« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

均等な分け方ができません

2010年3月31日 の お弁当

今日も比較的簡単なお弁当(笑)
でも、そぼろ弁当ってわたし大好き~♪(*゚▽゚)ノ

  • 鶏そぼろ弁当
    (白飯・鶏そぼろ・炒り玉子・ほうれん草ソテー・甘辛人参ソテー・ミニトマト)

20100331bento1

なかなか均等な分け方ができません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お味噌汁にさつまいも

2010年3月30日 の 晩ごはん

豚肉をあっさりおろしポン酢でうまうま♪
ゴマ和えは黒ごまを丁寧にすりすりしてうま~♪

以前、お味噌汁の具にさつまいもを入れるとおいしいと聞き
今回初めてお味噌汁にさつまいも入れてみた
もっと甘くなると思ってたけどそれほどでもないな
結構いけますね(。・w・。 )

  • 豚肉と野菜のおろしポン酢
  • ほうれん草のゴマ和え
  • さつまいもと豆腐のお味噌汁
  • 白飯
  • りんご

20100330ban1

ポン酢のかけ過ぎ注意(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

卵を入れ忘れました

2010年3月30日 の お弁当

今週は簡単弁当ですよ(笑)
大事な時期だから身体に負担をかけず無理はせず( ^ω^ )

簡単チャーハンだけどコンソメを入れたのでしっかり味♪

  • チャーハン
  • ブロッコリーの天かすゴマ和え
  • かぼちゃの煮物
  • ミニトマト

20100330bento1

あ・・・卵を入れ忘れましたΣ(;・∀・)(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単にさらっと

2010年3月29日 の 晩ごはん

今日は簡単にさらっと晩ごはん♪( ^ω^ )b

日曜日の晩ごはんはビュッフェスタイルの外食で
ちょっと食べ過ぎちゃいましたので(笑)(;´▽`A``

  • 豆腐と鶏そぼろのあんかけ丼
    (絹ごし豆腐・鶏ミンチ・新玉ねぎ・人参・わけぎ・水・出汁・醤油・片栗粉)
  • かぼちゃの煮物
  • トマトとブロッコリー
  • きゅうりの糠漬け

20100329ban1

ヘルシーで優しい味♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

明太子カルボナーラ

2010年3月28日 の ランチ

ずっと作ってみたかったパスタを作ります
それは明太子カルボナーラ

ポテチの限定味で食べたのがおいしくて(笑)
以前からずっと作ってみたかったのです♪
だんな様と一緒に食事をする週末を狙って作ります

辛子明太子もベーコンも塩分があるから
パスタを茹でる時の塩も後の塩胡椒も控えめにしました
妊婦さんってほんと大変・・・(;´▽`A``

  • 明太子カルボナーラ
    (リングイネ・卵・辛子明太子・生クリーム・パルミジャーノチーズ・塩・胡椒・ベーコン・ブロッコリー)

20100328lunch1

とってもおいし~い(◎´∀`)ノ
いつものテキトー味付けにしてはとってもいい出来♪
これはリピ決定だわね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

天ぷらが食べたかったので

2010年3月27日 の 晩ごはん

天ぷらが食べたかったので作ります(笑)

だんな様と一緒に食材を買いに産直へ
食べたかったたらの芽をゲットです( ̄▽ ̄)b
さつまいもとレンコンも購入、いも天好きなのよね♪

ざるそばと一緒に天ざるで~す

  • 天ぷら(レンコン・たらの芽・鶏肉・椎茸・かぼちゃ・さつまいも・豚肉)
  • ざるそば
  • ほうれん草のおかか和え

20100327ban1

茹でるだけ揚げるだけで調理も簡単♪

20100327ban2

今日は結構いい感じに揚げれました( ̄ー ̄)

20100327ban3

いも天もほくほくでうまうま♪
豚肉の天ぷらはだんな様に言われて初めて作りました
うん、豚肉もいけますね(。・w・。 )

20100327ban4

ざるそばはだんな様の好物です( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨月のお腹と満開の桜

2010年3月27日

先週も思わぬところで一足早いお花見ができましたが
今週末も早咲き桜を探しにちょっと散策してきました

毎年、周辺の桜より2週間早く咲く桜があるんです
河川敷の堤防沿いに1本だけある桜
今年もきっと咲いているだろうと思い見に行きました

20100327nichijyo1

ほら、やっぱり♪
とってもきれいに満開に桜が咲いていました(*^-^)

20100327nichijyo2

先週に引き続き、先取りお花見です(笑)
来週の今頃はベッドの上でぐったりしているだろうから(^-^;

20100327nichijyo3

今日もいいお天気( ^ω^ )
青空と桜がきれいです

20100327nichijyo4

臨月のお腹と満開の桜(笑)
ずいぶんと大きくなりましたね~(;´▽`A``

もうすぐあなたと逢えるね(*^-^)

20100327nichijyo5

菜の花もたくさん咲いていました
黄色がとってもきれいです

20100327nichijyo6

たんぽぽもかわいいです(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜で嵩まし

2010年3月26日 の 晩ごはん

牛肉の切り落としを野菜で嵩ましヘ(゚∀゚ヘ)
よしよし、問題なし(笑)

実家産のはっさくをアボカドと合わせてサラダに
塩、胡椒、エクストラバージンオリーブオイルで味付け
これうまいんだよね♪( ̄▽ ̄)

あとは野菜室に残っている野菜で簡単コンソメスープ
今日も30分のスピード晩ごはん

  • 焼肉野菜炒め
  • ほうれん草のネギソース
  • アボカドとはっさくのサラダ
  • サイコロ野菜コンソメスープ
  • 白飯

20100326ban1

赤はないけど彩りはいいわね♪(・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

何故かそばめしは

2010年3月26日 の お弁当

一袋残っていた焼きそばをそばめしに♪
あとはある物をテキトーに詰めて出来上がり(笑)

今日も簡単お弁当(v^ー゜)

  • そばめし
    (キャベツ・ロースハム・人参・わけぎ・焼きそば・白飯・油・塩・胡椒・中濃ソース・醤油・オイスターソース・かつおぶし)
  • わかめの抹茶塩和え
  • ミニトマト他

20100326bento1

テキトー味付けのくせに何故かそばめしはいつもうまい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間をかけずに

2010年3月25日 の 晩ごはん

立ちっぱなしの家事はやっぱりお腹が張ってきます
時間をかけずに簡単晩ごはんにしましょう(゚ー゚)

常備菜たちを和え物、酢の物に
トマトはスライス、残り物の煮物
後は鶏と玉ねぎをさっと煮込んで親子丼(。・w・。 )
久しぶりの親子丼おいし~い♪

  • 親子丼
  • ほうれん草のゴマよごし
  • わかめと新玉ねぎの酢の物
  • スライストマト
  • 切り干し大根の煮物

20100325ban1

今日の妊婦検診でお初の尿蛋白ちょいプラス!?∑(=゚ω゚=;)
塩分控えめを心がけましょう・・・(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

色が悪いわよ~

2010年3月25日 の お弁当

無理せず簡単お弁当♪(・∀・)b
・・といえば一品料理
・・ということで今日は焼きそば(笑)

イカをたっぷりいれてイカ焼きそばだよ~(*゚▽゚)ノ

  • イカ焼きそば&目玉焼き

20100325bento1

色が悪いわよ~(笑)Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

照りはうまくいった様子

2010年3月24日 の 晩ごはん

ぶり照り♪
ぶりっておいしいですよね~( ̄▽ ̄)
ちょっと焼きすぎた感ありだけど照りはうまくいった様子(笑)

  • ぶりの照り焼き
  • 切り干し大根と人参と椎茸の煮物
  • 新玉ねぎのサラダ
  • 白菜とわかめのお味噌汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20100324ban1

今は新たまもうまいよね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

フォカッチャサンド

2010年3月24日 の お弁当

先日の自家製ピザを焼くときに生地を伸ばしきれず
とっても分厚くなったピザ生地が2枚(笑)Σ(;・∀・)

薄いフォカッチャみたいになってしまったので
だんな様のアイデアでサンドイッチパンとして利用♪

  • フォカッチャサンド
    (分厚く焼いた自家製ピザ・サニーレタス・新玉ねぎ・スライスチーズ・ロースハム・ゆで玉子・粒マスタード・マヨネーズ)
  • カレーポテトサラダ
  • 茹でブロッコリー&ミニトマト
  • つぶコーンクリームスープ(レトルト)
  • サンふじりんご

20100324bento1

だんな様がまた売れるくらいおいしいって(笑)(*^m^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

今日はトンテキ

2010年3月23日 の 晩ごはん

国産豚ロースカツ肉
いつもはトンカツにするところを今日はトンテキに♪

ちょうどパイナップルがあったので
スペアリブの時みたいに皮を肉に乗せてしばらく放置
おかげでとっても柔らかいトンテキに仕上がりました( ^ω^ )

  • トンテキ
  • 茹でブロッコリー&新たまねぎ&トマト
  • なばなのおかか和え
  • ネギと玉子のすまし汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯
  • パイナップル

20100323ban1

シンプル塩胡椒でも十分うまうま♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

捏ね捏ねするのはだんな様

2010年3月22日 の 晩ごはん

だんな様のご要望で本日はピザです(・∀・)b
もちろん捏ね捏ねするのはだんな様♪
今の私には捏ね作業はきついですからね(^-^;

だんな様は白ワイン、私はアップルタイザーで乾杯♪
久しぶりの自家製ピザ、とってもおいしかったです( ̄▽ ̄)

  • 自家製ピザ
    (トマトソース・新玉ねぎ・ウインナー・ゆで玉子・ブロッコリー・ミックスチーズ・マヨネーズ)
    (カレー&トマトソース・新玉ねぎ・ベーコン・ゆで玉子・ブロッコリー・ミックスチーズ・マヨネーズ)
    (カレー・ウインナー・じゃがいも・ミックスチーズ)
    (トマトソース・ベーコン・なばな・じゃがいも・ミックスチーズ)
  • 白ワイン&アップルタイザー
  • いちご
  • カレーウインナーじゃがいも入りフォカッチャ

20100322ban1

簡単にグリルでピザ♪

20100322ban2

うちにある食材でお手軽に(・∀・)v

20100322ban3

冷凍ストックカレーをソース代わりに(。・w・。 )

20100322ban4

カレーとじゃがいもは合いますね~( ̄▽ ̄)

20100322ban5

なばなも別に合いますよ、だんな様(笑)(^-^;

20100322ban6

オーブンでフォカッチャを焼いている間にいちご♪
赤いけどあまり甘くなかったいちご(;´▽`A``
半分は砂糖とミルクをかけていただいた

20100322ban7

明日のお弁当用でカレー入りフォカッチャを焼きました♪
成形したのはだんな様、大きな餃子型(笑)

20100322ban8

中身が漏れてしまった焼きたてを試食してみました

パンがうま~い(◎´∀`)ノ
もちろん中身もおいしいけどね♪(v^ー゜)

だんな様は「売れる!」って言ってましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早いお花見

2010年3月22日

あと少しの貴重な妊婦姿
大きなお腹の時を撮影しておこうと近くへお出掛け(。・w・。 )

まだ桜にはちょっと早いので八重桜でもと思い
毎年桜を見に行く場所に行ってみました
一枝だけ咲いている桜を発見しましたが本咲きにはまだ早い

散歩がてら周りをちょっと歩いていると
なんと一本だけ満開になっている桜を見つけました(゚o゚)

20100322nichijyo1

すごい・・・w(゚o゚)w
周辺の桜はまだつぼみなのにこの木だけ満開です

今年は出産の時期と重なって桜は諦めていたのですが
思わぬところで一足早いお花見をすることができました(*^-^)

20100322nichijyo2

本当に今が満開といった様子

20100322nichijyo3

きれい~( ^ω^ )

20100322nichijyo4

風も強くなく穏やかなお天気
青空もきれいで桜が映えます

20100322nichijyo5

いつ見ても桜は素敵ですね~

20100322nichijyo6

ここだけしか咲いていないせいか蜜蜂がいっぱいいます
蜜を吸いにあっちの桜やこっちの桜へ
だんな様が苦労して撮った一枚(笑)

20100322nichijyo7

いつまで見てても飽きませんね、桜って
心を穏やかにしてくれます

20100322nichijyo8

桜・・・今年は諦めていたのでとっても嬉しかったです(*^-^)

今年もだんな様と二人で桜が見られてよかった
あ、お腹のお子も一緒だから3人かな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

今日は豪華にかに会席

2010年3月21日 の 外晩ごはん

子供が生まれたらしばらくは外食ができないので
今日は豪華にかに会席を食べに行きます♪

実は地元情報誌のクーポン券利用でなんと半額に!(・oノ)ノ
10,500円のかに会席が5,250円に~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

二人で「これは行くしかないよね♪」ということで即決
きっと今後はめったに食べられないと思うので(笑)
今回は思う存分かにを食べまくりまっす!(◎´∀`)ノ

20100321ban1

かにの箸置きかわいい♪(。・w・。 )

20100321ban2

前菜にお刺身にかに身豆腐
おいしい~~(´~`)

20100321ban3

焼きがに♪ うまい~( ̄▽ ̄)

20100321ban4

茶碗蒸しうまい~(*≧m≦*)
だんな様の人生の中でナンバーワン茶碗蒸しらしいです(笑)

20100321ban5

じゃじゃーーーん!ずわいの姿ゆでヽ(´▽`)/
もう人目を気にせず素手でバキバキ豪快に食べていきます(笑)

他のお料理もいっぱいで全部おいしかったです(≧∇≦)
いただいたかに会席はこんなお品でした~

  • 前菜
  • かに身豆冨
  • ずわい刺身
  • たらば焼がに
  • 煮物
  • かにのタルタル焼き
  • 茶碗蒸し
  • ずわい天ぷら
  • ずわいの姿ゆで
  • 生ずわいにぎり
  • 汁物
  • ゆずシャーベット

最後のにぎりと汁物とデザートを少し手伝ってもらいましたが
ほぼ完食!私ってばすごい(笑)Σ(;・∀・)

とってもおいしくて私もだんな様も大満足♪
きっとお腹のお子も満足?(笑)(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう臨月に入りました

とうとう臨月に入りました
時なんてあっという間に過ぎていきますね
おなかもこんなに大きくなりました(*^-^)

20100321nichijyo1

さすがに重くてしんどいです(笑)

実は臨月に入る4日前に少し出血があって診てもらいました
すごくドキドキしてどうか無事でいて!
ってお願いしながら病院へ向かい診察を受けました
結果としてはお腹のお子は元気で特に問題なく
診察時も出血はなかったので大丈夫だったのですが
お腹の張り止めのお薬を処方されました
確かに最近家事をやっているだけなのによくお腹が張ります

実は私の出産予定日は4月中旬なのですが
訳あって私の出産はすでに帝王切開が決まっています
なので普通の妊婦さんなら張りもOK動いてOKなところですが
私の場合は入院前に何かあると緊急帝王切開になるため
お腹が張ったらすぐに休んで必要以上に出歩かず安静にね
と看護婦さんに言われました

家事だけやって特に無理してるなんて思ってなかったけど
やはりもっと日頃から気をつけなければいけないんですね
普通は産前から実家に戻る人が多いとは思うけど
病院も近いし私の場合、産んだ後の方が大変だと思って
実家には産後に長くいるようにしようかなって思って
産前はこのままうちにいる予定にしていますが
もっと身体のことを考えて無理をしないように気をつけます

なんだかあっという間に臨月に入ってしまった感じで
もう出産までに2週間を切ってしまいました
すでに入院日も決まっていて4月2日の予定です
学年で一番最初の誕生日(^-^)
結婚式でスピーチしてくれただんな様のお友達と同じ誕生日(笑)
出産予定日の学年と合わせるためにこの日に決めました

あともう少しです
チャイルドシートとベビーカーを購入して気分は上々♪
出産の事を考えると多少の不安もありますが頑張ります
みんなに笑顔を運んでくれる最愛の天使に逢えるのだから

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一緒にうまうま

2010年3月20日 の 晩ごはん

広告の品のびんちょうまぐろのお刺身で簡単♪
これとってもおいしかった( ̄▽ ̄)

あとは和え物とサラダでちゃちゃっと(・∀・)v
だんな様が仕事から早く帰ってきたので二人で晩ごはん

  • びんちょうまぐろ刺身
  • からし菜と切り干し大根と玉子とツナのキムチ和え
  • ハムとサニーレタスのサラダ
  • 白菜と玉ねぎと大根のお味噌汁
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20100320ban1

一緒にうまうま♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

久しぶりのハヤシライス

2010年3月19日 の 晩ごはん

前日から仕込んで置いたハヤシライス♪
やっぱ次の日の煮込み料理のおいしさにはかないません
濃厚でとってもおいし~~い♪( ̄▽ ̄)

あとは切って和えるだけの簡単おかず

  • ハヤシライス
  • からし菜の生姜醤油和え
  • サニーレタスとトマトのサラダ
  • ツナと切り干し大根とほうれん草のゴママヨ和え
  • きゅうりの糠漬け

20100319ban1

久しぶりのハヤシライスうまうま最高!(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

赤色ベーコン活躍中

2010年3月19日 の お弁当

またもや冷凍ストック大活躍♪
鶏の唐揚げおいしそうです(笑)
だんな様喜ぶこと間違いなし( ̄ー+ ̄)

残っていたからし菜の即席漬けを刻んで玉子に投入
きれいな色のだしまきたまごになりましたね(笑)
味も結構いけるわよ(。・w・。 )

  • 鶏の唐揚げ
  • なばなの梅醤油和え
  • からし菜塩漬け入りだしまきたまご
  • 焼きベーコン
  • 茹でブロッコリー
  • 白飯(すきやきふりかけ)

20100319bento1

赤色ベーコン活躍中(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなのあったわね~

2010年3月18日 の 晩ごはん

食べたかったので作りましたクリーム煮♪
生クリームもマーガリンも使い切ってすっきり(笑)

いつ食べてもこれおいし~い(◎´∀`)ノ
生クリームとチーズの濃厚さがたまらない!
ご飯と混ぜて食べたらリゾット風でかなりおいしい( ̄▽ ̄)

久しぶりに梅醤油を使ってみる
冷蔵庫にちょこちょこと作った手作り瓶がいっぱいあって
奥にあるヤツをすっかり忘れちゃうんだよね(;´▽`A``
あ、こんなのあったわね~・・・なんて(爆)

  • 豚肉ときのこのクリーム煮
    (豚肉・塩・胡椒・小麦粉・玉ねぎ・椎茸・エリンギ・マーガリン・バター・にんにく・白だし・水・生クリーム・クリームチーズ・酒・醤油・ローリエ・ドライパセリ)
  • 切り干し大根とブロッコリーのオーロラソース
  • ほうれん草の梅醤油おかか和え
  • 白菜とねぎのコンソメスープ
  • きゅうりの糠漬け
  • 白飯

20100318ban1

たまには使ってあげようねわたしΣ(;・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

白身が強調されてますがね

2010年3月18日 の お弁当

これも冷凍ストックの里芋コロッケ
里芋のねっとり加減がうまうま~♪

だしまきたまご、今回も結構きれいに巻けました
でもたまごの白身が強調されてますがね(笑)(;・∀・)

  • 里芋コロッケ
  • なばなのゴマよごし
  • 焼きベーコン
  • だしまきたまご
  • 茹でブロッコリー
  • 白飯(たまねぎふりかけ)

20100318bento1

簡単でいいや~ね( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はい、その通りですだんな様

2010年3月17日 の 晩ごはん

この前作った時に冷凍ストックしておいたトンカツ
解凍しておいて後は揚げるだけで今日は簡単♪
炒め物とお味噌汁をちゃちゃっと作ってスピードご飯

からし菜を茹でたのだが高温すぎて辛みが飛んでしまった(爆)
だからただの菜っ葉の即席塩漬け(;・∀・)
今度は気をつけましょうねわたし(;´Д`A ```

  • トンカツ
  • きのこともやしとブロッコリーのXO醤炒め
  • 豆腐とわかめのお味噌汁
  • からし菜の即席漬け
  • 白飯
  • いちご&りんご

20100317ban1

トンカツを見た瞬間、だんな様が言った一言
「昨日テンション低かったからトンカツにしてくれたの?(^-^;」

はい、その通りですだんな様(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

意味無いじゃーん

2010年3月17日 の お弁当

メインを豚キムチにしてしまった(;´▽`A``
ちょっと匂うと思うけど勘弁してね(笑)

彩りを考えて人参を加えたのだが
豚キムチと同じ色になってしまった(爆)Σ(;・∀・)

  • 豚キムチ
  • ほうれん草のおかか和え
  • 人参ともやしの中華ごまドレッシング炒め
  • だしまきたまご
  • 茹でブロッコリー
  • 白飯(ごま塩)

20100317bento1

意味無いじゃーんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (2)

疲れてる時のさんまは嫌らしいです

2010年3月16日 の 晩ごはん

ブロッコリーがいっぱいあるのでブロッコリーポタージュ
うん、おいしい♪( ̄▽ ̄)

88円のバナナを買うつもりで出掛けたスーパー
午後にはもう売り切れてて値段が戻ってたわΣ(;・∀・)
代わりに広告の品のいちごをゲット
形がいびつだからだと思うんだけど1パック198円♪

産直で小さめだけど6個入り198円のサンフジりんごも買って
実家のはっさくを合わせたら只今うちは果物天国~
あ、パイナップルも買ってあったんだわ(爆)(;´▽`A``

いつもグリルで焼くさんま
今日は頭としっぽと内臓を取ってフライパンで焼いてみた
食べるのが楽でこれもいいわね(。・w・。 )

  • さんまの塩焼き
  • ブロッコリーポタージュ
  • おたま豆腐とわかめの青じそドレッシング
  • 白飯
  • いちご

20100316ban1

骨嫌いのだんな様はテンション下がってたけど(;´д`)…
疲れてる時のさんまは嫌らしいです( ̄◆ ̄;)ミャァ......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

簡単簡単

2010年3月16日 の お弁当

また今日も簡単に仕上げましたね(笑)
ご飯を炊きたくないときは麺類です(*^m^)

冷凍ストックのカレーを使って簡単カレースパ
足りない味とスパイスは追加で入れます

  • カレースパゲティ
    (スパゲティ・冷凍ストックミンチカレー・ウインナー・ねぎ・カレー粉・粉チーズ・コンソメ顆粒)

20100316bento1

簡単簡単( ̄▽ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんかもったいない気がする

2010年3月15日 の 晩ごはん

昨日の14日はホワイトデーだったこともあり
だんな様がしゃぶしゃぶを食べに連れて行ってくれました♪
食べ過ぎてお腹いっぱ~い( ̄▽ ̄;)
週末で体重もびっくりするくらい増えましたΣ(;・∀・)
だから今日はちょっと控えめ晩ごはん

ホタテ稚貝が特売品だったのでゲットしました
調理するのは初めてだわ~(。・w・。 )
でもあさりみたいに砂抜きしなくていいのは楽だよね~

  • ホタテ稚貝の酒蒸し
  • かぶとカリフラワーのすだちポン酢
  • かぼちゃサラダ
  • わかめのお味噌汁
  • 白飯

20100315ban1

ちっちゃくてもさすがホタテ!
味が濃厚でおいし~い( ̄▽ ̄)

でもだんな様は
「育てれば大きくなるのになんかもったいない気がする」
なんて言ってたわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

一から作るとします

2010年3月15日 の ランチ

平日に一人ランチ(笑)
いつもはお弁当の残りで済ませますが
今日は餃子が2つしか残ってなかったので一から作るとします

先日のキッシュのアパレイユ液が少し残っていたので
卵と粉チーズ、塩、胡椒を足してカルボナーラに
鉄分対策のほうれん草は必須で入れますよ( ̄▽ ̄;)

  • ベーコンとほうれん草のカルボナーラ

20100315lunch1

卵多めの液だったのでこんな色
orihimeさんの作り方を参考に弱火フライパンで混ぜ混ぜ
テキトーに作った割には結構おいしくできました( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

餃子はタレ無し?

2010年3月15日 の お弁当

この前の自家製餃子の冷凍ストックを利用
メインを作らなくていいのは楽ちんだよね~

焼いた後の仕上げにラー油と酢と醤油を入れてからめて
餃子のたれを付けなくてもいいようにしてみました

赤がないのでベーコンを焼いて彩りをプラス
くるくる巻くとかわいくて彩りにいいね~(・∀・)b

  • 焼き餃子(自家製冷凍ストック)
  • ブロッコリーと炒り玉子ソテー
  • もやしのピリ辛炒め
  • 焼きベーコン
  • 白飯(たまねぎふりかけ)

20100315bento1

「餃子はタレ無し?」
って後でだんな様からメールがきました(爆)Σ(;・∀・)ダメジャーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

念願の初キッシュ

2010年3月13日 の 晩ごはん

本日やっと念願の初キッシュを作りました♪(・∀・)v
かなり前にキッシュ用の深いパイ皿は手に入れていたのですが
作る機会を先延ばしにしていました
だって手間がかかりそうだったんだもの(;´▽`A``

では何故今回作る気になったのか?(。-`ω-)b

ほうれん草がいっぱいあったから♪
卵がいっぱいあったから♪
生クリームを早く使いたかったから♪
ベーコンが安かったから♪
出産後は手間のかかるお料理はできないから♪

・・・等の理由により本日キッシュを決行したわけです(笑)(^-^;
レシピは簡単そうなクックパッドのこちらを参照しました

この作り方とっても簡単~~!(・ω・ノ)ノ!
タルト生地がこんなに簡単で扱いやすくできるなんて
これならまた作ってもいいかも(*^-^)

  • ほうれん草とベーコンのキッシュ
    (薄力粉・ぬるま湯・オリーブオイル・卵・生クリーム・牛乳・パルメザンチーズ・塩・胡椒・ほうれん草・ベーコン)
  • かぼちゃサラダ(かぼちゃ・じゃがいも・ツナ・玉ねぎ・サニーレタス・塩・胡椒・マヨネーズ)
  • 野菜たっぷりコンソメスープ
    (春キャベツ・玉ねぎ・人参・もやし・水・コンソメ・塩・醤油)
  • バターライス
    (ベーコン・椎茸・玉ねぎ・人参・ドライパセリ・白飯・バター・塩・胡椒・スパイスソルト・パルメザンチーズ)
  • アップルタイザー

20100313ban1

今日は洋風メニューだよ(*゚▽゚)ノ
お酒は飲めないからアップルタイザーで乾杯♪

20100313ban2

ヤホーイ! 初キッシュ♪ いい焼き色ついてます(゚m゚*)
超おいしそう~! 超いい匂い~!!(◎´∀`)ノ

では、いただきます♪人(・∀・)

20100313ban3

とってもおいしい~~!・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜ブラボー!!
初挑戦にしてはとってもおいしくできました

他のメニューも全部おいしくて満足晩ごはん♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

そろそろお肉を出さないと

2010年3月12日 の 晩ごはん

魚介が続いたのでそろそろお肉を出さないと
だんな様がすねる頃かも(笑)(^-^;

ということでレンジで簡単蒸し料理
manaさんのミルフィーユ蒸しの食材違い
レンチンし過ぎてちょっと水分飛んじゃったΣ(;・∀・)

  • 豚肉とキャベツの重ね蒸し
  • 里芋の煮っ転がし
  • タルタルサラダ(トマト・サニーレタス・ブロッコリー・春キャベツ・自家製タルタルソース)
  • 豚汁(豚肉・かぶの葉・玉ねぎ・椎茸)
  • 白飯

20100312ban1

うまうま里芋はこれで終了・・・(´・ω・`)ショボーン
最後はやっぱり大好きな煮っ転がしにしてしまった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

簡単楽ちんで作る

2010年3月12日 の お弁当

だんな様はまだ食べてなかったので焼売を入れておきましょう
レトルトだから楽ち~ん(笑)

後はある食材でスピード調理♪
お弁当は簡単楽ちんで作るのが一番だね( ̄▽ ̄)b

  • 焼売(レトルト)
  • カリフラワーのカレーマヨ和え
  • なばなのゴマ和え
  • だしまきたまご
  • 茹でブロッコリー&ハート人参
  • ミニトマト
  • 十六穀米

20100312bento1

品数もまぁまぁあっていいんでないの?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトのおでん

2010年3月11日 の 晩ごはん

先日買った牡蠣はカキフライに♪
わたしの一番好きな食べ方、鉄分補給対策です
牡蠣好きの私なので大きい牡蠣を食べます(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)ニャハ

この時期に何故か安かったトマト
たくさん買ったのでおでんにしてみました( ̄▽ ̄)b
かぶと椎茸も一緒に切らずに丸ごと放り込みます(笑)

  • カキフライ
    (牡蠣・サニーレタス・すだち・自家製タルタルソース)
  • トマトとかぶと椎茸のおでん
  • なばなのゴマ和え
  • 十六穀米

20100311ban1_2

カキフライやっぱおいしい♪
自家製タルタルもうっまうま♪
黒ごまを丁寧にすりすりしたのでゴマ和えもうまうま♪

20100311ban2

トマトのおでん
居酒屋で食べた時のあのおいしさが忘れられず
たまに食べたくなります

自分で作ったけどもうちょっと出汁が濃くてもよかったなぁ
彩りに茹でたかぶの葉も添えたけど
アクが抜けてなくてにが~い(笑)。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

焼きそうめん

2010年3月11日 の お弁当

ご飯を炊きたくなかったので(笑)
食品扉をごそごそしてたらそうめん発見♪
結構あるわね(笑)(^-^;

焼うどんならぬ焼きそうめんでもしましょうか(・∀・)
ソーミンチャンプルーとでもいうべきか(笑)

  • 焼きそうめん
    (さつま揚げ・ちくわ・椎茸・ねぎ・人参・そうめん・白だし・鶏ガラスープ顆粒・醤油・塩・胡椒)

20100311bento1

普通にいけますけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NGを食らったので

2010年3月10日 の 晩ごはん

魚の日だったスーパー、かつおたたきが広告の品に
ついでにあさりと牡蠣も安かったのでまとめてゲット♪

以前、かつおのたたきにさしみ醤油を添えたら
だんな様からNGを食らったので・・・( ̄◆ ̄;)
今回は事前にレシピ検索をして(笑)(^-^;
玉ねぎスライス、すだち、醤油、にんにくを添えました
私はおまけのたれで頂きましたけど(笑)

  • かつおたたき
  • あさり汁
  • ブロッコリーのおかか和え
  • スライストマト
  • 白飯

20100310ban1

このかつおたたきはおいしかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

戻った矢先に

2010年3月9日 の 晩ごはん

だんな様が帰ってくるということで実家から戻ったのに
戻った矢先にだんな様から延泊の電話が・・・( ̄◆ ̄;)

なんだよぉ!実家にいればよかったじゃん!
野菜もいっぱい仕入れたのに!(≧ヘ≦)
ほんと、刺身を買う直前でよかったよ(;´д`)…

自分一人なのでメインはレトルトで済ませて簡単に
お野菜は超豊富なのでいっぱい食べます♪
鉄分補給メニューでたたるさんにアドバイスを頂いた
納豆&ほうれん草&海苔佃煮も食べます(笑)

  • 焼売(レトルト)と茹でブロッコリー
  • カリフラワーのごまマヨポン酢和え
  • トマトとサニーレタスのサラダ
  • 納豆&ほうれん草&海苔佃煮
  • 椎茸とねぎのすまし汁
  • 白飯

20100309ban1

産直で買い物かごの野菜が盛りだくさんで迷ったけど
とってもきれいで新鮮そうだったので買ったサニーレタス

柔らかくてとってもおいしかったです♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

残り物を全部入れてみた

2010年3月8日 の ランチ

土日は実家にいました
そしてまた今日も実家に行きます(^-^;
お忙しいだんな様は不在が続いております

さて、お腹がすいたのでランチでも作りましょう
ちょこちょこといろんな物が残ってるので整理を兼ねて
冷蔵庫の残り物を全部入れてみた(笑)

普通に食べられますがだんな様に出すレベルじゃないわね(^-^;

  • 残り物満載和風スパゲティ
    (スパゲティ・にんにく醤油漬け・しば漬け・ほうれん草・玉ねぎ・椎茸・ねぎ・ミニトマト・人参・納豆・白だし・醤油・ごま油・塩・胡椒)

20100308lunch1

ミニトマトは合わなかったわ(爆)Σ(;・∀・)
全部混ぜればいいってもんじゃないわね(;´▽`A``

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

テキトーにカレー鍋

2010年3月7日 の 晩ごはん

カレー鍋に挑戦!(  ̄^ ̄)ゞ
といってもいつもながらテキトーに作る(笑)

スープの味見時にパンチが足りなかったので
グリーンカレーペーストを少々入れてみたのですが
これがまたどえらい辛い!!(。>0<。)
牛乳やケチャップ、みりんなどを入れてちょっと微調整
その結果、トマト鍋よりの甘辛カレー鍋となりました(笑)(;・∀・)

  • カレー鍋
    (水・鶏ガラスープ顆粒・冷凍ストックミンチカレー・牛乳・グリーンカレーペースト・ケチャップ・みりん・醤油・白菜・キャベツ・人参・ねぎ・じゃがいも・えのき・椎茸・ウインナー・豚もも肉・白飯・ミックスチーズ・ドライパセリ)

20100307ban1

具材を入れて煮込みましょう♪

20100307ban2

できました~( ̄▽ ̄)
テキトーに作ったにしては結構おいしかったです(笑)

20100307ban3

〆はご飯とミックスチーズを入れてカレードリア♪
これがめちゃくちゃおいしかった(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

おなかに優しいですな

2010年3月5日 の 晩ごはん

晩ごはんの仕度が遅かったので今日は簡単にそば米汁
飯炊きしなくて時間もかからず楽ちん♪

そば米汁ではあまりに淡泊すぎるので
豚肉ですけど焼肉をプラス
これで肉大臣対策もばっちり(笑)(*^ー゚)b

  • そば米汁(そば米・水・だしの素・酒・醤油・塩・大根・人参・鶏肉・椎茸・ねぎ)
  • 焼肉(豚肉・自家製焼肉のたれ)
  • ブロッコリーソテー&ミニトマト
  • なばなとほうれん草の海苔ゴマ和え

20100305ban1

そば米汁はおなかに優しいですな( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

シンプル玉子チャーハン

2010年3月5日 の お弁当

具材は卵だけのシンプル玉子チャーハン♪
足りない愛情はハート人参でカバー(笑)

後はあるものでまたまた簡単に(;´▽`A``

  • シンプル玉子チャーハン
  • 茹でハート人参
  • ウインナーとエリンギのにんにく醤油炒め
  • 菜花のキムチ和え
  • 茹でブロッコリー
  • ミニトマト

20100305bento1

メインはないけどそれなりに見えるわね(笑)(´,_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単晩ごはん

2010年3月4日 の 晩ごはん

巻き寿司の残り具材で簡単混ぜ寿司おにぎり♪
冷凍ストックミンチカレーを使って簡単カレー豆乳スープ♪

今日はお掃除に時間をかけてぐったりだったので
簡単晩ごはん(笑)(;´▽`A``

  • 混ぜ寿司おにぎり
  • カレー豆乳スープ(冷凍ストックミンチカレー・豆乳・水・鶏ガラスープ顆粒・ブロッコリー&茎・大根・白菜)
  • 切り干し大根と菜花と油揚げの和え物

20100304ban1

簡単だけどうまいからいいじゃないか(笑)(*^ω^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

一種類ですけど何か?

2010年3月4日 の お弁当

残ったすし飯で巻き寿司を作りました( ̄▽ ̄)
中の具材はおうちにあるもので適当に(笑)

とっても単一な絵だったのでミニトマトをプラス
いわゆる一品弁当だわね(笑)(;´▽`A``

  • 巻き寿司
    (納豆・錦糸卵・ほうれん草・油揚げ・紅生姜・すし飯・海苔)
  • ミニトマト

20100304bento1

巻き寿司は一種類ですけど何か?(爆)|∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな祭り段々押し寿司

2010年3月3日 の 晩ごはん

昨日はタルトを頑張ったので今日はゆっくり一休み・・・
なんて思ってたけど今日はひな祭りですねぇ(^-^;

かわいらしいひな祭り料理でも作ってみましょうか♪
バースデイ弁当はハートの紫蘇ふりかけにしなかったし(笑)

菱餅のイメージでお寿司を段々にしてみました
ハート型のココット皿に具材とすし飯を詰めて型抜き
飾り人参のハートも乗せてかわいい押し寿司のできあがり♪

  • ひな祭り段々押し寿司
    (すし飯・白ごま・塩鮭・ブロッコリー・錦糸卵・人参)
  • ほうれん草のおかか和え&ミニトマト
  • イカとブロッコリーの茎のXO醤炒め
  • きのこ汁

20100303ban1

きれいなハート型になりましたo(*^▽^*)o
お寿司もおいし~い♪

でもちょっと疲れたわ(;´▽`A``

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

めずらしく

2010年3月3日 の お弁当

めずらしく今のところまともなお弁当が続いてる(笑)
食材が豊富だとお弁当作りに張り合いが出ていいわね♪

彩りもいいんじゃな~い(・∀・)b

  • さばの竜田揚げ
  • 切り干し大根の海苔マヨ和え
  • エリンギのバター醤油炒め
  • ブロッコリーのピリ辛炒め
  • だしまきたまご
  • 白飯(たまねぎふりかけ)

20100303bento1

かなりめずらしくうまく巻けただしまきたまご(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちじくのタルト

お誕生日といえばケーキ♪
ケーキじゃないけどだんな様のためにタルトを作りました

冷凍してあった実家のいちじくを使って
いちじくたっぷりのタルトです(*^-^)
以前のりんごタルトのりんごをいちじくに変えただけですが(笑)

今回もなかなかいい感じにできました~

20100302ichijikutarte1

またいちじくを乗せすぎてアーモンドクリームが溢れた(笑)
型から溢れたアーモンドクリームは私の口の中へ
う~ん♪おいしい!( ̄▽ ̄)

実はアーモンドパウダーが7g足りなくて(笑)
クリームチーズで代用したんだけど全く問題ナッシング♪

20100302ichijikutarte2_2

余ったいちじくはジャムに変身~
瓶に入りきらなかったので食後のヨーグルトに乗せました

さて、だんな様が帰ってきたら
一緒にいちじくタルトの試食と参りましょう~(*゚▽゚)b

20100302ichijikutarte3

ではいただきます♪

うん、おいしい(。・w・。 )
今回も失敗なくうまくできました
だんな様も喜んで食べてくれました~(*^-^)

まだ半分残ってるから明日も食べられるよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メインはお肉でいきましょう

2010年3月2日 の 晩ごはん

だんな様のお誕生日(*^-^)
日付が変わった早々にプレゼントを渡しました(笑)
私のへそくりで買ったVネックの長袖Tシャツ
たいしたものじゃないけどプレゼントって嬉しいものよね♪

さて、今日の晩ごはん
肉好きのだんな様なのでメインはお肉でいきましょう!
鶏の唐揚げ、なんだか久しぶりだわ~(笑)

  • 鶏の唐揚げ
    (鶏もも肉・酒・醤油・ごま油・にんにく・すだち・塩・胡椒・焼肉のたれ・小麦粉・片栗粉・ブロッコリー・ミニトマト)
  • なばなのごまごま和え
    (なばな・すりごま・白ごま・黒ごま・醤油・砂糖・白だし)
  • ブロッコリーの茎の豆乳スープ
    (ブロッコリーの茎・水・コンソメ・豆乳・醤油・片栗粉)
  • 白飯
  • ヨーグルト&いちじくジャム

20100302ban1

お肉でだんな様ご満悦(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

だんな様好みかもね

2010年3月2日 の お弁当

だしまきたまごを仕切りっぽく並べてみた(笑)
・・・やっぱり詰め方が微妙ね(;´▽`A``

椎茸の肉詰めにだしまきたまごにさつま揚げ
今日はたんぱく質が多くてだんな様好みかもね(笑)
お誕生日だしちょうどいいわね( ̄▽ ̄)b

スーパーや産直で彩り野菜を仕入れてきたおかげで
赤黄緑と彩りはいい感じ♪

  • 椎茸の肉詰め
  • 黒ごま入りだしまきたまご
  • 焼きさつま揚げ
  • 茹でブロッコリー
  • ミニトマト
  • 白飯(自家製赤じそふりかけ&塩)

20100302bento1

赤じそふりかけかけ過ぎた(笑)(^-^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ただのぶり焼き

2010年3月1日 の 晩ごはん

昨日はカツサンドに焼肉と肉三昧だったので(笑)
今日はお魚にするとします

ぶりの塩焼きにするつもりがそのまま焼いてしまって
ただのぶり焼きとなりました(爆)(;・∀・)
後塩をふりふり・・・┐(´д`)┌

でも脂乗っててぶりうま~い♪

  • ぶり焼き
  • 切り干し大根とブロッコリーのごまマヨポン酢
  • 納豆とほうれん草の和え物
  • 春キャベツのお味噌汁
  • 白飯
  • いちごと黄桃

20100301ban1

一眼レフだと以前の写真よりおいしそうにみえるわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

試し撮り撮影会

2010年2月28日 晴れ
さあ!デジタル一眼レフカメラの試し撮り撮影会です♪

まずは梅を見に行きます

20100228nichijyo1

青空と梅、きれいですね~( ̄▽ ̄)
ほんわか梅の香りが漂う中を散策
途中、いか焼きの匂いも漂ってきましたが(笑)

この後、ちょいと足を伸ばして大きな公園まで行きました
あんまりお花は咲いてなかったけど(^-^;

20100228nichijyo2

花発見♪ 直列花かご

20100228nichijyo3

流木オブジェ?風の花壇

20100228nichijyo4

冬の木って感じ

20100228nichijyo5

出たてのまん丸お月様も撮影

撮影者 by だんな様 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチはリッチにカツサンド

2010年2月28日 の ランチ

昨日ついにデジタル一眼レフカメラを購入!
EOS Kiss X3 です♪(・∀・)v
X4が出たばかりなのでX3の売れ行きがすごいようです(笑)

当然お子のためなのですが嬉しがりで試し撮り
だんな様撮影ですけどね(笑)(;´▽`A``

午前中からトンカツを揚げてランチはリッチにカツサンドだよ~♪
一眼レフ、さすがにきれいに撮れますね~(・∀・)

  • カツサンド
  • いちご
  • ミルク&オレンジジュース

20100228lunch1

ダブルソフトを使ったからボリューム満点(笑)
おいしーーーい!(◎´∀`)ノ

20100228lunch2

スーパーの日曜朝市でいちごをゲット♪
だんな様のお誕生日が近いのでちょっと奮発( ^ω^ )

お天気がいいのでこの後は撮影会に出掛けます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »