« メインがないので品数でカバー | トップページ | チヂミというより »

2010年2月 7日 (日)

里芋コロッケと自家製梅干

2010年2月6日 の 晩ごはん

頂いたおいしい里芋「帛乙女(きぬおとめ)」
この里芋でコロッケを作りたかったのです(。・w・。 )
ソースも頑張ってちょっとデミっぽく♪
やっと念願叶いました(≧m≦)

うふっ!里芋うますぎ~゚.+:。( ̄▽ ̄)b゚.+:。
食材がおいしいとどんな料理にしてもおいしいね~♪
ミンチをたっぷり入れてだんな様仕様にしてみました(笑)

  • 里芋コロッケ
    (里芋・玉ねぎ・合挽ミンチ・塩・胡椒・ナツメグ・油・小麦粉・卵・パン粉・キャベツ・ハヤシドビー・水・中濃ソース・ケチャップ・牛乳・砂糖)
  • 玉子と干しあみえびとキャベツの炒め物
  • ほうれん草と切り干し大根の和え物
  • 椎茸とねぎのお味噌汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20100206ban1

さて、今日のご飯は炊きたて♪

前の梅干がきれたので待ちに待ったこれまた念願の
初めての自家製梅干の味見といきましょうか!(・∀・)b

20100206ban2

うほほほ♪ いただきます♪

う~~~ん!すっぱ~~~~~~い!!(≧0≦)
でもパンチがあって梅干らしい梅干の味♪
自分で漬けた初めての梅干、おいしい( ̄▽ ̄)

自家製梅干に自家製味噌に自家製漬物
質素だけどなんか心が豊かであったかくなる感じ
この感じいいな~(*^-^)

|

« メインがないので品数でカバー | トップページ | チヂミというより »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

ニコさん こんにちは♪

これは美味しいでしょう=
じゃがいものコロッケともまた食感が違って・・
ねっとり~ あの感じなのかな?
梅干しも綺麗に仕上がりましたね~
手作り梅干し、 すごいわ(^_^)

>シチューに豆腐は 思いつかなかったよ~
なかなか優しいお味で、美味しかったです。
そうそう 今の私にはお勧めメニューだわよ (^_^)v

すっかり春爛漫の沖縄だけど、
お天気がイマイチでね~ ず~っと雨です。
2月に入ってから 太陽を見たのは1回だけ・・・・
太陽が恋しいよ・・・・^^;

投稿: mana | 2010年2月 7日 (日) 13時21分

★manaさん

とってもおいしかったです( ̄▽ ̄)
この里芋は程よいねばりなのでコロッケに合いました
おいしい里芋はなにしてもおいしいですね(笑)

梅干しはなかなかパンチの効いた味でした(爆)
でも自分で漬けた梅干しだからおいしさも格別ですよ~
やっぱり手作りっていいですね♪

ほんとに、シチューに豆腐は思いつかないですよね
あっぱれです、でも優しい味みたいでいいですね~
豆腐も今のわたしにはお勧めメニューですよ(笑)

そっか、沖縄は雨模様なんですね~
昨日はこちらはいいお天気でしたよ
一昨日はどか雪が降ったけどΣ(;・∀・)

投稿: ニコ | 2010年2月 8日 (月) 13時01分

里芋でコロッケ‥なんてゼータクなんでしょ lovely
じゃが芋よりお高いのに、大量消費するコロッケは
いただき物ならではのメニューですね。

梅干しらしい梅干し、イイーーー!!!
白いご飯の上にちょこんと乗せられた姿が実に美しい!

梅干し、味噌、糠漬け‥全部自家製なんて
カッコイイーーー!!! shine

投稿: orihime | 2010年2月 8日 (月) 23時32分

★orihimeさん

里芋をたくさん頂いたので贅沢使いしてます(笑)
久しぶりに作りましたよ~コロッケ
大きすぎて揚げる時にコロッケに穴開けちゃいました(爆)^^;

うちの梅干しはすっぱいですよ~(笑)
昔ながらの素朴な味ながらしっかりしょっぱくてしっかりすっぱい
これじゃないと梅干しじゃないですよね~♪

いや~ん((w´ω`w)) カッコイイだなんて~・・嬉しい(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)

投稿: ニコ | 2010年2月 9日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/33279811

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋コロッケと自家製梅干:

« メインがないので品数でカバー | トップページ | チヂミというより »