« 海苔を乱用中 | トップページ | 勢い余って真っ二つ »

2010年2月14日 (日)

ブラボーわたし♪手作り焼き餃子

2010年2月13日 の 晩ごはん

今日は超ひっさしぶりの餃子です( ̄▽ ̄)

市販の皮で作るつもりが強力粉の賞味期限切れを発見(;゚∇゚)
これまたひっさしぶりに粉捏ねしてみることに
・・・・・とっても疲れますね( ̄◆ ̄;)

前回は皮を重ねていたらくっついて悲惨な状態だったので
今回は皮を伸ばしながら具を包むという方法を選択
これが功を奏してか今回は素晴らしくいい出来映え(笑)

20100213ban1

これはきれいに丸形成形できましたね♪
他はかなりいびつでしたが(笑)

20100213ban2

見てみて♪
ひだもちゃんととれてなかなかいいできでしょ?(≧m≦)

今日はフライパンにびっしり敷き詰めて焼いて
羽根付き餃子にしてみました~(◎´∀`)ノ
初挑戦にしてはうまくいきましたよ~♪

  • 手作り焼き餃子
    (強力粉・水・塩・豚ミンチ・ねぎ・白菜・にんにく・生姜・胡椒・醤油・ごま油・小麦粉)
  • 中華スープ(玉ねぎ・人参・ピーマン・えのき・水・鶏ガラスープ顆粒・ナンプラー)
  • タルタルポテかぼちゃクラッカー
  • 残りのふくろ煮
  • 焼き餅&塩雑煮
  • ハネジューメロン

20100213ban3_2

お皿から餃子がはみ出してますが(爆)Σ(;・∀・)

20100213ban4

焼き加減もばっちり♪
羽根もばっちり♪
肉汁もぱっちり♪

うっま~~~~い!(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*ヤッタワー
ブラボーわたし♪

今回は作りたてのねぎソースで頂きました
一気に焼いた24個の餃子を二人でペロリと完食(爆)

だんな様にも大層喜んでいただきました(o^-^o)

20100213ban5

私の〆は焼き餅♪

20100213ban6

だんな様の〆は塩雑煮♪

食べ過ぎた~(笑)
大変おいしゅうございました!
ごちそうさまでした♪(≧∇≦)

|

« 海苔を乱用中 | トップページ | 勢い余って真っ二つ »

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉーーーニコさん、粉捏ね部活動~ブラボー♪
成形キレイ! ヒダもキレイ!
24個ですかぁ‥お疲れ様!

最近、部活サボり気味の私は羨望の眼差し。
手作りの皮、まだ水餃子にしか挑戦したことないですが
焼きに使用の場合、たしか倍くらい薄く伸ばすんですよねぇ?
ダシマキさんの分量ですか?
それにしても上手に出来てます。
ライパンにびっしり敷き詰めて焼いた餃子、以前manaさんちでも見ましたよ eye
焼き用の手作りの皮、近々挑戦してみなくては!

投稿: orihime | 2010年2月17日 (水) 21時11分

★orihimeさん

久しぶりの粉捏ね活動しました(笑)
体力いるから疲れますね~この体では結構きついです^^;
でも大成功でおいしくできたからよかった♪

今回の分量はクックパッドから拝借しました↓
http://cookpad.com/recipe/203335
もうダシマキさんとこアクセスできないから・・・(;´▽`A``

そうそう♪manaさんとこをまねてびっしり焼きました
一気にたくさんの量が焼けるから大助かりでした~(笑)
手作り餃子はやっぱりおいしいですね(・∀・)v

投稿: ニコ | 2010年2月18日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117713/33379061

この記事へのトラックバック一覧です: ブラボーわたし♪手作り焼き餃子:

« 海苔を乱用中 | トップページ | 勢い余って真っ二つ »