ニコニコ菜園

2009年11月18日 (水)

ミニトマト、第二次成長期

2009年11月18日 の ミニトマト

うちのミニトマト、第二次成長期を迎えています(爆)(;´▽`A``
葉っぱは全然ありませんがミニトマトはゆっくり成長しています

20091118tomato1

わき芽の挿し木はうまく育ちませんでしたが
トゥインクル2号の新芽をそのまま育てていたら
いつのまにか実をつけておりました(笑)

20091118tomato2

そして真っ赤に色づきいつのまにか食べ頃(笑)

20091118tomato3

こちらもいい具合に色づいてますね♪

惰性で育てていたんですが
まさかこんな立派に色づくとは思っていませんでしたΣ(;・∀・)
やるな~うちのミニトマト(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ミニトマト122日目 ほぼ終焉

2009年8月25日 の ミニトマト122日目

うちのミニトマトたち
第一次成長期からほぼ終焉を迎えています

葉もだいぶ枯れて実もあと残りわずか
トゥインクル姫もペペ娘もすべての実を取り尽しました

20090825tomato1

すっかり変わり果てた姿に(;´▽`A``

トゥインクル2号は摘芯せずに伸ばしてたら
二股に分かれて支柱を超えて伸び放題に(^-^;

20090825tomato2

トゥインクル姫の花房の先から新しいわき芽が!?(・oノ)ノ

実を取り尽くしたトゥインクル姫とペペ娘の鉢を
トゥインクル2号の二股わき芽たちに分けようと思います
ついでにトゥインクル姫のわき芽も植えます

2つとも結構大きな根がはっていました
今までおいしいミニトマトをありがとう( ^ω^ )

20090825tomato3

一応植え替えました

この炎天下で少々しなしなしておりますが・・・
お水をたっぷりとあげましたが大丈夫かなぁ?ι(´Д`υ)

この暑さじゃうまく育たないかもしれないなぁ(゚ー゚;

それにこれって・・・連作だよねΣ(;・∀・)ダメジャーン!
一応、肥料と新しい土は混ぜておいたけど・・・(^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

ミニトマト84日目 トゥインクル2号初収穫♪

2009年7月18日 の ミニトマト84日目

3つの苗で500mlペットボトル2本分の水やり

ついにトゥインクル2号が食べられるくらい色づきました♪

20090718tomato1

トゥインクル2号の第1花房
今日、初収穫です♪

他の2つも元気そうです

20090718tomato2

トゥインクル姫、次々と順調に色づいてますね

20090718tomato3

ペペ娘、こちらも順調♪

只今のミニトマト収穫量

トゥインクル姫 55個
ぺぺ娘 56個
トゥインクル2号 1個

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ミニトマト75日目

2009年7月9日 の ミニトマト75日目

3つの苗で500mlペットボトル2本分の水やり
ぺぺ娘とトゥインクル2号は少し多めに
トゥインクル姫は少なめに水やり

次々と赤く色づくミニトマトたち♪( ̄▽ ̄)

20090709tomato1_2

トゥインクル姫の第2花房
着々と収穫されてます(笑)(*゚▽゚)ノ

20090709tomato2

トゥインクル姫の第3花房
色のグラデーションがきれいです(*^-^)

20090709tomato3

ペペ娘の第1花房
こちらも着々と収穫(笑)(*^m^)

20090709tomato4

ペペ娘の第2花房
こちらも順調に収穫(*^ー゚)b

20090709tomato5

ペペ娘の第3花房
こっちも徐々に色づき始めましたね(゚▽゚*)

20090709tomato6

ペペ娘の第4花房
こっちも色付きだしてる(*^m^)

さて、挿し木で増えたトゥインクル2号ももう一人前です

20090709tomato7

トゥインクル2号の第1花房
ほっほっほっほっ!( ̄▽ ̄)

20090709tomato8

トゥインクル2号の第2花房
自由気ままに房が分かれてますね(笑)(^-^;

20090709tomato9

トゥインクル2号の第3花房
豊作(笑)( ^ω^ )

20090709tomato10

トゥインクル2号の第4花房
こっちも順調に花芽をつけてます(。・w・。 )

ほんとに元気だね~うちのミニトマト(笑)(´,_ゝ`)

ちなみに・・・・
只今のミニトマト収穫量

トゥインクル姫 29個
ぺぺ娘 28個
トゥインクル2号 0個

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ミニトマト67日目

2009年7月1日 の ミニトマト67日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり
トゥインクル2号の水やり分は他の2つに少し分けてやる

20090701tomato1

トゥインクル2号、元気ですね~(笑)
もう第2花房、第3花房も花盛りで第4花房のつぼみもあります

そして次々と赤くなり始めたトゥインクル姫とペペ娘(。・w・。 )

20090701tomato2

トゥインクル姫、順調に赤くなってますよ♪

20090701tomato3

トゥインクル姫の第1花房
今夜食べましょうかね~♪(゚m゚*)

20090701tomato4

トゥインクル姫の第2花房
こっちも順調に色付いてます♪( ̄▽ ̄)

20090701tomato5

ペペ娘の第1花房
整列加減が素晴らしいわね(笑)
こちらも食べ頃かしらね♪( ^ω^ )

20090701tomato6

ペペ娘の第2花房
二股の分かれた花房、色づき始めました( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

ミニトマト64日目 ぺぺ娘の初収穫♪

2009年6月28日 の ミニトマト64日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり
トゥインクル2号はちょい少なめにして他の2つの残りの水やり

ぺぺ娘がとうとう赤くなりました♪
初収穫です(≧∇≦)
今日はだんな様がいるのでランチに一緒に食べるとします

20090628tomato1

本日の収穫
ペペ娘 1個
トゥインクル姫 2個

トゥインクル姫も支柱の上まで伸びました

20090628tomato2

そろそろ摘芯してみましょうかね

20090628tomato3

摘芯完了(  ̄^ ̄)ゞ

20090628tomato4

トゥインクル2号は相変わらず元気なようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ミニトマト60日目 異変が?!

2009年6月24日 の ミニトマト60日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり
トゥインクル2号はちょっと少なめに
花芽には麺棒人工授粉も忘れずに♪

20090624tomato1

ペペ娘の第1花房
ちょっとだけ色付いてきました♪(・∀・)

20090624tomato2

そういえば追肥をしてませんでしたね(笑)
1ヶ月に1度、株元に一掴みくらいの肥料を2ヶ所に分けて置肥
忘れないように3つの鉢に追肥しました

20090624tomato3

トゥインクル姫の第4花房に異変が?!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

なんだーーーーー!! この黒いのは!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
今まで上から見てたから全然気付かなかったΣ( ̄ロ ̄lll)

20090624tomato4

1個落ちてるし・・・(´;ω;`)ウウ・・・

20090624tomato5

落ちたのはここだな・・・
トゥインクル姫の第3花房です

他の花房も急いでチェック!Σ( ゜Д゜)ハッ!
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

トゥインクル姫の第3と第4花房のみのようです・・・
葉が当たって黒くなっちゃったのかな?
確かに他の花房に比べて葉が混み合ってました
実に当たりそうな葉はちぎっておきました

このまま無事育ってくれるといいのですが(´・ω・`)ショボーン

20090624tomato6

でも他の花房はすこぶる元気です(・∀・)

トゥインクル姫の第1花房
もうそろそろ収穫できそうですね♪

20090624tomato7

トゥインクル2号も負けずに頑張ってます
この頃、急に背が伸びた2号、育ち盛りです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ミニトマト59日目 ターゲット2つ収穫

2009年6月23日 の ミニトマト59日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり
でもトゥインクル姫の上の方の葉がしなっとしてたので
トゥインクル2号のお水の1/3を姫の方へ追加水やり

トゥインクル姫、次の収穫ターゲットはこの2つ( ̄ー+ ̄)

20090623tomato1

私が試食したその日の晩に、だんな様から
「俺にはいつ食べさせてくれるの?」って言われた(爆)

だから今回のこのミニトマトはだんな様の口に入ります
摘んでおく?そのままにしておく?って聞いたら
そのままにしておいてって言われた(;´▽`A``
だからこのままだんな様が帰ってくるまで放置です

20090623tomato2

次々と赤く色づいていくミニトマト♪
やっぱりなんともいえずかわいいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

親心?でも食べますけどね(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)

さて、ぺぺ娘の第1花房はというと

20090623tomato3

こちらが色付くのはもうちょっと後のようですね

そうして22時過ぎにだんな様が帰ってきました
そしてターゲットの念願のミニトマトを2つ収穫(私が)

2つ収穫したので1つずつ分けて一緒に食べました
(ありがとうだんな様!(≧∇≦))
だんな様の感想は
「ミニトマトじゃなくてトマトの味がする!」
とちょっと感動してました
「でもちょっと皮が固くない?」って聞いたら
「これくらいなら大丈夫、おいしい♪」って( ^ω^ )

無事に食べれてよかったね、だんな様(笑)
でも心配しなくても大丈夫だよ、だんな様
これからどんどん赤くなったら毎日お弁当に入るから(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ミニトマト58日目 初収穫♪

2009年6月22日 の ミニトマト58日目

トゥインクル姫が真っ赤になりました~ヽ(´▽`)/

20090622tomato1

今朝から豪雨でしたが昼過ぎにやみました
雨に打たれたミニトマトたち

最初の一粒を収穫しようかなぁと思って触ってたら
コロンと取れた!(・oノ)ノ それもヘタから(爆)

20090622tomato2

ペペ娘、支柱の上まで伸びました
そろそろ摘芯しましょうかね

20090622tomato3

摘芯完了!(  ̄^ ̄)ゞ

さて、コロンと取れたトゥインクル(笑)
祝、初収穫です♪

20090622tomato4

せっかくなので摘みたて新鮮をいただきます
だんな様にもメールでOKの確認をいただきました(笑)

では、いただきます(`・∞・´)

・・・・・・・・
おいしいんですが、皮が固いです(;´▽`A``
口の中に皮が残ります(笑)

熟しすぎたかな?

まぁとりあえず、無事1個収穫できました~(◎´∀`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ミニトマト55日目 色付き始めました~

2009年6月19日 の ミニトマト55日目

1つの苗で500mlペットボトル1本分ずつ水やり

トゥインクル姫が色付き始めました~(◎´∀`)ノ

20090619tomato1_2

トゥインクル姫の第1花房
一つずつ色づき始めました♪
えへへへへへへ・・・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)(キモチワルイ)

20090619tomato2

トゥインクル姫の第2花房
順調♪

20090619tomato3

トゥインクル姫の第3花房
大きくなれよ~♪

20090619tomato4

それにしても・・・この子、何度見てもステキ♪ヽ(´▽`)/♪

ちなみにこの最初に色付いたヤツ
すでに私の口の中に入ることが決まっております(爆)
だんな様快諾済み( ̄▽ ̄)ニャハ

グフフフフフ・・・・・・(゚m゚*)(笑いがとまらん)

ペペ娘も頑張ってます( ^ω^ )

20090619tomato5

ペペ娘の第1花房
順調に大きくなってるね~♪

20090619tomato6

ペペ娘の第2花房
二股に分かれてるから個数が倍です(笑)

この子もなんだか元気ですΣ(;・∀・)

20090619tomato7

トゥインクル2号の第1花房
ホントに元気だね~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)