« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

必ず「肉!!」と答えます

2010年2月27日 の 晩ごはん

何が食べたい?とだんな様にたずねると
必ず「肉!!」と答えます(笑)

だから今日の晩ごはんはお肉にしました(;´▽`A``
生姜焼き用の国産豚肉がお値打ちにゲットできたので♪
ついでにいかそうめんもゲット♪

  • 豚肉の生姜焼き
  • いかそうめん
  • さつま揚げとネギのごま油炒め
  • 大根と人参のゆずポン酢
  • お茶漬け

20100227ban1

お肉なのでだんな様ご満悦(笑)
久しぶりにちゃんとした生姜焼き用のお肉で作ったので
私もお腹のお子も満足(笑)

20100227ban2

だんな様は〆でお茶漬け

スライスチーズとお茶漬けの素とわさび
かよことヴァンプ将軍のさっと一品より
これがなかなかおいしいΣ(・ω・ノ)ノ!
このお手軽さでこのおいしさが出せるなんてあっぱれ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結構シリアルって

2010年2月27日 の ランチ

大量在庫があるコーンフレークを消費しましょう(笑)

やっと寒さも緩んできた今日この頃
冷たい牛乳をかけるコーンフレークが食べやすくなりました

  • コーンフレーク&レッドミューズリー
  • 目玉焼き&ベーコン&千切りキャベツ
  • 黄桃ヨーグルト

20100227lunch1

ミネラル、ビタミン、食物繊維などの不足しがちな栄養素が
ほとんどカバーされているのがミューズリーなのだそうです

結構シリアルって妊婦食なのかも(^-^;
でもだんな様の方が好きだけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

はんぺん餃子バーグ

2010年2月26日 の 晩ごはん

冷凍してあった残りの餃子の種
はんぺんと合体させてハンバーグにしてみました( ̄▽ ̄)

大根がたくさんあるのでおろしゆずポン酢で食べましょう
ふわっとやわらかさっぱりハンバーグでおいしいです♪

  • はんぺん餃子バーグ
  • ブロッコリーのおかか和え
  • ひじきの煮物
  • なめことえのきのお味噌汁
  • 白飯

20100226ban1

常備菜のひじき煮で鉄分補給(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

なんてお手軽なお弁当

2010年2月26日 の お弁当

残りの野菜で簡単和えもの
常備ウインナーに昨日のホタテ
なんてお手軽なお弁当なんでしょう(笑)Σ(;・∀・)

  • ホタテのバターソテー
  • 大根葉の海苔和え
  • ウインナー
  • 白菜とカニかまのゴママヨ醤油和え
  • 茹でブロッコリー
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20100226bento1

彩りがいまいちね(;´▽`A``
人参でも入れとけばよかったかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お久しぶりですホタテさん

2010年2月25日 の 晩ごはん

私の一人晩ごはん(´д`)、本日のだんな様は・・・
1000円生ビール飲み放題の居酒屋に行くんですと
はいはい、いってらっしゃい。(´-`)

スーパーでお買い得のホタテ発見!
あら、お久しぶりですホタテさん(笑)( ̄▽ ̄)
一人ご飯のくせにちょっとだけリッチな気分♪

でもだんな様が食べられないのはかわいそうなので
ちょっと残してお弁当に入れてあげましょうかね(^-^;

  • ホタテのバターソテー
  • 白菜の梅おかか和え
  • ほうれん草とカニかまのマヨポン酢和え
  • 納豆
  • 白飯

20100225ban1

今日は髪を切ってきました
これもお産準備の一つです(笑)
親にも切れって言われてたし・・・(^-^;

ずっとセミロングだった私
スパッとすっきりショートボブにしました
ここまで短くするのはそうだなぁ・・・
15~6年以来かも(爆)(;´▽`A``

頭かる~い!(・∀・)
シャンプーらく~!(・∀・)
乾くのはや~い!(・∀・)

さらにお風呂上がりにはオンザ眉毛となり
ちょっと若返ったわたしなのでした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

酢豚でもしましょうか

2010年2月24日 の 晩ごはん

ピーマンと豚肉ももかたまりがあります
酢豚でもしましょうか(・∀・)b

よくよく考えてみると私・・・
今までに酢豚作ったことないかも(爆)Σ(;・∀・)
結構好きなのに揚げる下準備がめんどくて敬遠してたのね
そろそろレパートリーでも増やしておきましょうかね(笑)

おいしくない味付け海苔
ダシマキさんの助言通り佃煮にしてみました(*゚▽゚)ノ
鍋にこべりついてる海苔がもったいないので
ご飯を入れて混ぜ混ぜ♪海苔ご飯にしちゃいました( ̄▽ ̄)

  • 酢豚(豚肉・人参・玉ねぎ・ピーマン・椎茸・酒・醤油・胡椒・片栗粉・油・酢・砂糖・ケチャップ・鶏ガラスープ顆粒・水)
  • ひじきの煮物
  • いも汁
  • 海苔ご飯

2010024ban1

久しぶりの酢豚おいし~いヽ(*≧ε≦*)φ
昨日のいも汁もまたおいし~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

いも汁と白菜の豚肉巻き

2010年2月23日 の 晩ごはん

頂いたおいしい里芋、まだ少しあります(笑)
焼き鮎さんに教えて頂いたレシピでいも汁を作ります♪

鉄分補給の切干大根、今回は水で戻しただけの和え物に
こりこり食感がとってもおいしい( ̄▽ ̄)

豚肉巻きには作っておいた塩もみ白菜を巻いて
これもおいしくできましたよ♪

  • 白菜の豚肉巻き
  • いも汁(里芋・大根・人参・ごぼう・ねぎ・椎茸・豚肉・煮干・水・自家製味噌)
  • 切干大根とブロッコリーとカニカマのシーザードレッシング
  • 白飯

2010023ban1

いも汁うま~~~い(◎´∀`)ノ
いろんなお出汁が出てとってもおいしかったです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

最近、品数作ってません

2010年2月23日 の お弁当

最近、品数作ってません(笑)(;´▽`A``

このお弁当箱がコンパクトなのか
ご飯入れすぎたのかΣ(;・∀・)
味付のりでも追加して入れときましょうかね(笑)

  • マグロソテーわさび醤油味
  • 白菜とほうれん草と人参のおかか和え
  • だしまきたまご
  • 白飯(のりたま&味付のり)

20100223bento1

たまごやきはまぁまぁだったわね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレーが食べたかったので

2010年2月22日 の 晩ごはん

前からカレーが食べたかったので食べます
午前中から仕込んで圧力鍋で一気に調理
夕食時まで寝かせて味を落ち着かせます

でもきっと明日の方がおいしいよね~(^-^;

  • ミンチカレー&目玉焼き
    (合挽ミンチ・玉ねぎ・人参・じゃがいも・えのき・トマト缶・油・水・カレールー・カレー粉・コンソメ顆粒・鶏ガラスープ顆粒・ガラムマサラ・豆乳・ミックスチーズ)
  • 白菜とほうれん草とはんぺんの玉ねぎドレッシング和え
  • ネギスープ

2010022ban1

だんな様がまた風邪気味らしい・・・
二人とも終始マスク着用で私への感染予防です(;´д`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

かっ込めるどんぶり

2010年2月21日 の 晩ごはん

びんちょうまぐろの柵が安かったので購入
アボカドもあるので簡単にどんぶりにしましょう(・∀・)b

残っていたカニ鍋の汁とクリーム味噌スープ
合体してはんぺん入りのスープに
カニの出汁がばっちり効いてますね(笑)

  • まぐろ丼(びんちょうまぐろ・アボカド・長いも・わけぎ・白ごま・醤油・白だし・わさび)
  • もやしとベーコンとほうれん草のソテー
  • はんぺんの味噌スープ
  • りんごとバナナ

2010021ban1

かっ込めるどんぶりは豪快でいいや~ね~♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

懐かしい給食の味ソフトめん

2010年2月21日 の ランチ

実家近くのスーパーで懐かしのソフトめんを発見!
初めて見た~!売ってるのね~ソフトめん(笑)Σ(;・∀・)

今日は懐かしい給食の味ソフトめんナポリタンだよ♪

  • ソフトめんナポリタン
  • パイナップルヨーグルト

20100221lunch1

なんか昔のソフトめんよりおいしくなってる(笑)Σ(・ω・ノ)ノ

昔はもっと太くてべちゃってした感じだったのに
このソフトめん結構いけます(笑)
時代と共にソフトめんも進化を遂げているのかしらねぇ

これならまた食べてもいいな~♪(・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余すところ無くカニを堪能

2010年2月20日 の 晩ごはん

だんな様の会社の方からカニを頂きました~(◎´∀`)ノ
以前にいくらを頂いた北海道出身の方です
なんて嬉しいことでしょう~ヽ(´▽`)/

ということでカニ鍋でもいたしましょう♪

20100220ban1

足が外れちゃいましたけど(笑)(;´▽`A``
だんな様にさばいていただきますよ♪

20100220ban2

さばいていただきました~( ̄▽ ̄)
きれいきれい~、上手にさばいてますね、だんな様(笑)

味噌が入ってる甲羅はカニグラタンにしましょうかね♪
今日のご飯は豪勢だよ~~ヽ(´▽`)/

  • カニ鍋(ずわいがに・水・白だし・白菜・ねぎ・ほうれん草・もやし・人参・椎茸・豚肉・卵・わけぎ・味噌クリームスープ・ミックスチーズ)
  • カニ味噌入りカニグラタン
  • たらの芽の天ぷら(市販品)

20100220ban3

カニカニ♪ さあ、始めましょう♪

20100220ban4

鍋奉行のだんな様作
カニ鍋うま~~~い!!(◎´∀`)ノ
いい出汁でてるよ、さすがカニだねぇ♪

「うまっ!」
「うまいよね~♪」
などと始終会話がつきない私たち

「カニ食べてると無口になるっていうけど俺たちは違うね」
とだんな様(笑)
あははは、確かに(笑)(;´▽`A``

20100220ban5

カニ味噌入りのグラタン♪
やっば~~いヾ(*゚A`)ノ カニ味噌濃厚すぎ!(゚∀゚)

20100220ban6

〆はカニ雑炊♪
うっまうま~~(≧m≦)

20100220ban7

グラタンを食べ終わった甲羅に雑炊を入れて
味噌クリームスープとミックスチーズをかけてグリルへ

これもやっぱーーーーーい!!(≧∇≦)
カニ味噌の風味がプラスされて何ともいえないおいしさ!
これが一番ヒットかも♪(笑)( ̄▽ ̄)

余すところ無くカニを堪能!ごちそうさまでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

勘弁して頂こう

2010年2月19日 の 晩ごはん

冷凍庫がパンパンなので嵩張る食材から使っていきましょう
場所を占領してるのはやっぱお餅よねぇ(笑)
ということで今日は定番の味噌クリームスープでお雑煮♪

今日は検診で久しぶりに鉄注射も鉄材もなかったわ(笑)
でも鉄分補給のひじき煮は追加しておきましょう(;´▽`A``

  • 味噌クリームスープ雑煮
  • ひじきの煮物(ひじき・人参・椎茸・厚揚げ・ちくわ・水・白だし・酒・みりん・三温糖・醤油)
  • 長いもとキャベツとミニトマトの中華サラダ
  • バナナヨーグルト

20100219ban1

今日はメインがないわねΣ(;・∀・)
お餅好きのだんな様には雑煮メインで勘弁して頂こう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

保存容器じゃありません

2010年2月19日 の お弁当

今日は保存容器じゃありません(笑)

先週末に無印でお買い得お弁当箱を購入しました( ̄▽ ̄)
だんな様に所望されて(笑)
電子レンジが使えるから今まで通りの使い方で問題なし♪

お弁当箱と一緒にだんな様用のエプロンも購入
家事のお手伝い意欲も満々だね♪(・∀・)b

  • はんぺんとねぎのお焼き
  • だしまきたまご
  • ピーマンと人参と玉ねぎのソテー
  • ミニトマト
  • 白飯(しば漬け)

20100219bento1

お弁当箱は新品だけどおかずは質素だね(笑)(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元のサイズに戻ったわ

2010年2月18日 の 晩ごはん

さばの竜田揚げでもしましょう♪

でも骨抜き最中に身がぼろぼろに(笑)Σ(;・∀・)
難しいわね~骨抜きって(;´▽`A``

もったいないのでお粉を付ける時に
はがれた身も一緒にくっつけましたよ(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)

  • さばの竜田揚げ
  • 厚揚げと椎茸の煮物
  • ほうれん草のゴマよごし
  • あおさのすまし汁
  • 白飯

20100218ban1

元のサイズに戻ったわ(笑)(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

豚肉と野菜のキムチ炒め

2010年2月17日 の 晩ごはん

ごち食材のキムチ(笑)
このキムチは輸入物でちょっと酸っぱいキムチでした
そのまま食べるにはだんな様は苦手かも(^-^;
簡単でおいしく食べられるキムチ炒めにしましょう♪

少し残しておいたあさり
今日は澄まし汁よ~
あさりの出汁ってほんとにおいしいよね~( ̄▽ ̄)

  • 豚肉と野菜のキムチ炒め
    (豚肉・キャベツ・玉ねぎ・人参・えのき・白菜キムチ・油・塩・胡椒・鶏がらスープ顆粒・醤油)
  • 里芋の煮っ転がし
  • あさりとえのきの澄まし汁
  • 白飯
  • カットフルーツ(ハネジューメロン・はっさく・りんご)

20100217ban1

里芋きぬおとめ、やっぱうますぎ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ごちになったあさりで酒蒸し

2010年2月16日 の 晩ごはん

今日は野暮用を済ませてから実家へ
父にランチをごちそうになり
ついでに我が家の食材費もごちになる(爆)Σ(;・∀・)

夕方、気分が悪かったのでちょっと横になっていた
だから今日は簡単にできる晩ごはんに
ごちになったあさりで酒蒸しです♪( ̄▽ ̄)

  • あさりの酒蒸し
  • はっさくとミニトマトのサラダ
  • 白菜といか黄金とラディッシュの和え物
  • えのきと白菜のお味噌汁
  • 白飯
  • ハネジューメロンヨーグルト

20100216ban1

あさりの出汁うますぎ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

明治チョコレートリッチバージョン

ちょいと前に3種類を手に入れる( ̄▽ ̄)

明治チョコレートのリッチバージョン♪
去年は苺と抹茶は食べたけどマンゴーはお初かも

20100215nichijyo1

並べるときれい(笑)
そして3種類をすべて味見(爆)

どれも濃厚でガツンとした味
マンゴーは甘くて思わず笑っちゃいましたけど(^-^;
わたしは苺がお気に入り♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

これくらいでいいっしょ

2010年2月15日 の 晩ごはん

今日はお試しでマタニティヨガに行ってきました
いいですね~身体がほぐれたというかなんだかいい感じ♪
腰痛肩こりの私にはいい運動になりました( ^ω^ )

そして夕飯のことは何も考えてなかったわたし(笑)
あるもので適当に簡単に作る
質素だけど週末食べ過ぎたのでこれくらいでいいっしょ(ノ∀`)

  • ウインナーと野菜炒め
  • 長いもとちりめんじゃこのゆずポン酢
  • ほうれん草とラディッシュの出汁醤油おかか和え
  • あおさのお味噌汁
  • 白飯

20100215ban1

でもお腹はふくれました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

勢い余って真っ二つ

バレンタインデーは徳用チョコ(笑)

これだんな様の好物なんです♪わたしも好き~(^-^)
バレンタインに徳用チョコをおねだりされる妻(爆)Σ(;・∀・)
一応リボンをつけておきましたよ(笑)

でもそれだけではちょっとねぇ・・・(;´▽`A``
昨年作っておいしかったコーヒーチョコパウンドケーキも作る

・・・型から抜くときに勢い余って真っ二つ(爆)( ̄◆ ̄;)
幸先よくないなこりゃぁ・・・Σ(;・∀・)

20100214valentine1

頑張ってくっつけてみたもののギザギザ割れ目は隠せず(爆)
味はおいしかったからまぁいいんですけどね(^-^;

今日はお出掛けするので簡単ランチ♪
おいしいさぬきの冷凍肉うどん

20100214lunch1

焼き餅もトッピングされてるなんてグッジョブ!(*^ー゚)b

今日はTOHOシネマズデイで映画が1000円の日♪
ゆったり休日だったので「食堂かたつむり」を見に行きました

ゆったりほっこりしてあったかくなる作品
女性の監督さんだけあってとってもメルヘンチックでした
もう出てくるお料理のおいしそうなこと(笑)

種ごとだぁ・・種ってそのままなのかなぁ
あれなんだろう?
へぇ~フルーツ入れるんだぁ
すごいきれいに敷き詰めてある・・・
などなど、映画を見ながら始終調理場面に釘付け(笑)

願いの叶うお料理・・・
そんなお料理わたしも作れたらいいのになぁ(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラボーわたし♪手作り焼き餃子

2010年2月13日 の 晩ごはん

今日は超ひっさしぶりの餃子です( ̄▽ ̄)

市販の皮で作るつもりが強力粉の賞味期限切れを発見(;゚∇゚)
これまたひっさしぶりに粉捏ねしてみることに
・・・・・とっても疲れますね( ̄◆ ̄;)

前回は皮を重ねていたらくっついて悲惨な状態だったので
今回は皮を伸ばしながら具を包むという方法を選択
これが功を奏してか今回は素晴らしくいい出来映え(笑)

20100213ban1

これはきれいに丸形成形できましたね♪
他はかなりいびつでしたが(笑)

20100213ban2

見てみて♪
ひだもちゃんととれてなかなかいいできでしょ?(≧m≦)

今日はフライパンにびっしり敷き詰めて焼いて
羽根付き餃子にしてみました~(◎´∀`)ノ
初挑戦にしてはうまくいきましたよ~♪

  • 手作り焼き餃子
    (強力粉・水・塩・豚ミンチ・ねぎ・白菜・にんにく・生姜・胡椒・醤油・ごま油・小麦粉)
  • 中華スープ(玉ねぎ・人参・ピーマン・えのき・水・鶏ガラスープ顆粒・ナンプラー)
  • タルタルポテかぼちゃクラッカー
  • 残りのふくろ煮
  • 焼き餅&塩雑煮
  • ハネジューメロン

20100213ban3_2

お皿から餃子がはみ出してますが(爆)Σ(;・∀・)

20100213ban4

焼き加減もばっちり♪
羽根もばっちり♪
肉汁もぱっちり♪

うっま~~~~い!(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*ヤッタワー
ブラボーわたし♪

今回は作りたてのねぎソースで頂きました
一気に焼いた24個の餃子を二人でペロリと完食(爆)

だんな様にも大層喜んでいただきました(o^-^o)

20100213ban5

私の〆は焼き餅♪

20100213ban6

だんな様の〆は塩雑煮♪

食べ過ぎた~(笑)
大変おいしゅうございました!
ごちそうさまでした♪(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

海苔を乱用中

2010年2月13日 の お弁当

さて、今週2回目のアホアホ会議にお出掛けです( ̄◆ ̄;)

いつものように食べやすさを重視して今日はおにぎり
具材は思い立った食材でテキトーに(笑)

以前に買ったおいしくないお徳用味付け海苔が全然減らず
早く大野海苔を食べたいので海苔を乱用中(爆)Σ(;・∀・)

  • おにぎり
    (たまねぎふりかけ+ちりめんじゃこ+ねぎ)
    (十六穀米+自家製梅干)
    (おかか+醤油+ねぎ)
  • わかめスープ

20100213bento1

今日はちょっと大きめだよ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薄揚げでふくろ煮

2010年2月12日 の 晩ごはん

安かった薄揚げでふくろ煮
鉄分補給の切り干し大根をたっぷり
でもメインになるように肉そぼろも詰めてみる

お揚げさんを開くのって難しいですね(;´▽`A``
たまに失敗(笑)結構時間がかかりました
でもふっくら優しい味に仕上がっておいしい♪

  • 切り干し大根と肉そぼろのふくろ煮
  • なばなとちりめんじゃこのゴマゆずポン酢和え
  • 黄金いか長いもととと
  • 豆腐とねぎのお味噌汁
  • 白飯
  • ハネジューメロン

20100212ban1

1玉150円と破格値だったハネジューメロン
全然甘くなくてだんな様ははちみつかけてた(爆)(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

レンチンしすぎて

2010年2月12日 の お弁当

ウインナーをレンチンしすぎて揚げウインナーみたい(爆)
油が出きって笑えるわ( ̄▽ ̄;)

残り物総動員です(笑)

  • ウインナー
  • タルタルポテかぼちゃサラダ
  • がんもどきの煮物
  • ほうれん草の抹茶塩和え
  • 味玉子
  • 白飯(たまねぎふりかけ)
  • 肉まん

20100212bento1

デザートが肉まん?(。・w・。 )??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

ご苦労様なこってす

2010年2月11日 の お弁当

祝日なのにだんな様は特別アホアホ会議にご出席
ほんとにご苦労様なこってすヾ(_ _*)・・・

余っていたタルタルソースにじゃがいもとかぼちゃを足したら
かなりマイルドな味になりましたな(笑)
もっとパンチを効かせてもよかったかも(^-^;

  • ホットドッグ
    (ウインナー+ケチャップキャベツピーマン)
    (タルタルポテトかぼちゃ+ラディッシュ)

20100211bento1

2日後も相変わらずいつものアホアホ会議です(*_ _)......

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すきやき?

2010年2月10日 の 晩ごはん

焼き豆腐がお値打ちだったので肉豆腐
煮くずれしにくくていいですよね

だんな様が肉豆腐を見るなり「すきやき?」って聞きました
まぁほとんどすき焼きですけどねぇ・・・( ̄◆ ̄;)

  • 肉豆腐(焼き豆腐・牛肉・こんにゃく・がんもどき・水・酒・みりん・砂糖・醤油・塩)
  • なばなのゴマ和え
  • 納豆
  • わかめのお味噌汁
  • 十六穀米

20100210ban1

肉豆腐だよ!!(*`ε´*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ほぼ乗せるだけ

2010年2月10日 の お弁当

とっても簡単だわ~(笑)
だってほぼ乗せるだけなんだもの(*^m^)

具材はほとんどラーメンの時と一緒だけどね(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)

  • チャーシュー丼
    (自家製チャーシュー・もやし・人参・ほうれん草・炒り玉子)
  • わかめスープ

20100210bento1

肉肉しくってだんな様もご満悦♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄分補給対策メニュー

2010年2月9日 の 晩ごはん

牡蠣も鉄分が含まれるそうなので食べましょう♪
好物なのでよかったわ(笑)

ほうれん草に豆腐に玉子に
みんな鉄分補給対策メニュー
鉄分摂るのってほんと大変(;´Д`A ```

  • 牡蠣フライ&自家製タルタルソース
  • 冷や奴
  • ほうれん草ともやしと人参のおかか梅醤油和え
  • 白菜とラディッシュの葉のお吸い物
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20100209ban1

食べ過ぎましたよ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

喜ぶこと間違いなしだな

2010年2月8日 の 晩ごはん

国産豚バラかたまりで久しぶりにチャーシューを作る♪
チャーシューといえばラーメン(◎´∀`)ノ
お義母さんに頂いた博多とんこつラーメンをいただきます

  • とんこつラーメン(自家製チャーシュー・もやし・ねぎ・人参・ほうれん草・半熟味玉子)
  • バナナヨーグルト

20100208ban1

チャーシューおいしい~
半熟味玉子おいしい~
ラーメンおいしい~(*゚▽゚)ノ

だんな様が喜ぶこと間違いなしだな( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

境目がわからないな

2010年2月8日 の お弁当

昨日のチヂミの乗せきれなかった海老でチャーハン
ウインナーも入れたから結構豪華じゃん(・∀・)

ついでに残ったチヂミも入れました(笑)

  • 海老チャーハン
  • 昨日の残りのチヂミ
  • わかめスープ

20100208bento1

チャーハンとチヂミの境目がわからないな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チヂミというより

2010年2月7日 の 晩ごはん

久しぶりに今日は海鮮チヂミ
ニラがないのでねぎを多めに(;´▽`A``

海老といかもたっぷり入れて♪
ちょいと具材を入れすぎましたな(爆)( ̄▽ ̄;)

  • 海鮮チヂミ(薄力粉・塩・卵・水・ごま油・玉ねぎ・ねぎ・人参・干しあみえび・いか・海老・白ごま・ねぎポン酢・ゆずポン酢・砂糖・一味唐辛子)
  • 中華スープ
    (ウインナー・玉ねぎ・人参・ピーマン・キャベツ・卵)
  • ほうれん草とじゃがいものサラダ

20100207ban1

チヂミというよりお好み焼きに近い(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

里芋コロッケと自家製梅干

2010年2月6日 の 晩ごはん

頂いたおいしい里芋「帛乙女(きぬおとめ)」
この里芋でコロッケを作りたかったのです(。・w・。 )
ソースも頑張ってちょっとデミっぽく♪
やっと念願叶いました(≧m≦)

うふっ!里芋うますぎ~゚.+:。( ̄▽ ̄)b゚.+:。
食材がおいしいとどんな料理にしてもおいしいね~♪
ミンチをたっぷり入れてだんな様仕様にしてみました(笑)

  • 里芋コロッケ
    (里芋・玉ねぎ・合挽ミンチ・塩・胡椒・ナツメグ・油・小麦粉・卵・パン粉・キャベツ・ハヤシドビー・水・中濃ソース・ケチャップ・牛乳・砂糖)
  • 玉子と干しあみえびとキャベツの炒め物
  • ほうれん草と切り干し大根の和え物
  • 椎茸とねぎのお味噌汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20100206ban1

さて、今日のご飯は炊きたて♪

前の梅干がきれたので待ちに待ったこれまた念願の
初めての自家製梅干の味見といきましょうか!(・∀・)b

20100206ban2

うほほほ♪ いただきます♪

う~~~ん!すっぱ~~~~~~い!!(≧0≦)
でもパンチがあって梅干らしい梅干の味♪
自分で漬けた初めての梅干、おいしい( ̄▽ ̄)

自家製梅干に自家製味噌に自家製漬物
質素だけどなんか心が豊かであったかくなる感じ
この感じいいな~(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

メインがないので品数でカバー

2010年2月5日 の 晩ごはん

お餅がいっぱいあるのでお雑煮
今日は出汁とお味噌でシンプルに(*^-^)

鉄分補給を考えてほうれん草に切り干し大根
たんぱく質と一緒に摂らないと吸収されにくいということで
炒り玉子を急遽追加(´・ω・`;A)

昨日の残ったポテサラはじゃがいもを足して
醤油と砂糖とマヨネーズも追加して和風味に♪

  • お雑煮(煮干し・水・自家製味噌・餅・青のり)
  • ほうれん草のおかか和え
  • 切り干し大根と人参と干し椎茸と厚揚げの煮物
  • 干しあみえびの炒り玉子
  • 和風ポテトサラダ
  • きゅうりの糠漬け
  • りんご

20100205ban1

メインがないので品数でカバー(笑)
なんだかヘルシーメニューだわね(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

あるのとないのとでは

2010年2月5日 の お弁当

メインが残り物だと楽だわね(笑)
久しぶりに弁当らしい見た目になったわね(^-^;

赤いものがなくて急遽茹でた人参
オレンジ色だけどあるのとないのとではえらい違いだわね

  • ピーマンの肉詰め
  • だしまきたまご
  • じゃがいもの塩昆布バター
  • 茹で人参
  • 白飯(たまねぎふりかけ)
  • あんまん

20100205bento1

残り1個のあんまんをつけときましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉汁たっぷりうま~

2010年2月4日 の 晩ごはん

今日はピーマン1個10円(一家族10個限り)の特売日!
早めの午前中にゲットしました(◎´∀`)ノ
ということで久しぶりにピーマンの肉詰めです♪

フライパンに肉詰めを並べるときに右手の中指をやけど(。>0<。)
たいしたことはないけど熱もってちょっと痛いわね(;´д`)

  • ピーマンの肉詰め
    (ピーマン・合挽ミンチ・玉ねぎ・しいたけ・塩・胡椒・ナツメグ・卵・小麦粉・中濃ソース・ケチャップ)
  • ポテトサラダ(じゃがいも・きゅうり・玉ねぎ・塩・胡椒・マヨネーズ・すだち胡椒・砂糖・醤油)
  • ブラウンシチューの残りでスープ
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20100204ban1

肉汁たっぷりうま~( ̄▽ ̄)
ピーマンがジューシー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

肉まんに引き続き

2010年2月4日 の お弁当

やる気なさげなお弁当が続いていますが(;´▽`A``
まぁ無理はせずのんびりのんびり

肉まんに引き続きあんまん登場(笑)

  • オムライス
  • あんまん

20100204bento1

今日は朝から吹雪いてて寒かったよぉ
でも今は晴れてるけどね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブラウンシチューを作ったつもりが

2010年2月3日 の 晩ごはん

チキンのブラウンシチューを作ったつもりが
何故かカレー色に?! Σ(・ω・ノ)ノ!

じゃがいもの代わりにかぼちゃを使ったのがまずかった・・
全部溶けて黄色くなっちゃいました(爆)Σ(;・∀・)
おかげで甘い甘い(;´д`)トホホ…

もはやブラウンシチューの枠を外れていますね( ̄◆ ̄;)

  • チキンのブラウンシチュー?
    (鶏肉・かぼちゃ・人参・玉ねぎ・大根)
  • サラダ(トマト・きゅうり・玉ねぎ)

20100203ban1

盛り付け方もまずかったわね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

隙間埋め部隊

2010年2月3日 の お弁当

昨日の鶏照り焼きをサンドイッチの具に
ボリュームあっていいんでないの?( ̄▽ ̄)
食パンは分厚いダブルソフト♪

バナナと肉まんは隙間埋め部隊
果物が2つあるのは気にしない方向で(笑)

  • サンドイッチ(鶏照り焼き・キャベツ・ベーコン)
  • 肉まん
  • バナナ
  • ポンカン

20100203bento1

お弁当に肉まんって(;´▽`A``

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連チャンだけど許してね

2010年2月2日 の 晩ごはん

まだちょいと残っていたおでん(笑)
連チャンだけど許してね(爆)(;´▽`A``

副菜とメインも少々追加
鶏の照り焼きですがなんか甘辛煮みたくなってしまった(゚ー゚;

  • 鶏の照り焼き
  • ほうれん草のゆずポン酢和え
  • もやしと白菜のナムル
  • 残りのおでん
  • 白飯

20100202ban1

2日目のおでんの方がおいしいよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

昨日のおでんを詰めました

2010年2月2日 の お弁当

昨日のおでんを詰めました(爆)
結構チャレンジャーなわたし(;´▽`A``

だんな様、お昼は驚くだろうなぁ(笑)

  • おにぎり(塩昆布+ごま、すきやきふりかけ)
  • おでん
  • みかん

20100202bento1

おにぎり握っただけですけど(爆)
また大きさ違うんですけど・・・Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は寒いな~

2010年2月1日 の 晩ごはん

今日は寒いな~・・・ということでおでん(笑)
実はおでん袋がお買い得で買っておいたんだ(*^m^)
里芋は煮すぎて崩れ気味だけどねΣ(;・∀・)

茹でキャベツとベーコンのサラダ
テキトー調合にしてはおいしくできたな(笑)

  • おでん
    (大根・里芋・卵・厚揚げ・がんも・練り物各種・こんにゃく)
  • 茹でキャベツとベーコンのサラダ
    (茹でキャベツ・炒めベーコン・粒マスタード・すだち・マヨネーズ・おろしたまねぎドレッシング)
  • ひじきの煮物
  • 白飯
  • ポンカン

20100201ban1

只今うちは柑橘類豊富(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

まぐろの竜田揚げ

2010年1月31日 の 晩ごはん

漬けにしておいたまぐろを唐揚げにします
竜田揚げだな(。・w・。 )
でっかい切身にしたからボリュームも満点
魚なのにちょっと肉々しい(笑)

おいしい里芋はけんちん汁に
お野菜たくさんでほっこりうまあったか~( ̄▽ ̄)

  • まぐろの竜田揚げ
    (まぐろ・にんにく・生姜・みりん・醤油・片栗粉)
  • けんちん汁
    (里芋・大根・鶏肉・人参・干し椎茸・白だし・水・醤油・塩)
  • ベーコンともやし炒め
  • ひじきの煮物
  • 白飯
  • 肉まん

20100131ban1

でも竜田揚げはもっと柔らかく仕上げたいな~
次回はもっと試行錯誤してみましょう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »