その他

2010年3月 3日 (水)

いちじくのタルト

お誕生日といえばケーキ♪
ケーキじゃないけどだんな様のためにタルトを作りました

冷凍してあった実家のいちじくを使って
いちじくたっぷりのタルトです(*^-^)
以前のりんごタルトのりんごをいちじくに変えただけですが(笑)

今回もなかなかいい感じにできました~

20100302ichijikutarte1

またいちじくを乗せすぎてアーモンドクリームが溢れた(笑)
型から溢れたアーモンドクリームは私の口の中へ
う~ん♪おいしい!( ̄▽ ̄)

実はアーモンドパウダーが7g足りなくて(笑)
クリームチーズで代用したんだけど全く問題ナッシング♪

20100302ichijikutarte2_2

余ったいちじくはジャムに変身~
瓶に入りきらなかったので食後のヨーグルトに乗せました

さて、だんな様が帰ってきたら
一緒にいちじくタルトの試食と参りましょう~(*゚▽゚)b

20100302ichijikutarte3

ではいただきます♪

うん、おいしい(。・w・。 )
今回も失敗なくうまくできました
だんな様も喜んで食べてくれました~(*^-^)

まだ半分残ってるから明日も食べられるよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

勢い余って真っ二つ

バレンタインデーは徳用チョコ(笑)

これだんな様の好物なんです♪わたしも好き~(^-^)
バレンタインに徳用チョコをおねだりされる妻(爆)Σ(;・∀・)
一応リボンをつけておきましたよ(笑)

でもそれだけではちょっとねぇ・・・(;´▽`A``
昨年作っておいしかったコーヒーチョコパウンドケーキも作る

・・・型から抜くときに勢い余って真っ二つ(爆)( ̄◆ ̄;)
幸先よくないなこりゃぁ・・・Σ(;・∀・)

20100214valentine1

頑張ってくっつけてみたもののギザギザ割れ目は隠せず(爆)
味はおいしかったからまぁいいんですけどね(^-^;

今日はお出掛けするので簡単ランチ♪
おいしいさぬきの冷凍肉うどん

20100214lunch1

焼き餅もトッピングされてるなんてグッジョブ!(*^ー゚)b

今日はTOHOシネマズデイで映画が1000円の日♪
ゆったり休日だったので「食堂かたつむり」を見に行きました

ゆったりほっこりしてあったかくなる作品
女性の監督さんだけあってとってもメルヘンチックでした
もう出てくるお料理のおいしそうなこと(笑)

種ごとだぁ・・種ってそのままなのかなぁ
あれなんだろう?
へぇ~フルーツ入れるんだぁ
すごいきれいに敷き詰めてある・・・
などなど、映画を見ながら始終調理場面に釘付け(笑)

願いの叶うお料理・・・
そんなお料理わたしも作れたらいいのになぁ(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

初挑戦!りんごタルト

アーモンドプードルを買ってきました
やっとこさ作れます、りんごタルト(笑)(;´▽`A``

タルト初挑戦!(*゚▽゚)ノ かな?(^-^;
とりあえず頑張って挑戦してみるとします(  ̄^ ̄)ゞ

りんごタルトって手間がかかりますね(゚ー゚;
タルト生地作って焼いて
りんごのフィリング作って
アーモンドクリーム作って
・・・・・疲れた・・・・・( ̄◆ ̄;)

20091208appletarte1

やっとタルト生地が焼き上がり冷ましている間に
りんごフィリングとアーモンドクリームを作りました
タルト重り初使用♪買ってずいぶんと経っていました(笑)

20091208appletarte2

タルトにクリームとりんごをトッピング♪
りんご乗せすぎでクリームがはみ出してます(笑)

う~ん(*≧m≦*) これだけでおいしそう(゚▽゚*)

20091208appletarte3

やっと焼き上がりました~(◎´∀`)ノ
仕上げに自家製りんごジャムで艶出し(。・w・。 )

自家製りんごジャムに自家製りんごタルト♪
なんて贅沢なんでしょう~~(≧∇≦)

20091208appletarte4

さっそく食後にだんな様と二人で食べてみました

おいし~~い゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜!!!!!
やるじゃん私!初めてにしては上出来です♪

だんな様も大層気に入った様子でおかわりしてました(笑)
「これは売れる!」とお褒めのお言葉をいただき
「また作ってね!( ^ω^ )」とも言われましたが
「当分は作らないかも・・・Σ(;・∀・)」って言っておきました(爆)

だって13時半から作り始めて19時半までかかったんですよ!
もう疲れ果ててぐったりですよぉ・・_ノフ○。。。。

また気が向いた時に挑戦してみますね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

いよいよ出番です!自家製味噌♪

うちの買い置き味噌が無くなりました
さあ!いよいよ出番です!(*゚▽゚)ノ

20091116miso1

じゃじゃ~~ん!!!
自家製味噌ーーーーーー♪(≧∇≦)

またまた熟成されて色が濃くなっていました(。・w・。 )

20091116miso2

混ぜ混ぜして~・・・うふふふ(*^m^)

地元の大豆に地元のこうじに地元の湧き水で作ったお味噌
な~んかちゃんと出来上がって感動~(゚0゚)

これからしばらくは自家製味噌を楽しめます♪( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

りんごジャムとクリームチーズのパウンドケーキ

りんごジャムがあるのでケーキでも焼いてみる
中途半端なクリームチーズもあるので合体させてみよう(*^m^)

バター 40g
クリームチーズ 100g
卵 2個
りんごジャム 75g
牛乳 150g
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 4g

りんごジャムとクリームチーズのパウンドケーキ
相変わらず量はテキトーにアレンジ(笑)

明日、実家に行くのでついでに手土産用にしましょう
と思って型を2つにしたら量が足りなくなった(笑)

ということで急遽、生地を1.5倍に増やす(爆)(;´▽`A``

20091112poundcake1

焼き上がりました(*゚▽゚)ノ ちょいと試食♪

全然甘くないな(笑)
クリームチーズが多すぎたせいかな
もっとりんごジャム多めでいいな(^-^;

結局りんごジャムつけて食べました(笑)(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

りんごジャム

たくさん頂いた傷りんごをそろそろ使ってやらねば
ということで昨日久しぶりに作ってみました
自家製りんごジャム~♪(o^-^o)

 りんご 1422g
 グラニュー糖 350g
 レモン 1.5個

20091103applejam1

いっぱいできました(笑)
他のジャムに比べてりんごジャムは比較的作るの楽だわね

いい感じにできたのでさっそく試食♪
だんな様にもご好評頂きました(v^ー゜)
甘いりんごだったからもうちょいお砂糖減らしてもよかったわね

20091103applejam2

今日の私のランチにりんごジャムトーストを食べました♪
りんごたっぷり!ふんわり甘くておいし~い(≧∇≦)

これでお菓子でも作ろうかなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

梅干し完成♪

2009年8月25日

梅の天日干し、4日目(笑)

最後にもう1回だけ干すことにしました
青空を見て干したんだけどすぐ曇ってきて午前中は曇り・・・

午後は晴れてきたので一安心(;´▽`A``

20090825ume1

夕方頃の梅たち

20090825ume2

だいぶ干し上がってきたかな?

20090825ume3

もうお日様が沈むなぁ

ということで、これにて梅の天日干し終了
まぁこんなもんかなぁということで(笑)(;´▽`A``

20090825ume4

どうやって保存しようかちょっと迷ったけど
干した梅を一度梅酢に戻してから瓶詰めすることに

20090825ume5

できました~~~ヽ(´▽`)/ 梅干し完成♪
初めての梅干し♪((w´ω`w))

このグラスジャーは帰省中にゲットしました(笑)(・∀・)b
容量2700ml♪ まだ余裕がありますね
来年は3kgくらい漬けるかな(笑)( ̄▽ ̄)

食べるの楽しみ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

もうちょっと塩なじみさせてから試食といたしましょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

梅の天日干し(3日目)

2009年8月19日

梅の天日干しの3日目

2日目から夜干しして夜露に当てそのまま3日目に突入
午前中は曇り空でしたが午後から晴れてきました

20090819ume1

お昼頃に梅を裏返しました

20090819ume2

だいぶ梅干しらしくなってきましたよ♪

20090819ume3

干すとだいぶ色が薄くなりますね~

20090819ume4

もう食べられそうな感じ♪

20090819ume5

全部で63個ありました

20090819ume6

日が暮れてから天日干し終了

漬ける前の梅の半量の重さになったら干し上がりらしいのだが
干し上がった梅干しを計ってみると3/4程で半量になってしまった

もうちょっと干した方がよさそうかなΣ(;・∀・)

帰省してからまた晴れた日にでもゆっくり干しましょうかね(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

梅の天日干し(2日目)

2009年8月18日

梅の天日干しの2日目です♪(◎´∀`)ノ

梅酢に戻した梅をもう一度ザルに広げて天日干し

20090818ume1

昨日よりもしわが寄ったかな?

20090818ume2

梅酢に戻したおかげで梅の色が均一に近づきましたね

20090818ume3

相変わらずいい匂いを放つ梅たち(笑)

20090818ume4

ぷっくりといい感じ♪(・∀・)

20090818ume5

もうすでにおいしそうです(笑)

20090818ume6

今日も梅酢を天日干し
昨日はラップに水滴が溜まってしまったので今回は串で穴開け

20090818ume7

レンガも買って梅の下にも風を通します

2日目はこのまま夜通し干して夜露に当てる予定(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

梅の天日干し(1日目)

2009年8月17日 

朝から晴れ!!
yahoo天気も3日間晴れマークだったのでいってみますか!

お待ちかね梅の天日干し~~♪(*゚▽゚)ノ

20090817ume1

2kgの梅干
赤紫蘇を干すにはちょっと狭かったかも(笑)

ちょっと色がまばらです(;´▽`A``

20090817ume2

梅のいい香り♪

20090817ume3

干してるそばからよだれが・・・(笑)(´ρ`)

20090817ume4

梅干しっぽいよ~(笑)

20090817ume5

いいねいいね~(笑)

20090817ume6

うん、初めてにしては上出来かも♪( ̄▽ ̄)

20090817ume7

梅酢も天日干し

おいしい梅干しになっておくれ♪

1日目は干し終わってから梅酢に戻します(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)