旅行

2009年12月30日 (水)

神戸南京町で食べ歩き

2009年12月30日

だんな様のご実家に帰省する途中に
神戸南京町に遊びに行ってきました~(◎´∀`)ノ

前夜は神戸牛を余すことなく堪能♪
おいしかった~(≧∇≦)
そして翌日は神戸南京町で朝から食べ歩きです( ̄▽ ̄)

20091230kobenankin1

わたしはお初の南京町♪

20091230kobenankin2

你好謝謝(笑)

20091230kobenankin3

南京町広場にやってきました
さて、お目当ての食べ歩きを始めましょう♪

20091230kobenankin4

まずは老舗の老祥記へ突入!(*゚▽゚)ノ

20091230kobenankin5

目指すはもちろん豚饅頭~(◎´∀`)ノ

20091230kobenankin6

できたてアツアツの豚まん♪
もう香りだけでよだれが・・・(´ρ`)

もちろんお味は最上級ヽ(´▽`)/
皮もっちり肉汁しっとりのうまうま豚まん♪

20091230kobenankin7

わたしは3つ、だんな様は5つを制覇(笑)
ごちそうさまでした~人( ̄▽ ̄)

20091230kobenankin8

続いてはふかひれラーメンだ!(*゚▽゚)ノ

20091230kobenankin9

ちょっとふかひれが見当たりませんが(爆)Σ(;・∀・)
でもとろ~りスープがおいしかったですよ♪

20091230kobenankin10

派手な市民トイレも見学

20091230kobenankin11

とってもおいしゅうございました神戸南京町( ̄▽ ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

母と鳥羽の日帰りツアー

2009年10月28日

今日は実家の母と鳥羽の日帰りグルメツアー
ホントは父と行くつもりだった母なのだが振られたらしく(笑)
娘の私にお呼びがかかったのだ(^-^;
私にとっては豪華タダ飯ツアーなので喜んでお供しました♪

さすが母の選んだツアー
客室での昼食でとても豪華なお料理でした~

20091028toba1

伊勢エビのお造り!
とろっと甘くてうんま~い(◎´∀`)ノ

20091028toba2

特選和牛すきやき!
肉でかい!!Σ(・ω・ノ)ノ

20091028toba3

他にも前菜やらなんやら

20091028toba4

松茸の土瓶蒸し♪ はも入り!!
松茸とお汁がうますぐる~~~!(≧∇≦)

20091028toba5

伊勢エビフライ♪
金目鯛の煮付け♪
牡蠣と茄子のチーズ焼き♪

伊勢エビフライ最高ーーーーー!!ヽ(´▽`)/

20091028toba6

すきやきが出来上がりました♪
わははは、うまいに決まってるじゃないですか~(・∀・)

20091028toba7

釜飯のうまいこと!!

いや~・・・食べ過ぎてもう無理です(笑)ヾ(;´Д`A
しばらく座敷で寝っ転がってましたよ(爆)

20091028toba8

天気もよくって海も綺麗でした( ^ω^ )

20091028toba9

お土産まで母に買ってもらいました(;´▽`A``

  • 炙ります鮨
  • 右から、ほたて天、さざえ天、えび天、いか天

今日のだんな様の晩ごはんはこれで決まり♪
もろ酒のつまみメニューでしょ?(笑)

そして私はというと・・・
夜になっても全然お腹がすかずΣ(;・∀・)
柿とカステラくらいで済ませましたとさ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

金沢21世紀美術館

2009年9月22日

金沢で行ってみたかったところ
金沢21世紀美術館へ行く

丸い建物で美術館がアートそのもの

20090922museum1

屋外に広がるオブジェの数々

20090922museum2

ラッパ発見
1対だけ管がつながってるんですって

20090922museum3

スイミング・プール
あれ?中に人が?!ヾ(*゚A`)ノ

20090922museum4

水の層の下には人が入れる空間があるのです

20090922museum5

プールの中にいるみたいですね

20090922museum6

私も入ってみましたよ(笑)

20090922museum7

ブルー・プラネット・スカイ
あいにくのどんより曇り空
でも流れる雲を見ていると動く絵画そのものです

20090922museum8

雲を測る男
今日は雲だらけですが(笑)(;´▽`A``

20090922museum9

屋外にまた変わったオブジェを発見

この連休はすごい人が訪れていた美術館
ホテルで前売券を買って車を置いて歩いて出掛けました
ホテルの方の優しい心遣いに本当に感謝です

ゆったり美術館を見学した後は能登ドライブへ
千里浜なぎさドライブウェイへ向かいました

20090922noto1

日本で唯一、普通の車で走行が可能な海岸
雨が降ってきてお天気には恵まれず

20090922noto2

ちょっと海の家で休憩
焼きはまぐりと焼き白貝を堪能

20090922noto3

貝汁と焼きとうもろこしもうまうま♪

20090922noto4

かもめもいっぱい
とてもすてきな海岸ドライブでした

そんなこんなで金沢1泊旅行は無事終了
その帰り道の高速の電光掲示板
またもや渋滞35kmの文字を目にする二人なのであった(笑)

今日は逃げられないよね~と言いながら
のんびりと帰路に向かうのでした

あまりの渋滞に半分は高速降りて下道で帰ったけどね(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

金沢行こうか

2009年9月21日

近くのアメリカンカフェでゆったり遅めのランチ
お気に入りのハンバーガーを頬張りながら
何の予定もないシルバーウィークについて語る

「今日はどこ行く?」
「○○○は?」
「却下」
「○○○は?」
「却下」
・・・・・・
近くのショッピングモールめぐりもそろそろ飽きてきた頃

私は何も考えずぽつりとだんな様にこう言った
「海を見に行く」

「・・・・行こうか?」
即答で返事を返してくるだんな様(笑)

もうすでに14時も過ぎようとしていた午後
何故か私の一言で海へ向かうこととなる∑(=゚ω゚=;)

20090921umi1

あっという間に着きました海(笑)

高速を飛ばして1時間ちょっと、敦賀の海です
なんて行動力のあるだんな様なんだろう(;´▽`A``

でも海はいいね~
穏やかだね~

20090921umi2

ちょっと海岸線でも走りましょう

越前海岸を走ってしばらく海を楽しむ
天気もよくってほんといいドライブ日和♪

20090921umi3

太陽で海もキラキラ輝いてます

そうしてそろそろ帰ろうかと家路に向かう途中
道路の電光掲示板で35km渋滞の文字を目にする

・・・・・・・( ̄◆ ̄;)

「どうする?」
「どうしようか?」
「大回りだけど反対回りで帰るか」
「マジで?」

そのまま会話しながら高速入り口へ

「どうするどうする?」

そうしてだんな様のハンドルを切った先は
家路と反対方向(爆)(;´▽`A``

「こっち来ちゃたね~」
なんてのんきに話す二人(笑)

とっぷりと暮れかかった高速の道路標識
ふと金沢の文字が目に入る
そうして私はまたもや何も考えずに
「金沢行こうか~」などと口走る

「金沢ってもっと先だよ」とだんな様
「帰り道の通過点じゃないのか、そっかそっか(^-^;」と私

「・・・・・金沢行こうか」( ^ω^ )
「え~~~!!」Σ(;・∀・)

明日もちょうどお休みだったこともあり
なんだか私の考えなしの気まぐれな言葉通りに
金沢に向かうことになりました(;´▽`A``
うちのだんな様行動力ありすぎです(笑)

途中のPAでガイドブックを買い泊まれるところを探す
3件目のホテルでちょうどキャンセルが出た部屋を運良くゲット
この大型連休の最中に予約が取れたのはかなり幸運

ということで何の泊まりの用意もなしで
急遽、金沢1泊旅行をすることになった(笑)

そうして夜はホテルの近くのよさげな居酒屋さんをはしご

おいしい旬の鮮魚のお造りを堪能
写真は取り損ねましたがほんとにおいしかったです( ̄▽ ̄)

20090921kanazawa1

さて、はしごの居酒屋2件目(笑)
だだ茶豆がとってもおいしい!

20090921kanazawa2

日本海岩かきをポン酢で!
なんて贅沢♪(≧m≦)

20090921kanazawa3

白海老のかき揚げ
食べてみたかった白海老、さくさくで甘くておいしい♪

「来ちゃったね~金沢」
「ほんとに来ちゃったね~(笑)」

お昼の“海を見に行く”から
まさか金沢1泊旅行になるなんて夢にも思いませんでした(;・∀・)

さて、明日は金沢を満喫よ♪(・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

たらいうどん

2009年8月22日

だんな様のご実家に帰省中

有名な御所のたらいうどんを食べに連れて行って頂きました

20090822udon1

とっても太くて食べ応えがあります(笑)
つるつるしこしこでおいしかったです( ̄▽ ̄)

20090822udon2

一つ結びのうどん発見(笑)
当たりですかね?(・∀・)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

流しそうめん

2009年8月18日

だんな様が夏期休暇なので日帰り旅行に行ってきました

行ってきたのは岐阜の郡上市白鳥町
前から食べてみたかった流しそうめんを体験しに行きます♪

20090818soumen1

着きました(◎´∀`)ノ
開店10時、現地到着10時13分(笑)

20090818soumen2

朝っぱらから流しそうめん食べ放題(爆)Σ(;・∀・)

20090818soumen3

滝の水を使用した流しそうめん
山わさびでいただきます

20090818soumen4

お店の人がどんどんそうめんを流します

20090818soumen5

がんがん流れてくるそうめん(笑)

20090818soumen6

がんがん食べるわたし(爆)
このそうめんとってもおいしいです( ̄▽ ̄)

止めどなく流れてくるそうめん・・・
食べ過ぎておなかいっぱい( ̄◆ ̄;)

20090818soumen7

流しそうめんを食べた後は近くの沢を散策

20090818soumen8

少し登って阿弥陀ケ滝を見に行きました

豪快できれいですね~滝って(*^-^)

20090818soumen9

ちょっと虹が見えてます( ^ω^ )

その後は少し下って郡上市八幡町の町並みを散策

20090818soumen10

日本の名水百選の第1番目に選ばれた宗祇水

ちょうどテレビの撮影が来ていました
雨上がりのほとちゃん
インパルスのいたくらさんとつつみしたさんを見ました
テレビそのまんまの顔でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

名古屋観光

2009年7月18日

だんな様のお父さんとお母さんがこっちに遊びにきました
高速が1000円ということもあり連休を使って遊びにきたのです

うちから近隣都市の名古屋観光が目的
この土日はだんな様とわたしはホスト役です( ^ω^ )
まぁ案内するのはだんな様ですけど(爆)

お昼過ぎに着いたので昼食をとってから名古屋へ
ホテルのチェックインを済ませていざ名古屋城へ

20090718nagoya1

久しぶりの名古屋城
今名古屋場所なのでお相撲さんとたくさんすれ違いました(笑)

20090718nagoya2

名古屋城といえば金のしゃちほこ
結構漫画チックな顔をしてますね(笑)

夕食にはまだ時間があるのでちょっとブレイク
JRセントラルタワーズの最上階51Fのパノラマサロンへ

20090718nagoya3

すごい景色♪(゚▽゚*)
私はカフェオレとケーキを注文(笑)
とっても上品な味ですっごくおいしかったです( ̄▽ ̄)

20090718nagoya4

街が一望です
それにしても高いです、51階Σ(;・∀・)

それから豆腐料理のおいしい居酒屋へ行って1日目が終了

2009年7月19日

午前中は大須と栄の街を散策
とっても暑い日でした

お昼は名古屋名物の天むすを食べることに

20090718nagoya5

天むすとは海老の天ぷらが入ったおむすびのことです

20090718nagoya6

私も初めて食べます(笑)
ここの天むすは一度食べてみたかったのです♪

素朴でとってもおいしかったです(◎´∀`)ノ
それにきゃらぶきが大好きなんですよね~わたし(笑)
お父さんもお母さんもおいしいと言ってくれました
ちょっとホッとしました(;´▽`A``

20090718nagoya7

お昼を食べた後はトヨタ博物館へ
ここは押さえておかねばと思ってさ~( ^ω^ )

20090718nagoya8

いろんな車がいっぱいです

20090718nagoya9

昔の車はオシャレですね~

20090718nagoya10

これは日本車

20090718nagoya11

かわいい(≧∇≦)
3輪車ですね~正面から見ると犬の顔のようです

20090718nagoya12

かっこいいクラシックカーがたくさん
結構楽しく見学できました(*^-^)

それから万博会場跡を見にいったんだけど
駐車場が満車で入れず・・・
そのまま私たちが住んでいる街へ戻ることに

こちらの名物の水まんじゅうを食べに行って
あとはお気に入りの創作居酒屋さんで夕食

これで2日間の名古屋観光は終了です
お父さんとお母さんは楽しまれたご様子でした
よかった~( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

信州温泉旅行

2008年12月27日~29日

信州へ温泉旅行に出掛ける
例年は彼の実家に行くのだが今年はお休み
夫婦でゆったりのんびりのほほんと過ごす

間際にネットから信州の温泉宿だけ探した私
当日HPで1泊目の宿住所を確認すると群馬県だった(爆)
あれ?!( Д) ゚ ゚ 私やっちゃった?( ̄◆ ̄;)
隣でだんな様に「知らなかったの?」と問い返される(笑)
「まぁいい天気だし、いけるいける!」とだんな様(;´▽`A``

そんなこんなではじまった温泉旅行
行くとこなんて全然決めてませんでしたが・・・
群馬県なんぞに宿をとってしまったおかげで
思いも寄らぬところまで行ってしまいました(笑)Σ(;・∀・)

2008122729onsen1

せんべいを頬張りながら極寒の軽井沢を散策
ナゼ?(笑)避暑地なのにΣ(;・∀・)
でも行ったことがなかったからよかったよ
これで私も聞かれたらエラそうに言えます
「軽井沢?そんなたいしたとこじゃないよ」って(爆)

2008122729onsen2

次の日、長野に出掛けたつもりが何故か草津温泉へ(笑)

2008122729onsen3_2

湯畑を見て、湯もみと踊り見て、草津温泉へ入って
おいしいお蕎麦食べて、下諏訪温泉毒沢鉱泉で1泊

次の日は下諏訪を散策
諏訪湖間欠泉センターで吹き上がる間欠泉を見て足湯

2008122729onsen4

タケヤ味噌会館へ行って豚汁飲んでお味噌買って
片倉館の千人風呂に入って、続けて足湯巡り

2008122729onsen5

この足湯、上諏訪駅の1番ホームにあります(笑)
以前は露天風呂だったそうです、すごいです(^-^;

2008122729onsen6

はぁ~(*´Д`)。° 気持ちよかよかです(笑)

2008122729onsen7

そしてここだけは最初から決まっていた酒造巡り(爆)
まずは舞姫酒造さんへ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

2008122729onsen8

お次は宮坂酒造さんへ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
ここを訪れるのは今回で2度目(笑)

2008122729onsen9

並んだお酒が美しいわ~!(*´∀`)ノ+゜*。
試飲したお酒はどれもこれもおいしいかったです(笑)
何故か真澄の蔵元で千鳥酢をゲット(笑)
だしまきさんとこで見掛けて前から欲しかったんだよね♪

それから帰り道の諏訪湖SAでさらにハイウェイ温泉へ(笑)
こんな調子でやりたい放題の信州温泉旅行は無事終了

2008122729onsen10_2

そうしてこの旅のゲット品あれこれ
だいたい酒、蕎麦、漬け物の3分類に分けられますね(笑)

とっても楽しい温泉旅行でした~ヾ(*´∀`*)ノ゛

| | コメント (4) | トラックバック (0)