卵って泡立たないんだ(;´▽`A``
それは知らなんだ(笑)
湯せんにかけて泡立てるんだ~へぇ~w(゚o゚)w
生クリームとは逆なんですね
あ、砂糖は一度に入れちゃいけないんだ(爆)(;´▽`A``
なんかやっぱり私のやり方がまずかったみたいですね(笑)

ケーキ屋さんの乱暴な泡立て方法
いいですね~(笑)豪快さがなんともいえずやってみたいです(爆)
よく泡立つんならやってみてもいいかも
ほんとに全くといっていいほど泡立たなかったんだもの(´・ω・`)

そうそう!粉を入れたら混ぜすぎるなって書いてあったから
テキトーなとこで切り上げたらダマとかになってるし( ̄◆ ̄;)
ほんと、踏んだり蹴ったりなケーキ作りでしたよ(笑)
今度はうまく泡立てられるように頑張ります!o(*^▽^*)o

投稿: ニコ | 2009年12月25日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/32718987

この記事へのトラックバック一覧です: 高級!黒毛和牛すき焼き:

« 優しい味 | トップページ | 寒いので温やっこで »